スプリングスクールが本日、楽しい雰囲気の中終わりました。
今回のテーマは子ども自由ラジオ。
子どもたちの様子は、「代表・吉成ブログ」でご覧ください。

「代表・吉成ブロク」
1日目 春のスクール始まる
2日目 春のスクール2日目
3日目 ラジオ番組、ただ今企画中
4日目 今日はリハーサル中止
5日目 ラジオ収録


SFドラマ、森風CM、うた、料理コーナー、ちょっと真面目なコーナーまで、
今回も子どもたちの個性豊かな番組が出来上がりましたよ。

では、ごゆっくりとお楽しみください。

きびーの(黍原 豊)

2013 03 spring school on Mixcloud



(1)『フリーラジオ』  by チームフリー
オープニング・自己紹介
1.牛コーナー
2.もしもすべてが逆になったら
3.森風キッチン・ロシアンルーレットCM
4.森風クエスチョン

(2)『サカラジオ』 by サカモッチョ
1.ジングル
2.作家サカモトの1日
3.CM(カフェ)
4.SFドラマ
5.クイズ
6.CM(黒うさぎ)
7.ホタルの絵かき歌
8.エンディング

(3)『アルマジラジオ』 by チーム・アルマジロ
1.オープニング
2.天気予報
3.ドラマ
4.森風CM
5.アルマジロ・クッキング
6.アルマジロ・体操
7.エンディング

(4)by グリーンピーズ
1.オープニングトーク
2.CM(うた)
3.森コーナー
4.ドラマ「地中戦争」
5.あの日から2年
6.CM


使用楽曲

▼音楽
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY 
秋山裕和

http://www.hmix.net/


▼ジングル
フリー音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

森風子ども自由ラジオの最新番組です。
今回も個性あふれるラジオ番組が生まれましたよ。

スプリングスクールに引き続き太陽光パネルの電源で収録しています。
しかも、収録場所は木漏れ日が差し込み、心地良い風が吹き抜ける森の中。

制作の様子はこちら↓
ブログの代表・吉成のときどき日記 サマースクール最後の夜


ぜひぜひ、感想などのコメントもお寄せください!


(1)いつでもどこでも森風ラジオ
(2)らじらじラジオ
(3)チームねこのにゃんにゃんレポート
(4)森の家
(5)にこちゃんラジオ



PS
風が秋っぽくなってきた気がする。確かに森風の夏は終わったかも。

きびーの(黍原豊)
昨日から今日にかけて、循環型の暮らしの「見える化」ワークショップが開催されています。
(ワークショップのチラシPDF)

昨夜、森風子ども自由ラジオの特別編の収録が行われました。
P1090028_1.jpg

なぜ、今回ラジオ収録かというと、
前回のスプリングスクールのラジオで名パーソナリティぶりを発揮してくれたあっつみーが今回ワークショップに参加してくれたこともありますし、
形には見えづらい森風に集う人々の思いをラジオ収録という場をお借りして、出し合い、その思いをまた今回のプロジェクトのデザインにも活かしていきたいと思って今回のラジオを企画しました。

大人たちは、どんな思いをもって森風に集まってくるのか、あっつみーが若者の視点で切り取っていきます。
質問内容はだいたい考えてありますが、間に挟んでいるコメントは全てアドリブです。
しかも、夕方から考え始め、夜にリハーサルもなく、ぶっつけ本番。


森風子ども自由ラジオ 2012/6/30(コチラをクリック)

一人ひとりが森風に対する思いを楽しそうに語っていて、「僕も語りた~い」と思いながら、音声のミキシングをしていました。

20分ちょっとの番組です。ぜひお聞きください。

使用楽曲

▼音楽
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

ついに、森風子ども自由ラジオが開局しました。

スプリングスクールで、子どもたちが、森と風のがっこうで毎日過ごしながら、町の人々に出会い、感じたこと、自分が言いたいことを題材にラジオを制作しました。今日出来たばかりの、ホヤホヤの番組をお聞きください。

制作時の電力はすべて自然エネルギー。これも子どもたちが太陽光パネルを設置して、発電した電力を使用しています。

ラジオ番組の制作、収録の様子は、こちら↓↓
ブログ「代表・吉成のときどき日記」
ただ今番組制作中
子ども自由ラジオ本番

15分の番組×4の構成で、型にはまらない子どもたちの個性が光ります。
ぜひぜひお聞きください。
ラジオロゴ_1

森風子ども自由ラジオ 2012/3/28(コチラをクリック)



感想をぜひお寄せください。
twitterハッシュタグ→ #morikaze
メール morikaze0@gmail.com

スプリングスクールの概要(チラシPDF)
http://www.morikaze.org/file/201203esd_school.pdf

岩手日報にも掲載されました!
3/28 ネットラジオ28日開局 葛巻・森と風のがっこう

使用楽曲

▼音楽
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY 
秋山裕和

http://www.hmix.net/


▼ジングル
フリー音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/



きび(黍原 豊)
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

