目が覚めるような雲ひとつない快晴だった今日の森風。

夕方、顔を上げてみると、夕焼け色で染まったお空が・・。

P5300372.jpg

P5300374.jpg


森風も、しっかりピンク色に染まりましたよ☆

P5300375.jpg

あした、あさってはカフェ森風がオープン。
毎週変わる“森風ランチ”、明日はどんなメニューなんでしょうね。
どうぞお楽しみに!

そうそう、たんぽぽのじゅうたん、今が見ごろですよ~。


ちゃお (最近はたんぽぽの葉っぱをにわとりたちにあげるひとときがしあわせ☆)
関連記事
5月26日、森風出張イベント“森のようちえんcafe”がついに無事に終わりました。
会場はオープン直後から終始満員御礼。
お客さんもゲストの方々もみ~んな、とってもいい笑顔していました。
とにかく、あったかい空気に満ちていた本当に気持ちの良いイベントだったのです

今日は当日の様子を写真たっぷりでご紹介!

1入り口
↑オープン直前の会場。葛巻の森風から軽トラ含めて車2台で持ち込んだ手作りの装飾やパネルたち。

2パネル
↑黒のシルエットが浮かぶ切り絵のモビールで飾られた森風紹介パネル。あたらしい森風を感じていただけましたか?
3マルツ
↑この日のゲストの一人である「マルツ工房」吉田つとむさんの物販ブース。「薪ストーブ」Tシャツは近々盛岡で大ブームを巻き起こすこと間違いなし?!

4野菜
↑もう一人のゲストCosmic Seedの田村和大さんの物販ブース。固定種の種や満月の日に収穫された野菜などが並べられていました。

5-1
↑イートイン・コーナーのテーブルには、森風から早朝に森で摘んできたお花が。
終始「ほっぺた落ちそ~」な笑顔がチラホラ♪

5カラコマ
↑本日のゲスト三浦聖貴さんはカラコマ工房から美味しいマクロビランチを提供していただきました。
大豆の唐揚・・・、本当に美味しかったぁ~!

6ウード
↑Ood(ウード)さんからはオーガニックコーヒーやブラウニーなどのスウィーツ。ナッツとチョコがぎっしり詰まったブラウニーは絶品。

7おえかき
↑会場の真ん中に設けられた「こども広場」。大きな紙にみんなで思い思いの絵をおっきく描くこの気持ちよさといったら!

8ゲーム
↑森風手作りのゲームたちも子どもたちに大好評!。

9読み聞かせ
↑そして突然こども広場で始まったおんちゃんの絵本読み聞かせ。舞台はいつもの“森の中”ではないものの、子どもたちはすぐさま夢中に(大人も?!)。カラダあそびも交えながら、おんちゃんとあそぼ~!

10トーク①
↑本日のメインイベントのトークコーナー第一弾は、おんちゃんによる「えほんの森のお話」。
「どうして森なの?」「子どもを森で育てるって・・?」というテーマを元に、森風主催イベント“えほんの森”での写真もたくさん交えながらのコーナー。熱心にメモを取りながら聴いてくださる方々がなんと多かったことか!

11トーク②
↑そしていよいよの第二弾では、ちゃお曰く「岩手を代表するカッコイイオトナたち」、そしておんちゃん曰く「岩手を代表するバカモノたち!」3人を迎えてのトークコーナー(右から、カラコマ工房三浦さん、Cosmic Seed田村さん、マルツ工房吉田さん、森風の吉成)

12トーク
↑とっても濃ゆ~い人生談交えながらの自己紹介や、それぞれの人生のターニングポイントについても。それぞれのフィールドで、それぞれの旗をもちながら奮闘する3人。やっている分野は全く異なるにも関わらず、おもしろおかしく、でも何か見えない熱い力で調和する3人。共通するのは抜群の行動力と、(困難や病気に)負けてたまるか!の精神と、おっきな夢を抱くおっきなハート!

