1/26(日)、おんちゃんとゆきんこちゃんと3人で釜石市内にあるコスモス公園&創作農家こすもすさんで行われた『虹のようちえんcafe』に参加してきました。

現在子育て真っ最中!!のお父さん、お母さんをまきこんでの子育てあるある座談会や、ベビーダンス・キッズダンス、工作コーナーなどなど遊びに来てくれたご家族みんなで楽しめる工夫がいっぱいのイベントでした。


我ら森風組(笑)は、「森風えほんアトリエがやってきた!!」と銘打ち、おんちゃんのえほん100選を抱えていざ出陣♪♪えほんコーナーを作りました。

おんちゃんは子どもたちへえほんの読み聞かせ♪♪「びろろ~~ん」「しゅるしゅるしゅる」おんちゃんと一緒に不思議な擬態語(?)を発しながらえほんを楽しむ子どもたち。いや~、楽しそうだったな。(私たちも楽しむあまり、写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)


おんちゃんの読み聞かせのあとは、私ゆうごりんとゆきんこちゃんの山川コンビ☆☆(畑山と川崎なので。合言葉みたい(^o^))で指人形劇をしました~~。

写真 (2)

なんとコンビを組んで2回目の指人形。ゆきんこちゃんもわたしもドッキドキ!!
内容は、森風を舞台にどうぶつたちがたくさんでてくるお話でした。

劇を始めると、舞台裏が気になり始めた子どもたち。指人形に興味深々!!
写真では笑っていますが、心の中はかなりあせりまくりです。どうやって進めていこうかぐるぐるぐる・・・!!
写真 (1)

写真

最後はお母さんたちの膝の上でゆっくり落ち着いてみていたこどもたち。
それにしても毎回子どもの前に立って気付かされることがたーっくさん。
やっぱり実際にやってみて感じたこと経験したことって身にしみますね~~。

2回目の劇は、もう少し自分たちも落ち着いて最後までできました☆
緊張もしたし、あわてちゃうこともあったけど・・・楽しかったな。

今度はどんなお話を作ろうか。それもわくわく♪♪
森風の山川コンビの挑戦はまだまだ続くのでした~~


ゆきんこちゃんの劇中の「べらんめい口調」が最近とっても好きなゆうごりん☆

関連記事
町外から来てくれた子や初めて来てくれた子も居て、
いつもとはまた一味違う盛り上がりを見せた、1月の子どもオープンデー。
婦人会の柴田会長さんもお手伝いに来てくれ、
おいしいお餅もたくさんいただきました(*^_^*)

P1110358.jpg
今日の絵本は「おもちのきもち」。
僕らのついたお餅が逃げ出さないようにしなきゃ~


P1110364.jpg
ボランティアのナオックスがフェンシング部だったことから、
突然始まった「ホーシング」。
公式審判もついて、大盛り上がりです。

P1110369.jpg
相手のふところへジャンプ!
リーチの差なんてへっちゃら。
決勝戦、勝ったのはどっちだ!

P1110374.jpg
さて、ほうきを杵に持ち替えて、
柴田会長の合いの手で、やわらかいお餅の出来あがり☆

P1110378.jpg
堂々とつまみ食いをし、きなこまみれになる二人。
ず~っときなこをなめてます。

P1110389.jpg
巧みな作戦の数々。一時間にも及んだ雪合戦!
あまりの白熱ぶりで大人の方が息が上がってました(@_@)

P1110392.jpg
美味しいお餅のパワーと葛巻っ子の自由奔放っぷりと町外の子たちの
エネルギーが交わって、これまでに無い、雪合戦の盛り上がりを
見せた一日でした☆ミ


(ホーシングは一回戦落ちでした・・)
アッサム
関連記事
年明けの1/7~1/9に行われた、森の生活スクール~新年おたのしみVer~のご報告です。
新年早々集まってくれた、10名の子どもたちは元気いっぱい!
冬の森風で、大はしゃぎして行きました。

P1070366.jpg
コーチョーの大好きは「ぼけーっ」とすること!
書道師範の腕前をもつゆきんこの書とともに、
「みんなの大好きが見つかる森風」はスタートです!

P1070376.jpg
さあ、森で出てお散歩です。とーってもきれいな青空を
雪に寝転んでみんなで「ぼけーっと」見つめます。

P1070390.jpg
雪の上に自分だけのアート作品。
葉っぱのおちた森には、面白い形の枝がいっぱい!
何をつくっているのかな??

P1070406.jpg
バージンスノーの雪原には、おひさまに照らされた
子どもたちのカラフルなウェアーが栄えます。

P1080433.jpg
二日目は自分たちでつくった巨大すごろくでスタート!
自分たちでつくったコマを配置して、おーきなサイコロを振って。
進んだその先には、「クマへ出会って2マスもどる」続出・・。

P1080436.jpg
2014新年大餅つき大会!
重たいキネを振り上げて、ペッタン、ペッタン!
あ~お腹すいてきたね!



