
ランナーが出ていたイチゴを畑に植え替えました。

まずは、畝作りから始めました。

IMG_0235_1.jpg

久しぶりに鍬を使って耕すと…


結構、腰にきますね。



その後、雑草除けに黒いビニールをかけてあげて、イチゴを植えました。


IMG_0241_1.jpg


これで、来年も美味しい実を作ってくれるでしょう(^^b)



ひじりん
関連記事
現在、IBC岩手放送さんと共同で、今年度「もったいないプロジェクト」というものを実施しています。

実は、専用のウェブサイトが立ち上がっています。
もったいないプロジェクト Web Site
もったいないプロジェクト Web Site

ミニ番組やキャンペーンCMがみれたりします。
実は、先日(9/27)にもミニ番組が放送になったのですが、それもちゃんとみれますよ。たぶん。
というのは、森風はネット環境がダイアルアップなので、動画は見ていません。

ラジオ放送も各週やっていて、それも聴けちゃいますが、
何となくはずかしいので、あまり聞かないで下さい。
(実は、今のところ僕が2回出ています。1回目は何だか緊張して、滑舌悪いし…。)

IBCさんでCMが流れているのも、先日行われたIBCまつりの森風ブースもその一環。
森と風のがっこうがお金を出しているわけでもなく、もちろんもらっているわけでもないのですが、
なんでそういうプロジェクトをやっているかは、説明すれば長くなりそうなので、またの機会に。

きび(黍原 豊)
関連記事
朝のザーザー雨が嘘のよう。
夕方の空はとてもキレイでした。

目にピンクのフィルターをかけたみたいに
空だけじゃなくて、牧草もコンクリート道路も
もう空気そのものがピンクに染まっていて。

思わず、写真を撮りまくりました。

s-IMG_8379.jpg s-IMG_8383.jpg

s-IMG_8386.jpg s-IMG_8390.jpg




なので、写真を見て少しだけ感じてください。
私の感動を。


ゆうこ
関連記事
一昨日、ちょっと懐かしい人から、クッキーとケーキが届きました。

焼き菓子とお手紙


一昨年スタッフをしていた、なっちゃんこと佐藤菜津子さんからです。

さっそく、クッキーとケーキは、スタッフのみんなでおいしくいただきました。

一緒に、お手紙も入っていました。
インタープリター(自然解説員)の仕事もやりつつ、家のお手伝いもしているようです。
インタープリターの仕事は、主に奥多摩の「山のふるさと村」でやっているとのことですので、お近くの方はぜひ訪ねてみて下さい。(数年前に「山のふるさと村」に行ったことがありますが、とってもステキな施設です。手作りの展示、解説が良かったです。)
森風から巣立って、自分の道を歩んでいます。

とてもうれしいお手紙と焼き菓子でした。

きび(黍原 豊)
関連記事
大豆も随分とでかくなって、その周りにも雑草が生えています。
なので、雑草を取り除いていきました。

IMG_0222_1.jpg


または、イチゴのランナーをポットに移す作業をしました。
イチゴもそうですが、ワイルドストロベリーのランナーもポットに移しました。
ワイルドストロベリーの方はひょろひょろとたくさん出放題!
移しがいのあるやつらでした(^^b)


今日は、夜に久しぶりの雨が降ってくれて、畑も潤い、
雨水タンクに水がたまってくれます。
恵みの雨よ!感謝です。


ひじりん
関連記事
s-IMG_8364.jpg

山の色も変わり始め、一段と寒さが増し、
朝晩は10度を切るようになりました。
耳を出して歩くのが厳しい時期に入りましたね。
あぁ寒いさむい。


最近の森風定番メニューに、なめこの味噌汁が加わりました。
あれは温まりますね~。
もうずっと採れてます。
なめこの美味しい食べ方教えてください!

今だと栗も拾えるし、寒さは冬並でも、
まだまだ秋ですね。


s-IMG_8370.jpg s-IMG_8372.jpg

s-IMG_8371.jpg



私はもっぱら食欲の秋ですが
(オールシーズン食欲だけど)
みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

食も運動も読書も紅葉も、
森風に来ればいっぺんに出来ちゃいますよ~



ゆうこ
関連記事
突然ですが、この花は何の花でしょう?


IMG_0211_1.jpg



正解は春菊の花でした!
春菊ってこんなに可愛い花を咲かすんですね。



さて、この花は何でしょう?


IMG_0213_1.jpg



正解はレタスの花でした!
このまま花束として誰かにプレゼント出来ますね(笑)



今日、地区の方から
ホウキダケとシメジを頂きました(^^b)
ありがとうございます。


ホウキダケはトウガラシと一緒に炒めて
シメジは味噌汁の中に入れて
頂きました。


IMG_0218_1.jpg
ホウキダケ


IMG_0219_1.jpg
シメジ



今日は、何だかごちそうだらけの食卓で、ご飯がたくさん進んでしまいました。


実は、キノコ類は苦手だったのですが、克服して最近は美味しく食べれていて
自分でもびっくりです。


森風に来てキノコが好きになれてよかった~。



ひじりん
関連記事
先週は5℃以下になったかと思ったら、今日は昼間セミの鳴き声を聞きました。
寒暖の差が激しいこの頃です。

さて、
半年間、研修生として滞在していた
ゆうこりん、こと廣木優子ちゃんが10月4日に森風を立ちます。

ささやかではありますが、
10月3日(土)の夜にゆうこりんを囲んでお食事会をしたいと思います。

子どもODに参加できる方はそのまま残っていってください。
子どもODに参加できない方も夕刻ぜひお集まり下さい。
車がないけど駆けつけたい方も、ご相談下さい。
(最終のバスでも迎えに行きます。)

詳細未定ですが、、、
たき火料理あり、歌あり、踊りあり?
の楽しい会になればいいな、個人的に思っています。
時間も未定ですが、暗くなってきたらスタートです。

参加できる方は、森風まで

きび(黍原 豊)
関連記事
シルバーウィークも最終日。
みなさん楽しみましたでしょうか。
渋滞でお疲れでしょうか。


今日までいたあやちゃんも、朝に旅立っていってしまい、なんだかさみしいです。
昨日はピザの日だったので、夕方にかぼちゃを石窯にまるごと放りこんで余熱で一時間弱。
s-IMG_8358.jpg

ほくほくになったかぼちゃは、やばいです。
そして夜、あやちゃんと一緒に眠気と戦いながらも
森風かぼちゃ丸々一個使って作ったかぼちゃプリンは
最高のできでした。蒸すのよりオーブンがオススメです。
s-IMG_8360.jpg

やっぱり、一緒に作る人がいると楽しいね。


そしてそして、今日はカフェの屋根の草もばっさりと刈りました。
s-IMG_8361.jpg

ひじりんが。

さっぱりしたカフェ、今週の日曜日は、石窯ピザの日です!
みなさんお誘い合わせの上、ご来店くださいませ!!
(ピザが食べられる時間は、11:30~14:30までです。)


ゆうこ
関連記事
今日は、カフェのピザ日でした!
シルバーウィークだからこそ、ピザを作らなくてどうする!?
ということになり、今日はピザの日になりました。


今回は、エコキャビンにこのシルバーウィークを利用して
エコキャビンに
泊まられている方も
ピザの生地伸ばしを体験してもらい
美味しいピザを食べてもらいました!


IMG_0140_1.jpg


また、是非みなさまさまがた森風に来てくださいね。



そして、来週の日曜日にもピザ日なので
またまた是非みなさん足を運んでくださいね(^^b)


ひじりん




関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

