上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日温かい日が続き
DSC_0155.jpg
こぶしも徐々に毛が抜けて春支度の様子



そして森風はついに今週末この日を迎えます
DSC_0142.jpg
森風Cafe
4月19日 Open!!



そんなわけで急いでCafe支度
雪も溶けてきたので今日は小屋瀬から
森風に来る途中の道の看板を付けに
DSC_0145.jpg

森風Cafeはできてから10年目
今年は森風Cafeで新しく何かが始まる予感。。。
Blogでまた発表します!

お楽しみに♪
DSC_0127.jpg

それでは4月19日森風Cafeでお待ちしておりまーす!!
ぜひぜひきてくださーい

ダン
スポンサーサイト
写真

 今日、明日は石窯ピザの日です。
ライアー(シュタイナー教育で使う楽器)の生演奏に出会えるかも…

標高700メートルの、高原の涼しさも、気持ちのいい日です。
カフェ森風でお待ちしています。
HejHej!

こんばんは。
もう森風は真っ暗ですが、カフェ森風は、明日のスウェーデンカフェの準備にまだまだフル回転です。

あべかなさん、トーマスさんご夫妻もいろんな材料をスウェーデンからもってきてくれました。


           写真 (1)

スパイスの効いたミートボールも着実に丸まります。全部で二百個以上!!

           写真

味見をしましたが、とってもおいしく仕上がっています。もう、いま、見ただけでよだれが……

明日は、サマースクール初日でもありますが、スウェーデンカフェにぜひ、お越しください。
シナモンロールの良い香りでお待ちしております。

                                                ホムサ

      IMG_8952.jpg

God dag! こんにちは!

あなたの住んでいる町は、さぞ暑いことでしょう。
北欧の夏は、日差しは強くとも、カラッとした清々しい暑さです。
さて、8月3日4日はその涼しい夏を連れてくるべく、カフェ森風にもスウェーデンの風がやってきます!
ヤァ!ヤァ!ヤァ!

森風ランチは、スウェーデンの国民食であるミートボール。甘酸っぱいジャムをつけていただきま~す!

スウェーデンは実はコーヒーの消費量2位!
起きて一杯。会社で一杯。ランチとともに一杯。おやつに一杯。夜ご飯後に一杯。
コーヒー漬けなのです。(コーヒーブレイクのことをFIKA・フィーカと言います)
そのコーヒーとお供として定番のシナモンロールも出します!!

ほぼ一家に一冊あるというお菓子の本は「7種類のお菓子」
その昔、ご近所にフィーカに行くと必ず7種類のお菓子が出てきた…というのが謂れの様です。
その中からいくつかお菓子も焼きます!

IMG_8922.jpg
(ストックホルムのカフェにて)

そして…
本物の本場ものの風を吹かせるべく…
スウェーデン人のトーマスさん&釜石出身のあべかなさんご夫婦が腕をふるってくれることとなりました!
スウェーデン男子は料理のみならず、お菓子もパンも得意な人が多く、
トーマスさん&あべかなさん一家では、だんなさんの自家製パンが毎食でてくるということで
スウェーデンの暮らし方などに興味のある方、ぜひ二人から聞き出してみてください!
(お二人は3日の10時から夕方までいらっしゃいます!)

北欧風を感じたい人、お腹が減った人、ちゃらんぽらんさん!……どんな方も。。。
8月3日4日10時から17時まで、カフェ森風こと、一日限定スウェーデンカフェでお待ちしております!
こんにちは!
カフェ森風です。
今日のカフェ森風、ひんやりしていて気持ちいいですよ。

本日のランチはチキンと野菜のカレーです。
森風畑はズッキーニの収穫が始まりました。
というわけで、カフェでもランチにズッキーニの登場頻度が上がる予感。

ひんやりなカフェでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は3連休ということで、カフェ森風にもたくさんの方に来ていただきました!
今大流行りのパンケーキ…
森風で採れたベリーと一緒に森風バージョンなのです!
bild-3.jpg
試作品ですが、メニュー化されるかな?

