アヤです。

今日は、健康おたくな私が
たのしみにしている野口整体の日!

野口整体って?

と思われている方のためにご説明すると、
体から自然に出る意識しない動きにまかせて動くことで、
体を調整する、という体操のようなものなんです。

毎月恒例のこの活元会ですが、
今月はなぜか藤山先生がいらっしゃる前に、
こんな機械が送られてきたんです!

どん!
体量測定器_1

なんじゃこれ?
この足形に足を乗せたら未来の世界にタイムスリップ・・・
んなわけないですね。

こーんな風にして使うんです。
体量測定けいこ_1_1

モデルはケイコちゃん。
今からコサックダンスを踊るところ…
ではありません。

実はこれ、身体の重心のかかり方を計る機械、体量測定器。
この上に乗って全11種類の動きをして、
それぞれの重心のかかり方を計ります。
自分の体の状態を自分で把握して、からだの傾向を知るんだそうです。

楽しい時と、辛いときでも数値が変わるそう。
なななんと、藤山先生かかれば
好きな人がいる時も、この数値でわかっちゃうとか!
これにはもりかぜの女子たちは食いつく食いつく!

う~ん、こりゃ先生の前ではウソなんてつけないね。
くわばらくわばら。

これをことあるごとに計って、変化を調べると良いそう。

ヤセる体操も教えてもらったし、
ますます美しさに磨きがかかっちゃいそうな
森風女子たちでした!




関連記事
DSCF0042_1.jpg
<高田研先生によるワークショップ「森の調査とデザイン」のお時間です>
だいぶ間が開いてしまいましたが、ミネマツによる子育てと循環の森づくりワークショップのレポート日記です。
5月に開催された第1回ワークショップの「森の調査とデザイン」。お久しぶりなので前回までどのように作業が進められたのかおさらいをしてみましょう。

現場の森に出向いて見て回る
→帰ってきたらそこに何があったか報告
→あったものを参考に「ここに○○があったらいいな」という「わがまま」を書き出していく。

DSCF0056_1.jpg
<わがままの数々!>

こんな流れでしたね。そして今回の内容です。
参加者から出た「ここに○○があったらいいな」というわがままの数々は、テーマごとに以下の4つに分類されました。

「土木・自然エネルギー系」「アクション系」「癒し・創造系」「食べる系・生き物系」

この4つテーマに沿って4つのグループに別れ、グループ内でどのわがままが実現可能なのかを検討していきます。わがままから考え出されたプランのワキが甘いと他の班からビシバシと質問、意見、時には批判も飛び出します。
講師の高田先生いわく“批判的環境教育”というものなのだそうです。


僕も「土木・自然エネルギー系」班に加わりました。他の参加者から出された「ツリーハウスをつくりたい!」というわがままプランが実現可能なのか考えながら、改めて森を見て回ります。
こっちの木とこっちの木にまたがるようにハウスを作って、あ、あっちの木に梯子をかければ森を空中散歩できそう、ってな具合で木々を見ていきます。
なんだか最初に森に入った時とは、森に対する見方が変わってきますよね。

個人的には「展望風呂をつくる」というプランがお気に入りでした。森の木々に囲まれながら沐浴ならぬ木浴です。森のクマさんもひとっ風呂浴びに来たりして。
残念ながらこの展望風呂案、沢の水を使うにしても水量が少ないし、火気が使えない森の中では湯も沸かせないのでは?という他の班の方からのご指摘を受け、実現可能性の低さを認めざるをえませんでした。ギャフン!

でも「森のデザイン」におけるプランニングの作業って、終始こんな感じなのです。
「あれやりたい これやりたい」という想いを、それが本当に実現可能か真面目に頭をひねって検討していく。
他の班からは『となりのトトロ』に出てくる草のトンネルを再現したい、だとか、好きな木に名前を付けて名札を掛けたい、山菜や木の実を収穫して食べれる森をつくりたい・そこに水車小屋をつくって木の実で粉を挽けるようにもしたい!など、さまざまなプランがあふれ出てきました。

そしてそんな夢あふれるプランの数々に対しても、他の班からは厳しい批判的意見が飛び出します。
言われたから言い返せ!展望風呂の恨み!ってことではありません。あくまでも夢をどう実現すればいいのか全員が真剣に取り組んでいるということなんですよ。念のため。
DSCF0065_1.jpg

DSCF0066_1.jpg

DSCF0083_1.jpg
<班ごとの発表。真剣に「わがまま」が実現可能か検討していきます>

批判を受けてプランを再検討し打開策を作り出す。そんな作業を繰り返していくことで、森のデザインの具体的なかたちがいつしか見えてきました。
そしてそこから今回のワークショップの最終工程、森のコンセプト・テーマづくりが始まります。

え?コンセプトやテーマって、まず最初に考えてから計画を進めるものなんじゃないの?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは高田先生流。

はじめに現場に出向いてそこに何があるのか見てから、「あれやりたいこれやりたい!」というアイデアを出していくのが今回のワークショップのミソなのです。まるでドラえもんの唄の歌詞みたいですよね。未来を見据えた贅沢な22世紀型のワークショップ。

