昨日、この4月から研修をしていて初の日曜日休日をもらいました。
葛巻の町に日曜日しか開いていない「ジャズ喫茶」という場所があります。
以前から行きたいなと思っていてやっと念願が叶いました!!


雪もほとんど融けているので、山を自転車で下っていきます。
そして、林道を抜けると町の風景が見えてきます。


さて、お昼を食べてからジャズ喫茶へと入りました(^^!)
2階は民俗資料館となっていて、1階には立派な音響が備えられていました。
そして、大量のCDが置いてあり、僕はビートルズをリクエストしました!!


13時くらいから16時くらいまでここで居座って、
あまり聴いたことのなかったタンゴやジャズも聴きました。
そして、森風カフェにも来てくれていたお客様がこのジャズ喫茶に訪れていて、世間話をしました。
森風カフェのオープンが待ち遠しいと言っていただいて光栄でした。
色んなところで繋がりがあって面白いな~と感じました。
こういう居場所って必要だよな~と思います。


ゆったり、まったりと1日を過ごした昨日だったのです。



ひじりん
関連記事
今日は、森と風のがっこうの代表のおんちゃんの誕生日!!
夜は、ゆったりとお祝いしました~(^^b)

CIMG2538_1.jpg


いつまでも笑顔いっぱいのおんちゃんでいて下さい☆

ひじりん
関連記事
デンです。
寒さがゆるみ、「根雪」になると言われていた雪もほとんど融けてしまいました。
牧草の緑色や土の茶色は、見ているだけで暖かみを与えてくれます。
とは言うものの、眠るときの部屋は寒く、冷たい布団はお風呂やストーブで温まった身体を一気に冷やしてしまいます。
そこで、「湯たんぽ」を使用しています。湯たんぽを足下に置くだけで朝まで快適に眠れます。湯たんぽ様々です。
ところが、その湯たんぽにエラー発生!何だか布団が湿っぽいと思ったら湯たんぽに穴が開いていて、お湯が漏れていました。「はんだ」や「銀テープ」が見あたらないので、
苦肉の策が「ガムテープ」。
CIMG4088_1.jpg

ガムテープでふさいだ面を上にしていれば使えます。新しいものを買うのももったいないから、
ちゃんと修理して大事に使用したいものです。
それにしても、布団にシミが付いていたときには、「この年でオネショかー!!」と本気で思ってしまいました。まさか、湯たんぽからお湯が漏れていたとは考えもしませんでした。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
寒さが続いて、薪ストーブでの料理も様になってきたんじゃないかなと思う最近です。
鶏さん達も寒いのにも関わらず最近は毎日1個は産んでくれています。
いや~、ありがたい。
さて、森と風のがっこうのTV出演の情報です。

めんこいテレビで放送の岩手で頑張っている人を紹介している番組
「GOOD LUCK STORY 2009」に森風が出ます!

僕もカメラの前で森風生活の一環の畑作業やニワトリのお世話をしました。
だから多分僕も少しは映っているはず。
森風の新たな風景も見つかるかも!

是非、お時間のある方は、ご覧下さい。


詳細を載せます。


・放送日時 12/6(日)21:54~
・放送局 めんこいテレビ
・番組名「GOOD LUCK STORY 2009 -森と風のがっこう-」


ひじりん
関連記事
昨日今日と森のキッチンの中に雪が入らないように外回りに
ブルーシートで覆っていきました!
土壁にもちゃんとブルーシートで覆っていきました。

さあ、これがブルーシートで囲まれた森のキッチンです!!

IMG_0103_1.jpg


あとは、屋根にもブルーシートをかければ完成です。


雪降る冬のために他にも煙突にも囲いを作ってあげたり、雨どいは外したりと
冬仕度をしている日々です。


体も冬仕度をしているようで、最近は朝、-2,3度でも暖かいな~と感じてきました。
ー8度の寒さが利いたようです(^^;)