13観衆
↑私を含めて、3人の個性あふれる人柄とトークに、会場にいた誰もが元気をもらいました。

P5260297.jpg
↑イベントの最後は、盛岡で活躍中のシンガーソングライター菅野創一朗さんが登場。森と風のがっこうの校歌『伝説の広場の歌』も、彼の歌声とメロディーで、いつもとはちがったしっとりした雰囲気♪とってもステキでした

あーっという間の4時間。
ぽかぽかした笑顔がいっぱいで、そこはもう森風の校庭に咲くたんぽぽ畑のようでしたよ。

このイベントで、あたらしい、そしてこれまで以上に元気になった森風をたくさんの方々に感じていただけたら・・、そして何よりも、いっぱい笑って美味しいもの食べて、元気になって帰ってくださったら、それが一番うれしいです。

次回は、新緑の風がきもちよい、森と風のがっこうでお会いしましょう!

来てくださった皆さん、そしてゲストの吉田つとむさん、三浦聖貴さん、田村和大さん、菅野創一朗さん、そして協力してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました!!!


ちゃお 

14みんな
↑次は森風で待ってるよ~☆

関連記事
森風ブログをご覧の皆さんへ

ここ連日このブログでもご紹介していました“森のようちえんcafe in 盛岡公会堂”。
ついについに、明日となりました!

P5250177.jpg

せっせせっせと、ぜ~んぶ手づくりで準備したこのイベント。
明日お披露目する森風紹介コーナーも、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

森風コーチョーおんちゃんは、今日はぽかぽかひなたぼっこしながら明日のトークコーナーについて構想を練っていたみたい(→代表・吉成のときどき日記)

P5250180.jpg
(その様子をベリーの木に隠れてちゃおが隠し撮り)

どんな子が来るかな。
みんなでおっきな紙にお絵かきたくさんできるかな。
おんちゃんはどんな絵本を読んでくれるんだろう。
“カッコイイオトナ”たちの“カッコイイ生き方”、そのお話もとっても楽しみ!
そうそう、忘れちゃいけない、マクロビランチやスイーツもとぉ~っても楽しみ!!

森風に来たことある人もない人も、み~んな気軽に寄っていってくださいね。
白樺の森はそこに見えなくても、えほんの世界のようなファンタジーあふれる森を、ふわぁっ☆と感じることができるはず。

明日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

--------------------------------------
◆森のようちえんcafeについてはコチラをクリック
◆岩手県公会堂についてはコチラをクリック
--------------------------------------

ちゃお (明日は「伝説の広場のうた」、おっきな声でみんなで歌いたい♪)


PS:森風たまごもお楽しみに~!↓

P5250181.jpg
関連記事
森風の講堂に明かりが灯り、準備が進む『森のようちえんカフェ』。

やわらかくて物語性のある紹介パネルや森風たまごも並べてみたりして、
NEW森風は、驚きがたくさんです。
お腹がすいた方はもちろん、森や子どもたちに関心のある方も是非いらしてください。

昨夜降った雨がほんのりと残った森は、小さな水玉模様がキラキラと輝いて、
晴れの森も大好きだけど、雨上がりの森もとってもきれい。
夕暮れ時の頃には、甘い樹々の香りが漂ってきます。
P5170195.jpg


5/26(日)は森のようちえんカフェへどうぞ。

森のリズムのする森風より
あっくん
関連記事
こんにちは~ゆうこりんです。

このあいだブログにかいた、コケコたち。
花巻から4月にいただいてきた若コケコたちはあれからどんどん卵を産みはじめ、1日に産む数ももう少しで30個になりそう。

最初はどこでもかんでも卵を産みおとしまくっていたコケコ達。その日の卵係のスタッフは、もはや宝探し状態(笑)
どこかしら~どこかしら~??と、ウロウロするスタッフ。その後を全員でついてきて見守るコケコ達・・・というなんとも笑える光景が(*^_^*)

おかあさんコケコが元気だからか(だって脱走するくらい)卵も元気・・・というかプッリプリ♪♪
今日もスタッフでゆで卵食べたけど、白身プルン!おいし~!!こないだはマヨネーズも作ってみました~

コケコ達に感謝感謝・・・

そんなコケコたちの生みたて卵(しかも有精卵なんです)、皆さんも味わってみたくありませんか?

そこで朗報!