にっこり笑顔も頂きました!
bild-3_20130720154557.jpg

GW2日目。
今日も、cafe森風では、白樺の樹液珈琲を入れる香りに包まれて、
校庭で遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。
P4280001.jpg



そして、
東南につくられた温室内の畑を耕したり、土を盛ったりしながら、
畑の準備も始まりました。
自然と対話しながら、今年はどんな収穫に恵まれるのか。
子どもとの収穫も楽しみです。
P4280002.jpg


明日も、お天気で恵まれそう。
森と共に流れる時間を過ごしに、森と風のがっこうへいらしてください。

あっくん
4/20から9年目を迎え、cafe’森風 openしました♪
初日から、たくさんのお客さまに来ていただき、
ありがたい限りです(^-^)

この時期だけ楽しめる白樺の樹液珈琲も
今年は甘さがしっかりあってすっきりとした味がします。

4/27~29と5/3~6はGW特別営業。
森とともに流れる時間をcafe’森風で過ごしてみませんか?

mori1.jpg


どんどん広場も大きくなる森風を一緒につくっていく
仲間募集しています。
http://www.morikaze.org/news.html#boshu

あっくん
今日明日と、盛岡にある町屋街、鉈屋町でもりおかワカものプロジェクト主催の手作り市「てどらんご」が開かれています。

IMG_4334_s.jpg


カフェブログやHPでも告知しましたが、その「てどらんご」にカフェ森風が初出店!

IMG_4328_s.jpg

町屋をお借りした店内にはえほんタペストリーを利用した内装が施され、おんちゃんおすすめのえほんもずらりとならび、和風の茶の間でコーヒーやジュースを飲みながらえほんを楽しむことが出来ます。

IMG_4331_s.jpg


あっくんも気合十分で、フロアではいつも以上に愛を振りまいています。
愛の大ばん振る舞いです。


町屋歩きにもってこいの新メニュー、大学イモも登場!
野口整体の藤山先生直伝の製法で、とってもおいしい!

できたての売り歩きサービスも行っていますよ。

IMG_4336_s.jpg

あれ、ひさしぶりに森風に登場したこの方はひょっとして…?



第6回「てどらんご」ならびにカフェ森風盛岡店は明日、20日が最終日。
ぜひお越しください!


峯松(お越しいただいたお客様全員に、特盛のびたスマイルを0円で提供させていただきます)
全国100万人のカフェ森風ファンの皆さま、お待たせしました。

しばらく、冬眠に入っていたカフェ森風ですが、
今週末、カフェ森風が盛岡に出張します。
(詳しくは、イベント情報の凡人サミットを見てね。)


カフェ出張に向けて、店主ゆりさんが動き始めました。
ここのところ、毎日試作をしています。
ユリさん シナモンロールを作る


どうやら新作メニューが登場するようです。

食事と食事の間に試作をするので、1日5食といった感じ。
凡人サミットでは、一回り大きくなった森風スタッフに出会えるかも?

粉物の試作に触発され、僕らも粉物料理。
おやきを焼く

おやきをつくってみました。
CIMG1619_1.jpg

生地は岩手県産の南部小麦、具は垂柳からもらってきたお煮しめを煮詰めたもの。
最初、「具にそれ使うの?」とブーイングが上がりましたが、
できてみるとなかなかいけます。
おやきの具は、お煮しめ


味に厳しいぎゅーちゃんも満足?!
おやきを食べるぎゅーちゃん


そうそう、ユリさんが、ついに、カフェブログも書き始めたようです。
ゆりさんが、いつもの(?)三日坊主にならないように、
ぜひぜひコメントの書込や、拍手のクリック等で応援してあげてください。

黍原豊(きび)

タグ : カフェ森風

プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。