ケンヂです。
先日、エコキャビンでのワークショップがおこなわれました。親子対象で、エコキャビンに2日間泊まっていただいて、自然エネルギーでどれだけ快適に暮らせるか実感いただけたかとおもいます。講師におなじみ武ちゃんことソーラーワールドの武内賢二さんをお招きして、自然エネルギーこと、エコキャビンの仕組みなど、詳しく説明いただき、僕自身理解できていなかった所もわかってきました。まだまだわからない所もあるけれど、大変勉強になりました。一番印象に残ったのは、一般家庭で消費する電力と同じくらい発電できるソーラーパネルの広さを、校庭でロープを広げて広さを実感することでした。広いことは広いけど、おもった程ではなかったかな。あと、新しく消費電力などが確認できるパネルがエコキャビンにつきました☆
また次回が楽しみです☆

ケンヂDSCF7925_1.jpg
関連記事
どもども。ケンヂです。きょうは、森風をちょっと出て、葛巻小学校の三年生の皆さんと町中に繰り出しました!いままでも何度か葛巻小学校の三年のみんなとは、一緒に授業におじゃましましたが、みんな元気でした。天気が良くなく、雨が心配でしたが、町を歩くときには雨はやんでくれました。
今回なんで町なかに出たかというと、町内の方々にCO2の削減などに気をつけていること等をインタビューするためです。さすがは葛巻っ子やんな☆
みんなそれぞれ質問を考えて、町の人々に突撃インタビューを決行!みんな緊張した様子ではありましたが、上手に聞けたみたいです。役場や、お店の方、太陽光発電を導入したお宅などにインタビューしたみたいです。
DSC_0402_1.jpg




太陽光発電で、作った電気が余ったら、売ることもできるんやって!俺んちにもつけたいなー

ケンヂ
関連記事
じゃがいも三昧

いただいたじゃがいもがこんなにたくさん!

potato_1.jpg


じゃがいもの状態や大きさを見ながら、にわとりさん用と人間用により分けます。
こんなにたくさんのじゃがいもと時を過したのははじめてです。はい。

にわとりさんにはこのままでは食べられないのでは、、 と、
きびさんのアイデアでソーラークッカーでじゃがいもを茹でてみました。

solarcooker_1.jpg


昨日は秋晴れで暖かかったのでグツグツと煮え、
盛岡から自転車で4時間かかってやってきた岩大生のお二人もその熱さにびっくり。
私は盛岡から自転車でいらしたことのほうがびっくりしましたが。


昨日はTシャツ、今日は部屋の中なのにニット帽をかぶっているパコでした。

関連記事
ケンヂです。フリース引っ張り出してきたで。もう秋やな
森風には、ついこの前までたくさん大学生達が研修来ていた訳ですが、いまはいつものスタッフたちだけになりました。思い起こせばあっという間だったなあ。来てくれた大学生の皆さん、本当にありがとうございました。非常にたのしい日々でした。またきてねー(^▽^
大学生のみんなが作ってくれた新兵器、看板&シーソーはこども達に大人気です!このまえ遊びに来ていた葛巻小学校の三、四年生の子らは元気我先にとシーソーであそんでいました。まったく良いできです。

子どもオープンデーがつい先日あったのですが、生憎の雨。ところが!雨なんかに負けてらんない!雨具を装備してちょっと散歩に行ってきました(ドラクエのテーマをうたってる子がいました。なんかツボやったわ・笑)。みんなでご神木に挨拶しに行きました。
DSCF7881_1.jpg

帰ってきたあとにはたき火で靴を乾かしながらオヤツのマフィン(みんなでデコレーションした。)をたべました。雨でもたのしかったで。

ケンヂ
関連記事
昨日まで、たくさんの学生さん達がいて、にぎやかだった森風も森風スタッフだけとなり、久しぶりに、静かな夜を迎えています。
さて、ライダーこと、国士舘大学21世紀アジア学部の長迫君の2週間のボランティア研修を終えての感想です。

-------
森と風のがっこう・・・
みなさ~ん、久しぶりです♪長迫英樹です(^¥^)!
明日はいよいよ最終日です!ぁぁ~今思えば、長いようで短い二週間だったなぁ~・・
そして、最後の最後に昨日から今日にかけて2日間のこどもキャンプも無事に終わりました。
前回のキャンプと比べて、素の自分をむき出しにして、多くのこどもたちと向き合うことが出来ました!
今までお世話になったおんちゃん、ゆりさん、きび~のさん、けんちゃん、ゴリさん、そしてパコちゃん、本当にこの二週間ありがとうございました・・・・・
それにしても、岩手県立大学のMちゃんとAちゃんはすっごいかわいかったなぁ~♪♪♪
そんなことは、さておき、この長迫英樹は、この夏に大変貴重な経験をさせていただきました、、
大自然の中で培った経験を活かして、僕も一回りだけ大きい人間に成長したと思うな(--)
パコちゃんは・・・かなり美人ですごく美しかったぞ~!!
まあ・・僕が言いたいのは、学びながら遊ぶ、遊びながら学ぶ、、、
そうすることで、こどもたちと自然に向き合いながら、その中で新しい発見ができる。
そして、こどもたちと「森と風」という空間を共有できる。
ただ、それだけだよね・・・END
---

