上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カフェの上だって雪を降ろさねばならぬのです!

IMG_1682_1_1.jpg


と、すぐに話は変わりますが、23日にTBS(IBC)で
放送されたテレビ番組のDVDが送られてきました!

私たちのテレビでは、大雪のためか、ごらんの通りの砂嵐、
にくわえて音声ナシ!
IMG_1643_1.jpg


だったのでかなり想像力を
膨らませて見てたのでしたが、

このDVDでカラー&音声アリ で見られてスッキリ!
うん○コアも全国区で有名になったのではないでしょうか。


もう今年も残すところあと5日なんですね。(シミジミ)

パコ
関連記事
スポンサーサイト
おばんでございます。12月23日のTBSの放送はご覧頂けましたか?
森風のTVは、電波の状況が悪く、ノイズがのって白黒の状態で、音も出ない状態だったので、いまいち内容がわからず・・・
まだ、放映になっていない地区もありますので、ぜひご覧下さい。
(詳しくは、12月20日のブログの書込をご覧下さい。)



さて、クリスマス・イブ皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
ある意味、森風らしいクリスマスイブになっていますので、ちょっと前置きが長くなりますが、お付き合いください。

実は、一昨日の夜から昨日にかけて、森と風のがっこうのある葛巻町の上外川地区は記録的な大雪です。
下道初男さん曰く、「こんなのは生れて初めて」とのこと。
今日の新聞の情報によると観測史上24時間の降水量が最大だそうです。

盛岡は、土砂降りの雨だったようですが、ここは、22日の夕方から雪に変わり、しかもべたべたの重たい雪。
昨日は、半日以上雪払いをしていました。

そして今日、朝早くから八戸まで仕事で出かけました。
上外川地区から外に出る林に囲まれた道路沿いの木々はこれまでにない重たい雪でほとんどの木々が傾いています。いつもと全然風景が違っていました。倒れた木も何本もあり。すでに切られて何とか通行できる状態にはなっていました。

夕方、八戸の仕事も終り、森風の電話をしても誰も出ない。何度かけても呼び出し音はあるのですが、誰も出ない。何かおかしいと思って、地区の下道さんの家にかけても出ない、、、。

もしやと思い、上外川地区への道を上がっていくと、、、

工事車両が停まっている
電気工事車両がたくさん止っています。
トンネルも真っ暗、地区の家も真っ暗。もちろん森風も暗い。
上外川地区はすっかり停電のようです。

職員室にはいると、ろうそくの明りが灯り、
薪ストーブがたかれポカポカ。

ろうそくの照明で過ごす
薪さえあれば、そんなに、生活するのに困りません。


さらに、太陽光パネルで充電してあったバッテリーを出して、インバーターを接続し、スイッチオン!!

LEDの照明が点灯
LEDの照明が灯りました。
ついでに、電話の電源も入れて、ばっちりです。
使い放題の電気ではありませんが、今晩は、これで十分。
明りが一つ灯るだけでも、全然違います。

薪があって、ちょっと電気があるだけで十分すごせるんだなと、再認識。
エネルギーを自分たちの手に握っているって、とても安心なことなんだと感じます。

自然エネルギーのLEDの照明の元では、アルコールも入って、森風のクリスマスパーティーが続いています。
停電の中ですが、すっかりみんなリラックスして過ごしています。だって、けんちゃんの泣き上戸まではじまりそう・・・

ではでは、皆さんも、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい。
メリークリスマス

きび(黍原 豊)
関連記事
ケンヂです。いや、朝から雨ッス。雨ってなんやねん!雪じゃないの?気温は低くないはずなのに寒く感じる1日でした。凍ったらいやだなー。滑りやすいのでお気を付けて。
 雨なので、事務仕事中心で過していましたよ。主な任務はニュースレターの発送の準備!今シーズンもスタッフ一同、頑張ってつくりました!ニュースレター見てみると色々あったなあ~と、ここで出会った、素敵な人達のことを思い出します(遠い目)。。。「我こそは素敵な人である!!」という人はまた遊びに来てください(笑)

