デンです。
今日で一応、森と風のがっこうは仕事納めです。
CIMG4113_1_20091228182543.jpg

最後の日まで仕事ができ、達成感がありました。明日、生中継だそうですが、
私は7日間の休暇をもらいましたので、地元に帰ります。テレビ出演できないのは、幸か不幸か・・・。時間のある方、吉成さんと黍原さんの勇姿をご覧下さい。
時間は、17:00~17:30です。
それでは、良いお年を。
関連記事
先日のIBC岩手放送の30分の特番はいかがだったでしょうか?
(しまった、見逃した!という方も大丈夫。1月にも再放送します。日程は決まり次第案内します。)

次は、生中継です。
12月29日のテレビ岩手の開局40周年記念の特別番組の中で、森風から生中継です。
エコキャビンを中心に、今年できたばっかりのお風呂もご覧頂けます。
(入浴シーンもあり?!誰かは内緒・・・)
お楽しみに!!

●放送局 テレビ岩手
●日時  12月29日(火) 17:00から17:30
●タイトル 「新テレビ岩手宣言」(仮)
「家族」と「環境」が主要テーマ


きび(黍原 豊)
関連記事

タグ : エコキャビン 自然エネルギー

メリークリスマス。デンです。
今日は、朝一で煙突掃除をしました。クリスマスを意識したわけではありません。偶然です。
CIMG4111_1.jpg

白い雪の上に真っ黒い「すす」。掃除に一時間もかかってしまいました。
上外川の集落の人々は、「やに」の多いカラマツの間伐材を使うため、
一週間に一度の頻度で煙突掃除を行うそうです。こんな大変な作業、頻繁にやりたくない、
というのが正直なところです。でも、苦労したかいがあってキレイになったでしょう。
サンタさんがやってきてくれるかな。
関連記事
直前のお知らせになってしまいましたが、
明日、「もったいないプロジェクト」の30分の特別番組が放送になります。

19泊20日のサマースクールや子どもオープンデー、エコキャビン創出プロジェクトなどが素材になっています。

「クリスマスの日に放送なので、子どもたちに夢を与えられるような番組にしたいです。」と、ディレクターの方はおっしゃっていました。
もちろん、まだ僕たちも見ていませんが、
子どもたちの元気な様子やエコキャビンの自然浄化システムをみんなで苦労してつくっているところが出るではないかと。吉成などの森風メンバーもですが、パーマカルチャーでお世話になっている酒勾徹さんも登場するかと思います。
岩手県内の放送ですが、お時間ある方は、ぜひご覧下さい。

●放送局:IBC岩手放送
●タイトル:「廃校が教えてくれた!もったいないプロジェクト」
●放送日時:12/25(金) 9:55~10:25

今年度「もったいないプロジェクト」と題して、IBC岩手放送さんと連携事業を行ってきました。これは環境省の事業で、メディアに資金的な支援をして、そのメディアが、NPOの温暖化防止活動を広めていくというものです。

もったいないプロジェクトWebSite
(もったいないプロジェクトWebSiteより)
「あ、酒勾さんの横顔だ!」先月放送されたミニ番組で、パーマカルチャーの取組みについて酒勾さんが語っています。これまでのミニ番組や森風CM、ラジオ番組などは、HPでも見れます。ぜひチェック下さい。
http://podcast.ibc.co.jp/mottainai/

きび(黍原豊)
関連記事

タグ : エコキャビン 子ども 廃校

昨日、今日と1日中ニューズレターに取り組んでいました。
ずっと、パソコンの画面とにらめっこ。
作りなおし作業も繰り返し行い、段々と出来上がってきています。
外は、何だか吹雪いているから、がっこうの中で寒くなったら薪入れてストーブつけて、
足元が冷えてくれば湯たんぽを足元に置いてと
寒さ対策もばっちしです。

今、ニューズレター作成追い込み段階。
それでは!完成まであと少し、頑張りたいと思います(^^b)

ひじりん
関連記事

デンです。
日中、気温が何度か確認しておりませんが、ここのところ真冬日(日中の最高気温が0℃未満)が続いているようです。朝の冷え込みには慣れたみたいですが、日が照っていても寒いです。
こうなるとお困りは、がっこう内でも濡れているものが凍ってしまうことです。
お釜のご飯を調理場に置いておくと、「お米アイス」になってしまいます。
お味噌汁もこの通り。
CIMG4105_1.jpg

さらに、鍋に入っていた水を流したら、水を流した部分に結氷してしまいました。
鍋は金属なので冷えやすいのでしょうが、これには驚き。私は、過酷な環境にいるのだと感じた現象でした。
関連記事
最近は、ニュースレターに載せる写真選びをしたり、文章にしたりして
過去を振り返っていました。この4月から12月まで色々あったな~としみじみと感じました。
会員の皆様は、出来あがるのを楽しみにしていて下さいね!