ひじりん



関連記事
デンです。
今朝、ニワトリが一個ですが卵を産んでいました。
CIMG4087_1.jpg

寒くなってからゼロ行進が続いていましたが、ここ一週間で二、三個産んでくれています。
餌の量を増やしたり、寒さがゆるんで晴天となっていたせいかもしれません。しかし、
「(ブルーシートを上げて)鶏舎内を明るくする」ことが大きな一因ではないか、
と私は思いました。私は、ニワトリも寒かろうと思い、鶏舎を覆っているブルーシートを下げたままにしていました。これが逆効果で、ニワトリの生活リズムを狂わせストレスを与えてしまったと考えました。そこに、反省させられるキビハラさんの一言「(ニワトリの世話が)’やっつけ仕事になっていないか」。言われてみると、卵を産もうが産むまいが感情を込めず淡々と世話をしていました。
ニワトリさん達、愛情が足りなくてごめんなさい。
こんな私だけど、しばらくおつきあい下さい。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
今日は、天気もよくぽかぽか陽気。
こういう日は朝寒いことが多いけれども、今日は朝も暖かったです。

こんな日は外での作業に限ります。
雪も少しずつ溶けて、土が見えてきたりしてぐしょぐしょです。
全部溶けるのかな~!?


その雪がどんどん降る時が来て積もったら除雪車がきます。
その除雪された雪がカフェの土壁側にくるとよくないので、
とたんを使って囲いを作りました!!


IMG_0102_1.jpg


冬真っ盛りになる前に今から色々とやっていきます(^^b)



ひじりん
関連記事
デンです。
今朝はマイナス5度くらいでしょうか。朝から良い天気でした。本日は休日でしたので、
岩手町に連れて行ってもらいました。車中、岩手山がちらっと眺望できたので、
岩手町に到着してから眺めの良いところへ行き、その颯爽たる風貌をカメラに納めました。
CIMG4086_1.jpg

先週も岩手町に行ってましたが、その時はあいにくの天気で図書館にほとんど閉じこもっていました。しかし、今日は一転、大晴れの快晴。歩いていて気持ちよかったです。
図書館でレポート書きと新聞に目を通した後、「メインメニュー」の「スーパー巡り」を敢行。
「どこが安いか」「何が食べたいか」と相談しながら歩き回るのは、憩いのひととき。
しかし、同じところをみすぼらしい格好でうろうろする様は、まさに不審者。
自意識過剰かもしれませんが、人の目にはそう映っているような気がします。
食事は、バランスを心がけてはいますが、何だか「お通じ」が良くないです。
何が足りないのか。どなたか教えて下さい。ヨーグルトをもっと摂取すればいいのかな。

本名 タナカ
ニックネーム デン

関連記事
薪の玉切りを午前中はひたすら行いました。
チェーンソーを使うのは、でんさんと交代交代。
振動が結構こたえます(>O<;)

でも、薪を切っていく快感も同時に味わってるわけです。


今日は、昨日からいらしていたキャンドル界の草分け的存在であると聞かされています横島さん
と昼食です。
サマースクールの時にも大変お世話になり、秘密基地に灯されたキャンドルには感激しました。
こんなにも風景ががらっと変わり神聖な感じがした瞬間でした。


昨日は夕食のあとにキャンドルナイトを行い、ぼんや~りと小さな火を見ていて心地よくなりました。
まあ、昼食の時間にはまだ明るいのでキャンドルに火は灯しませんでした。
横島さんがとても興味深く面白いはなしをたくさんしてくれて時間を忘れさせてくれるようでした。

しかし!横島さんが木の皮や薪を利用して面白く、考えさせる作品を置いていってくださいました。
森風に新たな風が吹くかもしれませんよ(^^b)と、
とりあえず意味深なことを書いてひじりんの今日のブログはおしまいです。


PS.
キャンドルを部屋に置いて火をつけて、ぼ~っと眺めてみようかな~。


ひじりん
関連記事
デンです。
今日は、朝から良い天気でした。風もなく穏やか。目覚めはそれほど辛くなかったです。
換気をしようと窓に手を伸ばすと・・・、窓が開かない。凍っていました。
CIMG4077_1.jpg

これは、ここでなくとも経験済みで驚くほどのことではありません。
ところが、後で聞いてみると、今朝はマイナス8度まで気温が下がったとのこと。
私は、地元でマイナス5度くらいの寒さは経験していましたが、
それを一気に3度も下回る気温の世界を体験してしまいました。
それにしても、自分の身体が岩手の寒さに順応してきたのが嬉しく感じられます。
それとも、ただ鈍いだけ!?
まだ冬は始まったばかりで長丁場。この先どんな環境に遭遇するのやら。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