ひでへ→告白は、直接本人にしてください。ということで、一部、個人名は伏せさせてもらいました。
こちらの手落ちで、掲載が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

きび(黍原 豊)
関連記事
今週に入って、すっかり秋の風になりました。
今日は、明日の子どもオープンデーの下見で、集落を散策したのですが、
アキアカネも真っ赤に染まり、虫の音が心地よく響いていました。

さて、
明日、FMラジオ全国38局ネットで、森と風のがっこうが登場します。
代表吉成が出演しています。お時間ある方は、ぜひぜひお聞き下さい。

●番組名「Eco Action World
●放送日時 9月11日(土)13:55~14:00
●TOKYO FM 他 全国38局ネット

番組HP上にも放送の内容がアップされるようです。


きび(黍原 豊)
関連記事
ハイジです!!(・±・)

研修最終日にして初のblog♪

今日は5時過ぎに起きて、
まゆげと穴掘りしました(。ヘ°)
あやぱんの看板を見れずに
帰るのはとっても寂しいです。

んでもって、今日東京に帰るのは
もっと寂しデス。
シーソーが完成せず1日延長ってゆう
この感じ^^笑
けど、本当に帰りたくない!!
ってことで、また来ます。
もちろん、あみちゃんもはんさんもライダーも
連れてみんなで(・υ・)``

二週間本当に充実した日々を
おくることが出来ました。
畑仕事したり、料理作ったり、
みんなでご飯食べて、
川に飛び込んで、星を見てっ、、
やったことがいーっぱい(ΘΘ)ρ

それも、おんちゃん、ゆりさん、きびさん
パコちゃん、ケンちゃんのおかげ(´。`)
ありがとうございました!!
学んだことがたくさんありすぎて
まとめらんなくって
何を書いたらいいのか分かりません(゚_゚;)笑
ひとつ言いたいのは
私はデブ専じゃありません・・・笑
けど、ゴリさんは大好きです。
ゴリさんもうちのことが大好きです。
だから、みんなに会いに
また、森と風のがっこうにきます。

それまでみなさんお元気で・・・♪


ハイジ
関連記事
初めましてBirthday girlのマユゲです。愛知県出身です。森風に来て、一週間経ちました。
なにげに1週間が早いような遅いような感じです。最初は電波がなくやっていけるか心配だったけど意外と人間いけちゃうものです(((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァ

昨日森風ファミリーのみんながパーティーを開いてくれました。みんながHappy Birthdayの歌を歌ってくれてマジ号泣しました。色々とサプライズだらけで幸せでした。森風の暖かさを感じる1日でした。

DSC_0416_1.jpg


今日の1日、看板作り、シーソーのヤスリがけ、草取り、etc…
今日は暑く、仕事をしてるだけで汗だくでした。 
でも、夕方ぐらいはやや涼しく過しやすかった(^▽^ケケケ
森風ファミリーからゆな、はんさんが居なくなっちゃった(゚ε゜;泣)
その代わり新しい仲間が3人加わりました。
明日はまた新たに3人加わるからにぎやかになりそうです。

ここでパコさんとけんちゃんの話…
パコさんは給食室にはいって2人になると…ドSになっていじめたおされます
みんながいると優しいくせにあたしには厳しい(´。`)けど可愛いです☆”

けんちゃんはいっぷく仲間です。いつもにわとりを世話してるイメージ
気がききまくりですごく絡みやすい↑(^^_)ルン♪
つねに力仕事してるーーーなでもって毎日ハイジの取り合いとご飯の取り合い
すごく元気マンなけんちゃんです

みんなの愛するマユゲより☆”

関連記事
ども ゆなです☆
とうとう二週間の森風生活が最終日になってしまいました(;_;)
時間が流れるのがとても早く感じて、
吉成先生をはじめとし、森風の全てのスタッフさん方に感謝したいです♪
ここに書ききれないほど様々な経験をして、
自分の中でも一回り成長できたかな?と思うほどです^^
たくさんの機会やチャンスをありがとうございました!
お別れがとっても寂しいですが、また絶対来たいと思います。
その時はまたよろしくお願いします!


どうも 中国からの範々です(・0・)~~~
今日は森風の最終の一泊として、寂しく感じています。
最初はボランティア活動をやってみたいという気持ちを持って、ここに伺いました。
しかし、15日にみんなと暮らしたことを通じて、誠にここが好きになりました。
森と風のがっこうでスタッフ達の世話になったり、迷惑をかけたりしたのに、吉成先生達から様々な知識を教えて頂きました。先生の話は私の就職だけではなく、これからの人生にも役に立つと思っています。先生とスタッフ達にありがとうございました、ここで僕が成長しました。
東京に戻ったら、前よりもっと頑張りたいと思ってます。
残った国士の人々達も頑張ってください。
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