今週26日の“森のようちえんcafe”@公会堂で、今年初の森風たまごを販売しま~す
(ただ数に限りがありますので、予めご了承くださいね)

このコケコの森風たまご以外にも、おたのしみがい~っぱいつまった“森のようちえんcafe”。
詳しくは⇒コチラをクリックしてください。

今日は特別に、「森風コケ子」のマル秘画像で締めくくりたいと思います・・・↓


P5230141.jpg
「みんな来てね


ゆうこりん&ちゃおコケ子

関連記事
ただいま森風では着々といろ~んなものが準備中。

まずは温室ですくすく種から芽が出てきている野菜たち↓
P5220103.jpg

P5220104.jpg
トマト、ナス、かぼちゃ、ズッキーニ・・・と、今年もいろんな顔ぶれの野菜たちが畑デビューまでの日を指折り数えて準備中なのです。

そして、野菜の種たち以上に・・・↓

P5220115.jpg

森風スタッフも着々と準備に勤しむ今日この頃。

何の準備かって?

もー、そんなのこのブログをご覧の方々はすぐお分かりかと思うのですが(しつこいくらい宣伝してるので・笑)、来たる今週日曜日26日の、森のようちえんcafeの準備に励んでいるのです☆

たった4時間のイベントなのですが、“森風”をぎゅぎゅぎゅ~っと詰め込んでお届けするこのイベント。
「森風行ってみたいけど遠いしなあ・・」という盛岡近郊の方、「一度行ったけどまたあの森風の雰囲気を味わいたいナ」という森風ビギナーの方、そして「森風イベントは楽しいに決まってるから絶対今度も行くぞー!」という森風ファンの方まで。
皆さんぜひぜひいらしてくださいね♪

当日はなんと・・・、森風のにわとりたちの産みたてたまごも販売予定ですよーっ!

-----------------------
森のようちえんcafé
◆日時:2013年5月26日(日)
    12:00~16:00
◆場所:岩手県公会堂 21号室
※入場無料
詳細は・・・→コチラ←をクリックしてください
-----------------------

ちゃお (久しく会ってない方々にも、この日に会えたらいいなあ☆)

関連記事
こないだちゃおがブログにかいてた「森のところてん」。
森を歩いていて出会った男の子と、手ですくって「ぬるぬるする~ぅ!!」と、プルプル感触を楽しんでいたりもしたんだけれど・・・

その主が、最近の陽気につられてところてんの中からでてきてたよ。
CIMG0810.jpg


皆で寄り添ってふよふよしているところに「となりの○トロ」のメイちゃんみたく手をいれてかきまわし、ニンマリしている私・・・。
これ、最近私が森へ行った時のお約束♪♪主たちにとっては大迷惑なお散歩者なんでしょね・・・(笑)
でも、いるってわかってるからついつい目が行ってしまうし、やっちゃうんだな。

こういうの、あまり身近じゃなくなったなぁ~。だから、森風に来て毎日こうやって遊べちゃうこの環境が
とても贅沢だなぁって思うのでした(*^^)v
ピョンコピョンコはねていなくなる前に彼らに会いに来てほしいです


こんなすてきな森がある森風にみんなに来てもらいたいけど・・・
行きたくてもなかなか来れない!とお悩みの方、はたまたどんなところか知りたい!と思っている方へおしらせ♪♪
今週の日曜日に、森と風の学校が盛岡に出現するよ
公会堂で森のようちえんcafe開きます。
お友達と、はたまた家族の皆様と♪♪気軽に遊びにきてほしいな☆☆


ゆうこりん





関連記事
森の中でつい目を奪われてしまうもの。
わたしにとっては、それは『苔(こけ)』と『洞(うろ)』。

今日見つけた、わたしのお気に入りたちをご紹介♪

まずはこれ↓
CIMG0346.jpg
おおきなおおきな、森のポットみたい。
それとも、夜の森にひっそり出てくる、森のこびとたちのおおきなパイプ?

