森風畑の枝豆を収穫です!

地域の人のお助けのもとに畑の豆が収穫されていきました。
時には干しておき、時にはそのまま食用とされます。

畑の作物をそろそろどんどん収穫して冬の準備をしないといけません。

なにしろ、11月に入ったら雪降るらしいですから(^^;)


ひじりん
関連記事
森と風のがっこうでは、すっかり薪ストーブにお世話になる季節となりました。

昨日は、ひじりんもデンさんもお休みで、僕一人でしたので、
一人で薪ストーブで調理をして楽しんでいました。

久しぶりに薪ストーブでご飯を炊いてみました。
薪ストーブ


今シーズン新調した薪ストーブです。
良くあるブリキのストーブですが、この土地にあった特大サイズ。
寒冷地用なのか、岩手県でも北の方しか売っているのを見たことがありません。
フタがわっかになっていて、外す数で火力を調整できます。
薪ストーブって優れものです。
暖房にもなるし、ご飯も作れるし。

炊きたてのご飯

なかなかのできばえです。
さすが、薪の力!

きび(黍原 豊)
関連記事
散歩をしたり、草刈りしてると牛が近づいてきます。
間近で見るとでかいです。牛。
森風に来たら牧草地の牛も是非どうぞ!


IMG_0014_1.jpg




と前置きをしておいて、10月26日にはエコインストラクター巡回指導のために
日本エコツーリズムセンターの広瀬敏通さんが森風に足を運んでくれました。

その日は美味しい鮭のチャンチャン焼きを食べて広瀬さんの前で3分間スピーチを行いました。
吉成さんや広瀬さんから今後どのように話を膨らませていけばいいかのアドバイスを的確にもらい、
次に生かせるようにしたいと思います。


そして、広瀬さんから「そと」のものが「うち」に入っていく実現方法のお話がありました。
田舎暮らしをうまくしていくための秘訣がまとめられていてワクワクしながら聞いていました。


その後に巡回指導の本題の話が行われて、この話も刺激てきでした。
自分の本気になれるもの、そして、何事もチャレンジしていかなくては始まらないなという
気持ちにさせてくれました。


広瀬さんの話はとても興味深く、ひとつひとつの話が奥深く、そして色々な可能性を教えてくれました。



さ~てとこの冬にひじりんはどう鍛えられていくのだろうか。
エコインストラクターの課題をこなしながら、1日1日を楽しんで
だんだんといい大人になっていきたいな~と
森風にいる・来る大人を見て思いました(^^b)


ひじりん
関連記事
デンです。
今日(10/27)、走っていたら
道で声をかけて頂きました。
私の走っている姿を見て、関心を
持って頂けるのはのは嬉しいことです。
    走る仲間 募集中
あなたも森風に来て、ご一緒に走りませんか。

さて、昨日(10/26)、一匹ものの「サケ」
を「三枚おろしにせよ」との指令を受け、
このデンめが鮭をさばかせていただきました。
アジの三枚おろしをやったことがあったので、
何とか出来ました。キビハラさんに
「さすが」と言って頂いて自信になりました。
さばいた鮭は、「ちゃんちゃん焼き」となって
私達のお腹に収まりました。
ふう~、ごっつぁっんでス!
鮭さん、ごちそうさまでした。
あ、キャベツさん、タマネギさん、
ニンジンさん、ピーマンさん、
ごちそうさまでした。
それにしても、山に囲まれた地で海の幸に
ありつけるとは。これも皆様のおかげです。

では、また。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
デンです。
皆さんにとって秋の味覚といえば何でしょう。
私はサンマが好物です。頭から尻尾まで残すことなく
たいらげます。残している方、「もったいない」を通り越して
罰が当たりますよ。なんて、生意気な口をきいて失礼しました。
しかし、これで驚くのはまだ早い!鯛の骨を食べようとしたことだって
ございます。ただ、このときは口の中が傷だらけになり、
二度とすまいと思いました。

旬の食べ物は、生産するために消費されるエネルギーが小さい上、
栄養価も高いとのこと。エコで健康によいとはいいことずくめですね。
これからどんどん寒くなるし、美味しいものをたくさん食べて、
冬を乗り切る準備をせねば・・・。
では、また。