と、ニュースレターを書いていたら、キビさんが台所の水の出かたに異変を感じた様子。
そして、バルブをいじってみると水が少し漏れていることが判明(汗)

これは、修理しないといけないということでパイプのあるところまで穴掘りを開始しました。

CIMG2584_1.jpg



掘ろうとするも土は凍っていて固いのなんのです。つるはしを使ってがつんがつんと削っていきます。
その凍った部分さえ取れれば、柔らかい土なのですが、結構深いところにあるんです。
これも凍らないようにするためらしいです。


室内作業から一転しての水道修理前準備となりました。
今日、キビさんが修理に必要な材料を買ってきたので、明日には修理完了させます。


ひじりん

関連記事
デンです。
先日、前々からやろうと思っていたことを実行しました。
CIMG4101_1.jpg

七輪で魚を焼いているだけです。これはやったことがあります。
やりたかったのは、お風呂を沸かすのに使った薪の燃え残りを使って焼くことです。
赤熱した薪は、かまどに置いておくとお風呂の保温に使えますが、そのまま燃え尽きてしまうものを何とか使えないかと考えていました。「どうせやるなら普段あまりやらないことを」、
ということでこのチャレンジに至りました。
焼くのに時間がかかりましたが、ミッションコンプリート。さて、お味や如何に。
ワクワクしながら一口。ん!・・・。
味噌汁を温め直している間にさめていました。
それでも、(負け惜しみで)「おいしい」と一声。私の好物のサンマですから。
関連記事
昨日、オープンデイでいつも誕生月の人に向けて美味しいクッキーを持って来てくれる
ネコさんの車にて、でんさん、ひじりんはドライブに連れて行ってもらいました!!
この日の目的は、バイキングで腹いっぱい食べること(^^b)
でんさんも僕もやる気まんまんで臨みました。

時間制限は90分間


食べ放題のはじまりはじまり!!


でんさんは、すしをまずは制覇し、ご飯ものを制覇し、サラダも食べと色々と食べています。
一方、僕は、肉!肉!肉!ごはん、味噌汁、卵焼き、肉!
といった感じで思う存分、肉を食べてもうお腹いっぱい(^^;)
最後にデザートも食せばもうご満悦。

いつも大食いのでんさんも饅頭一つが残り、制限時間までぐったりしながらも口に含んでお店を出ました。


その後、温泉に行くのですが、でんさんはぐったり。
入る前に一眠りしてしまいました。


僕は、先に温泉に行って脱衣所で体重計に乗ると…


おおっ!5キロもいつもよりも増えてる(^^b)


恐るべしバイキング。


そんな腹いっぱいの体で足を伸ばしながらゆった~りと温泉につかり、こんなに肉がたくさん
食べれて当分はいいな~と思ったのでした。



記念撮影!!
P1000310_1.jpg



今日のドライブはとても楽しかったな~。ネコさんありがとう(^O^!)


PS
帰りにイオンに寄って、ネコさんがなんと福引1等賞を当てました~(^^b)
すご~い!!!
僕も福引をしたのですが、参加賞のカントリーマームでした…
二つもらったので、でんさんと仲良く分けて食べました。


ひじりん
関連記事
デンです。
今日の岩手内陸の天気は、「曇りのち雪」と予報されていました。実際は、朝からこの天気。
CIMG4098_1.jpg

こんなに良く晴れているのに雪が降るのか、そういぶかっていましたが・・・。
15時半を過ぎたころからうっすら白くなったかと思えば、いつの間にか、またまた白い世界に逆戻りになりました。
いつもならこの時間帯にトレーニング時間をもらっているので、雨雪を喰らいながら走っているところですが、本日は午前中にトレーニング時間を取ることができ、気持ちよく走ることができました。
私は、自分自身を雨雪男だと思っています。「降れば土砂降り(雪なら吹雪)」。自宅に着くと降り止む、という経験が何度もあります。
今日も降られるのかな、と覚悟していましたが、「してやったり」。気分がいいから、
一日の作業も楽しくできました。いつもこんなだったら・・・。

関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

