Hejsan!!
IMG_4374_1.jpg

僕、スウェーデン人のアンドレアスです。
(てか、どこにいるか見える?)

IMG_3868_1.jpg


北欧NIGHTってのを森風でやるんだって?
ちょっとスウェーデン料理を紹介して欲しいって頼まれたからさ…
う~ん。スウェーデンといえばやっぱこれかなあ…

IMG_4142_1.jpg


じゃん!シナモンパン!
日本では「かもめ食堂」って映画が流行ったんだって?それにでてきたらしいね。

IMG_4150_1.jpg


ん~うまい!
北欧NIGHTでもこのシナモンパンたべれるらしいよ。
僕のレシピだからうまいに決まってる。。。

IMG_4169_1.jpg


ちなみにスウェーデン人はお散歩が好きだから、こうやってシナモンパンと濃いコーヒーを持って外で食べるのさ。
…寒いけどね。
北欧NIGHTではその他にもスウェーデン料理がでてくるらしいよ!
僕も行きたかったな~。
こんにちは。

北欧NIGHTに向けて、わくわくどきどきしているわたくしです。

先日、盛岡大通り近辺にて北欧NIGHTちらしを素敵なカフェ、お店へ置かせてもらう旅へ盛岡へ出ました。(おいていただいたお店の皆様…ありがとうございま~っす!)
もし街でチラシを見てこのブログを覗いてくれた方、ぜひ↓の拍手を押してくださいね!

で、てくてくと肴町を歩いていたらですね。
横断歩道にウクレレを抱えた女性を発見!
な、なんと今回のゲスト斎藤さんでした!
運命としか言いようのない、この興奮とときめきぃっ!

で、共にお店周りをしたんです。
もう、いろ~んなおしゃべりをしたのですが、
お互いの好きな本が
工藤直子さんの「ともだちは海のにおい」で一致した!この感激!


ともだちは海のにおい(きみとぼくの本) 工藤直子カテゴリー:本・雑誌・コミック
価格:
メーカー:
説明:ひろいひろいうみのなかでの、おおきなくじらとちいさないるかのともだちどうしのものがたりです。
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP




そう、「ともだちは海のにおい」これ好きな人、ぜひ北欧NIGHTにおこし下さい。
「くじらくんの部屋のクッションのサイズについて」等、ディープな話で盛り上がれること間違い無しです!

それからですね、斎藤さんの好きなキャラクター。この話がまた面白い!
そ、そうですね。斎藤さんの好きなキャラクターを見事当てた方は、参加費を100円引きにいたしましょう!ふるってご参加ください。
ヒントはですねぇ… 凡人くんをよくみてください…

それでは、次回は北欧NIGHTとスウェーデン料理についてです。お楽しみに。

北欧NIGHT~妖精、妖怪…に出会う夜~参加者まだまだ受付中で~す!



みなさま、「岩手は日本の北欧だ」ご存じですか??
森風代表がよく言っている言葉ではありますが、その他でも聞いたことありますよね。
昨年、森風を訪れたスウェーデン人Aくんも「この景色みたことある!」と言っておりましたので、間違いではございません。

で、ですね。
ムーミン、ピッピ…北欧が激かわキャラの大量発生地域ならば…
日本の北欧岩手…いや、森風にも妖精、妖怪…いーっぱい住んでいるのではないかと!
そして、その自分だけにしか見えないキャラクターを絵、立体、文…あらゆる手を使って見せあいっこしちゃおうというイベントを開催します!

題して… 北欧NIGHT   でございます。

今回特にスペシャルなのが、その道のプロフェッショナルな先生をお呼びしているんですよ!

凡人さん


このキャラクター、皆様みたことありますよね?!
そう、今年もそろそろ開催される凡人サミットのキャラクター凡人くんです。
この凡人に出会われ、そして絵を描いてくださった、斎藤由希子さんをお迎えし、
いかに凡人くんに出会ったか(いやーこのエピソードは本当に驚きですよ!)そして、
どうやって、凡人くんの様に人の目に触れずに生きてきた生き物に出会うかのヒント
を教えていただきます!
これは、貴重ですよー。学校でも教えてくれませんよ~!
斎藤さんに会いたいって方も、参加お待ちしてますよ~。

さ、さらにですね、今回の料理…。
あ、料理の話は、また今度にしておきますかね。

と、とにかくですね。
「あーこのカフェの暖炉の奥から、あんなやつがのぞいてたら…」
なんてことを妄想するだけでわくわく…いや、それを通り越してぞくぞくしちゃう方、
そしてそんな妄想のお話しを友達にできずに隠してきた方、、、、
もう、あなたのための場所を、森風にご用意しましたから!

2月21日22日、森と風のがっこうに遊びに来て下さい。
ぴぴっと来た方、メールくださ~い!

さと

プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