本名 タナカ
ニックネーム デン

関連記事

今日は、何だかこのカフェ森風の1日が映画になるんじゃないかと
思ってしまいました。

最初に地元の方がいらっしゃっておもちゃの箱を持って来てくれて、
去っていきました。

次にまたまた地元の方が来て談話。
畑のことを教えてくれたりして、また去っていきます。


宮古からサンマを持って来てくれたお客様もいました。
本当にありがとうございます。
カフェ森風を気に入ってくれてなによりです。
また、おしゃべりをしてから去っていきます。


そして、馬乗りのお客様が来て若者も来てお子様連れの家族も来て、
知り合いの方も来て


去っては、また来ての繰り返しで


ゆった~りと時間が過ぎていき、いい気持ちの1日でした。



その後はもらったサンマを炭火しちりん焼きをして美味しく頭から尻尾まで
余すとこなく頂きました。


炭火で焼くのって楽しいな~。



では、また。



ひじりん
関連記事
デンです。ごぶさたしました。
挨拶抜きで本題に入り恐縮ですが、
今日(10/23)、初めて人の手を借りず
風呂を沸かすための火をおこすことが
出来ました。感無量です。温水器の湯が
ある程度暖まっていたこともあり、久方ぶりに
熱い湯につかれました。

誠に身勝手ながら、風邪がまだ完治しておりませんので
このへんで湯冷めしないうちに眠りにつかせていただきます。
本来、今日のブログで書きたかったことはまた後日に。

それでは皆さん、おやすみなさい。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
大変です。
森風の前の牧草地に牛が歩いています!

20日から実は、山から下りてきた牛達でした。
一緒に冬を越す仲間が増えました(^^b)


今日は、森のキッチンのかまどを使って、
お昼に炭火でさんまを焼きました!
こんがりと焼いて、油が滴り落ちてくるサンマ。
こちらもよだれが滴り落ちてきそうです。

sanma_1_1_1.jpg


うまい!!


美味しいご飯を食べたあとには、チェーンソーを使って木を切りました。
初チェーンソーです。
最初は、力んでしまっていて、いらぬ力を使っていましたが、
チェーンソーの力を信じることで、木を安全かつ素早く切ることが出来ました!

こんなに簡単に切れてしまうとはチェーンソーの力恐るべし。

そうです。マイナスの気温の毎日と化す
冬に備えての薪作りの準備が始まったのでした。

ひじりん


関連記事
デ、デ、デ、デェ~ン、ゴホッ。
ど、どうも。デンです。
皆さん、お元気でいらっしゃいますか。
私は、気がゆるんだのか風邪をひいてしまいました。
喉が腫れて、本調子ではありません。
暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変ですが、
皆さんは風邪をひかぬようご注意下さいね。
さて、本日(10/20)私は初めて「活元」体操
というものに参加させて頂きました。
素人なので詳しくはご説明できませんが、何と・・・!
私にも「気」らしきものが感じられました。
自分の両手を近づけていくと、何かを圧縮しているような
感覚があったのです。「××ボール」のあのキャラばりに、
「気功砲」が打てそうな感じ!?
その後、15時近くまでお腹を空かせて待った昼食の
また美味しいこと。何か身体に良いことした気分。

皆さんも、是非一度、体験されてみてはいかが?

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
こんばんわ~
ここ最近あったかいな~。
と思ったら今日はとつぜんの雨・・・
ここで見る満点の星空が大好きなのに今日は見れません~・・・

ところで!メグは今日で研修最終日です!
うぅぅ~寂しい・・・せっかく岩手の寒さにも慣れてきたのに。
2週間は早いものであっという間でした。
その「あっ」という中にたくさんの詰め込めるだけのものを詰め込みました。
岩手の寒さ。自然エネルギー。焚きすぎて熱すぎるお風呂。こどもたちの笑顔。畑で懸命に生える野菜達。
すべて目で見て、耳で聞いて、肌で感じたものです。

なのでここで過ごした2週間。忘れる事はないでしょう。
森風スタッフのみなさん・研修生のみんな・イベントで出会ったスタッフさん・子供達・そして森と風のがっこう・ありがとうございました!

というわけで~
今日は豪華な夕食をいただきました!
デンさんひじりんさん特製天ぷら&フライ~
おいしかったです♪ごちそうさま♪

あしたは朝早いので、きっちゃない部屋を今から掃除したいとおもいます~。めぐ



関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