そこでどんなコンセプト作りがされたのかは、またもやもったいぶって次回へ続きます。
関連記事
代表ブログでもお伝えしていましたが、
NHKのWebsite上に吉成のSkype取材がアップされました。
→NHK プロジェクト WISDOM
nhk skype取材

メンバーを見ていたら、なんど昨年吉成がデンマークに行った際にお会いした北欧ホルケセンターのプレーベン・メゴードさんも出ているではありませんか!
プレーベンさん
(ニューズレター「森と風からのたより」2010.7号の表紙にも一緒に写っています。)

各国の一線で活躍されている方々の意見もアップさせています。
なかなか見ごたえのある番組なりそうです。

NHK BSでの放送は、今夜22時からです。
お時間ある方は、ぜひご覧ください。

▼放送局 NHK BS1
▼番組名 プロジェクト WISDOM
▼テーマ 「どこへ向かう 世界のエネルギー政策」
▼日時 2011年6月25日(土)第1部22:00~22:50、第2部23:00~23:49
(再放送)2011年7月3日(日)第1部15:00~15:50、第2部16:00~16:49


きび(黍原)
関連記事

ケーコです。

今日は昨日から続く大雨で
外での作業は草取りだけでした。

午後から雨が弱まったので
畑の草取りをしていると
草の隙間から何やら白いものが・・・・

よく見ると頭の両端に黒い目のような点
この写真では見づらいですが
頭の下にはニコッと笑ったような口が!

DSCF1498ニコ_1

雨が続いたって
君はいつでもニコニコしているんだね

草取りが楽しく感じた一時でした
明日はきっと晴れるさ♪

 ケーコ
関連記事
ことし2回目のえほんの森。

今回よんだのはこんな本たち!

じゃん!

2回目絵本_1


たちねぶたくんで
ゴロゴロ、ぷぷぷっ

たちねぶたくん_1
とした後は、
いつもの森へおさんぽ。

車掌車のなかでおんちゃんに
じごくラーメンの絵本を読んでもらって、
あーたのしかった!って戻ってきたら、
おかあさんたちが!?
!!!!!!!
おかあさん仮装_1

ひー!
エンマ様とおにになってるーーーー!

こどもたちが森にいってる間に
おかあさんたちがみんなで演出してくれました。

森の中にきょうだけオープンの
じごくラーメンやさん。
じごくラーメン開店_1

おっきな釜に入ったラーメンの前には行列が!

じごくラーメンいかが_1
まっかなスープのちのいけラーメンに
じごくスパイスをかけてたべたら・・・・
うんまい!
一滴のこらず完食。

ガラゴの絵本に出てくる
プリンのおやまも作ったよ!
プリンをパカっとお皿に出して、
生クリームの雲をちょん。
ミントの木をぷすっ。

おかあさんとおとうさんも
一緒になって子どもと楽しんだ、
たのしいおいしいもりだくさんの1日でした。

こどもの笑顔にがしっと心をつかまれた私は
プリンの仕込みなんて
何個でもばっちこーい!
と思うのでした♪

こどものえがお_1
がおー

アヤ
関連記事

ケーコです。

ここに来てもうすぐ二ヶ月が経とうとしています
早いですねぇ・・・・・
そして、気付けばもう6月!
ついこの間まで湯たんぽを手放せなかった森風でも
昨日は気温30度を記録しました!!

山の淡い新緑も
濃く鮮やかになってきました。
気持ちの良い夕方で
コブシもご機嫌です♪

DSCF68_1.jpg

ケーコ
関連記事
ケーコです

今日は畑でジャガイモを植えました!
皆さんご存じでした?ここではカッコウが鳴いたらジャガイモを植えるんですって。
私も初めて聞きました。

というわけで、お隣に住むかずほさんのご指導のもと作業がはじまりました!

まずは、大きなジャガイモは半分に切って
切り口に灰を付けます、小さなジャガイモはそのままで。

DSCF1285_1.jpg

次に畝に鶏糞と灰を撒きます
足二つ分間隔を空けて灰をまいて
そこにジャガイモを置いていきます。

DSCF1287_1.jpg

ジャガイモを置いたら両端の土をかぶせます
クワを軽々と使いこなすかずほさん、
後ろのアヤコさんも頑張ってます!

DSCF1291_1.jpg

ジャガイモが思ったより早く終わり
大豆などの豆類も撒くことに。

これ、何してるか分かるでしょうか?

DSCF1295_1.jpg

遊んでるんじゃないですよ?
豆をまく穴をつくっているんです。

かかとに体重をかけて畝の上を歩くんです、
凹んだところに豆をまいて土をかぶせました。
バランスとるの難しかったです・・・・。

かずほさんとアヤコさんのおかげで
無事ジャガイモと豆を植えることが出来ました!
ありがとうございます、かずほさん!
ありがとう、アヤコさん!

そして何より
頑張って!野菜達!

ケーコ
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