ニュースレターはもうすぐ、会員の皆さんの手元にお届けできるとおもいますので、お待ちくださいね☆
P1000381_1.jpg

今日のごはんはカレーでした。

ケンヂ
関連記事
葛巻町の取り組みに合わせて森風も登場します。ぜひご覧下さい。


「ふるさとエコ革命2010 〜地方発!未来への贈りもの〜」
番組Web Site

●放送日 2010年12月23日(木・祝) あさ9:55〜10:50
●TBS系全国ネット

※放送局によって、放送日時が異なります。以下で、ご確認下さい。
「ふるさとエコ革命2010 〜地方発!未来への贈りもの〜」


篠山輝信さんと
タレント篠山輝信さんもいらっしゃいました。
葛巻の子どもたちからも大人気。一緒になって、楽しんでくれました。
ありがとう、ございました。


きび(黍原 豊)
関連記事
ついに森風の前の道路まで行動範囲を広げてしまいました。。

IMG_1509_1.jpg

IMG_1510_1.jpg


ひさしぶりの晴れだからうれしかったんでしょうね。
でも、さすがに危ないのでおうちに戻るように誘導しました。


人間の話です。

昨日は、ばんちょーとかずえちゃんが一関からエコキャビンに泊まりにきてくれました。
お二人は、私がはじめて森風に来たときに偶然泊まりにいらしてて、それからのおつきあい。
東北友達第1号です!

それにしてもばんちょー、また帰り際に泣いてたなあ。
あ、あと、焚付けをたくさん作ってくれてありがとです。

岩手の母と妹(姉よりしっかりもの)よ、これからもよろしくね♪
次は一関の温泉で!
関連記事
なんでも包んでしまうクリストというアーティストがいます。
国会議事堂だってパリの橋ポン・ヌフだって包んじゃうんです。

昨日けんちゃんも書いていましたが、
私たちもクリストばりに森キチを包んでおりました。

昨日までは屋根まで。
IMG_1467_1.jpg

そして今日、すべてを包み込みました。
IMG_1482_1.jpg


アジトみたいで、中に入って遊びたくなってしまいます。

小さいころ、カーテンで作ったテント(っぽいもの)や押し入れに、
懐中電灯など色々なものを持ち込んで
小さな基地にして遊んでいたことを思い出しました。


そして、まったく関係ないですが、今、どんこ が美味しいです。
IMG_1472_1.jpg

宮崎ではどんこと言えば椎茸かな。

パコ
関連記事
ご無沙汰でごわす。けんぢです。ちょいと森風を離れていましたが、復帰いたしました。

なんとも、今日は森のキッチンの冬準備に追われておりました。森のキッチンを大きなブルーシートでグルグル巻きにして雪から守ろうということで。この作業、おだやかな天気の今日はうってつけ。風が強いとえらいことになるんです。


P1000086_1.jpg
↑作業中のナオコ嬢

あーよかった。風無くて。



と、思っていたのですが、穏やかなのは朝のうちだけで、午後から風めっちゃ吹いてきました。ブルーシートはバサバサ風になびいて、大暴れ。。いや、ほんま空、飛べそうだったわ。


あと、マイバイクのカバーが風に飛ばされてどっかいきました。
関連記事
最近、昼間はフェンスを越えて悠々と外をお散歩しているニワトリたち。

IMG_1448_1.jpg


散策を楽しんでいる感じがたいそういい感じではあるのですが、
ついに別宅を作ってしまいました。。
家の壁と薪置き場の間のスペースです。

IMG_1446_1.jpg


巣と卵の自然な感じがかわいらしいです。
このまま見守ればヒヨコが生まれるかも?

でも、やっぱり夜は本宅に戻ってね!



関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。