CIMG0327.jpg
太陽に照らされた苔たちがステキでしょ☆
もふもふしたこの柔らかい肌触り、たまりません。
この洞の中には誰かさんたちの大好物のくるみやどんぐりがいっぱい・・・。

CIMG0312.jpg
迷路のような根っこの下では、森のマルシェが開かれています。
「この星のキノコはおいしいよーっ」
「ちょうちょの羽なら、あっちの洞の中のお店にあるよ」
・・・森の住人たちの、にぎやかな掛け声がきこえてきます。

森の住人こびとたちが、ささやきあうような気配が残る、森の中。
おとなでさえこんなにイマジネーションが広がる森の中で、子どもだったらどんな冒険や夢が広がる想いなんでしょうね。

「子どもを森で育てよう!」をキーワードに、森風では今年度4回に渡って研修会を開催します。
第一回目は、森風の“おんちゃん”こと吉成信夫が講師を担当。
森風のえほんの世界のような森をフィールドに、森のこびと探しや森の影絵劇場といったあそびを通して、森の中での子育てについて楽しく五感で感じてまなぶ講座。

お待ちかねの第一回目は6月22~23日です。
詳細はコチラをクリックしてくださいね☆

CIMG0295.jpg
ふくろうも待ってるよ~


ちゃお (もふもふの苔を見ると、ついスリスリしたくなります)


↓おまけ↓
CIMG0299.jpg
森風ガーデンに咲くお花、お水に浮かべてみましたキレイでしょ♪
関連記事
今日の森風は、青い空としらかばの白と、芽吹いてきた木の芽のきみどりと。
それに花の、黄色と白とピンク、むらさき・・・
なんて色とりどりできれいなんだろう~・・・。思わずみんな何かにつけて景色を眺めてしまうほど(*^。^*)

ついつい後ろの森を何回もいったりきたり
森では違う種類のお花が咲き始めていました~

CIMG0784.jpg

CIMG0786.jpg


川も、前より穏やかだけど音高く流れて、鳥たちの鳴き声と一緒に歌をうたっているよう♪♪
そんな森でお母さんと一緒に遊んでいた男の子。
なんだか気持ちよさそうで、みているこっちもふふふと笑ってしまいました。


森風の人も、森も。みんなで春をよろこんでいました。
そんなこんなあったかい森に、こっそりお客さんがきていたようです。

だって・・・
CIMG0800.jpg

ほら・・・ねッッ♪♪


明日もいいお天気みたい!!みんな遊びにきてね。


そして、そんな春いっぱい・ウキウキいっぱいの森風が5月26日(日)岩手県公会堂に出現するよ。
時間は12:00から♪♪

こちらにもぜひぜひお立ち寄りください
どんな出会いがあるかな。今からもう楽しみだな(^^♪

ゆうこりん
関連記事
いやぁ~、ほんっとうにきもちのよい雲ひとつない快晴!
今日は毎年恒例、森風メンバーによる、桜の下でパチリ日和でございました。

うれしはずかし・・・(!?)今年の森風メンバーによる初の集合写真がコチラ↓

P5170207.jpg
(左から、あっくん・ちゃお・おんちゃん・ユリさん・ゆうこりん・すーさん)

みなさま、改めて今年度も森風をよろしくお願いします(年賀状挨拶みたい・笑)

明日、あさっての土日は、カフェ森風もとっておきランチやスウィーツをご用意して皆さんのお越しをお待ちしております。
P5170209.jpg

すっかり緑のじゅうたんと屋根で彩られたカフェ森風。もう少しで次は「たんぽぽのじゅうたん」も見れるんですよ♪

来週26日に迫った「森のようちえんcafe」in 公会堂、そして来月6月22~23日にいよいよ第一回目が開催される研修会も、今日みたいにお天気でありますように!

------------------ちょこっとPR!-------------------
『子どもを森で育てよう!子育て支援者および環境教育指導者研修会』
第一回目は6月22~23日、講師は森風の吉成信夫による、森のこびと探しや森の影絵劇場といった手法を用いながら、イメージとファンタジーあふれる森のものがたりで遊ぶといったテーマ。
森のどうぶつたちやふしぎなオブジェが待つ新しくなったえほんの世界のような森をフィールドに、五感で感じてまなぶ森風ならではの魅力たっぷりの一泊二日の研修会です。
詳細はコチラ→ http://www.morikaze.org/event.html#boshub
(転載歓迎)
-------------------------------------------------

ちゃお (でもしっとり小雨な日もスキ♪)
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