夜も更けてきた頃、自分たちでつくったランタンを校庭に飾り、
みんなで灯りを灯すと・・




P1080464.jpg
ランタンが優しい灯りを放ち、辺り一面を明るく照らし出します。


P1080459.jpg
かまくらの灯りは、子どもたちを包み込みます。


この夜校庭には、なんとも幻想的な景色がずっと広がって、
これまでに見たこともない美しさの中、
校舎を行き来する子どもたちをずっと照らしていました(*^_^*)


P1090469.jpg
3日目もやりたいこといっぱい!見えない縄跳びで、
み~んなジャンプ!あれ!?引っかかってる子もいるよ~


P1090484.jpg
また、また巨大すごろくの登場!なんと!
ゴール直前に「振り出しへ戻る・・・」チームが\(◎o◎)/!
周りは大盛り上がりです。


P1090475.jpg
「○○な一年にしたい」のお題で、書いた書初め。
後半は、みんな書きたい言葉をいつまでも書いていました☆


P1090479.jpg
冬の森風で、たくさん遊んだ新年。
みんなの書いた書初めのような楽しい一年になりますよう~に☆

また、きてね!


アッサム
関連記事
静かな夜です。
外は雪が積もって星が綺麗に輝いています。
こんな夜にはココア片手に薪ストーブのそばで読書、なんていうおしゃれな図が良く似合いますね。

雪が降るたびに少しずつ風景が変わっていき、山や木や空の一期一会な姿に見入ってしまいます。
校庭には、ぽこ、ぽこ、ぽこ、と子どもたちが残していったオブジェが並んでいます。職員室からも良く見えます。
なんとも和やかなこの光景が好きです。短い間でも新しい表情を見せて楽しませてくれます。

BEFORE
P1160899.jpg
(1月14日撮影)

AFTER
1390450637105.jpg
(今日)

真ん中のオブジェにご注目。
いつのまにやら雪だるさん、不思議なお帽子と素敵なマフラーを身に着けていらっしゃる。
さぞかし寒かったのでしょう。
ふわふわもこもこの冬小物を手に入れて、この冬を乗り切ってほしいものです。


今日は快晴の雪かき日和でもりもり雪かきしたおかげで、優雅な読書は断念...
おやすみなさい。


ゆきんこ
関連記事
1月26日(日)は、釜石市のママサポsmile主催「 虹のようちえんcafe」で吉成がゲストにお呼ばれしてます。
皆でトーク!こんな時どうしてる?子育てあるある座談会。場所はあのフィルさんたちががんばって作ったパーマカルチャーデザインの公園のあるレストラン、コスモスさんです。

私のお気に入りのレストランです。この間お伺いしたら、周囲の工場裏の壁がぜーんぶ、壁面一杯に素敵な絵がペイントされていました。またも魅力アップ!ですね。
森風えほんいっぱい持って行きます。ゆうこチャンと雪ん子の指人形劇も飛び出すかも!?
みんなで来てねー。ピエロさんやベビーダンスのインストラクターさんも来るし、いろんな遊びが満載ですよー。

byおんちゃん(吉成)でした。

関連記事
昨日今日と割とお天気が良い日でした。

そこで「そうだ~そろそろ屋根の雪おろししなくちゃ」ということで雪おろしをすることに。

鶏エサ小屋の屋根や温水パネルの上には雪がこんもりもり。やりがい200%な量でした。

20140118_150623.jpg

手前の1段低い屋根の上に温水パネルが設置してあります。鶏エサ小屋→温水パネルと雪おろしをし、ゼーゼーハーハーで残りの雪を手で払っていくと・・・。温水パネルの横っちょからこんなメッセージが・・・!!

20140118_150712.jpg
20140118_150544.jpg
20140118_150741.jpg
20140118_150726.jpg

このパネルを設置してくれた皆さんからでしょうね(*^_^*)
私は実際に設置した場面にはいなかったけど、このパネルが取り付けられたときの皆さんの様子が目にうかぶようで、一つ一つ読みながら思わずふふふ。と笑ってしまいました。
なんだかタイムカプセルみたい!


20140118_151214.jpg
汗をかきかき、雪をおろし終わってふと見上げると雲の間から傾いた柔らかいおひさまの光♪♪なんともほんわか~

はぁ~~終わった終わった。スッキリ♪♪・・・とふと横を見ると・・・
こぶちゃんがなんだか恨めしそうにこちらをみているではありませんか。

あ。
こぶちゃんの屋根の雪下ろしも今度やるネ (笑)

20140118_151012.jpg



夜は「かっちゃん」からのメッセージにしたがってソッコーお風呂に向かったのは言うまでもありません(笑)
(でも、今の時期は太陽の光が弱いので薪で沸かしたんですけどね)



☆雪かきでだんだん歳を痛感するゆうごりん☆
関連記事
昨日今日の森風はしっかり雪景色。一面まっしろ一面まっしろ。
フーって吹いたら、ふぁって舞いあがるくらいかる~~いパウダースノーです。

さて。先日のゆきんこちゃんのブログで、寒さのあまり凍った生卵の写真がUPされていました。
その生卵をみて、彼女がポツリ。

「中身はシャリシャリなのかしら?」



中身が気になった我らは、翌日さっそく中身を調べてみることに。
みなさんも気になるでしょ??


20140116_113517.jpg

それでは。

いざ!!


コツコツ・・・。すこしずつ殻をむいてみました。さすが凍み卵。こんな剥き方をしても中身が流れ出てこない!!

20140116_113857.jpg

1こ殻をむくだけでも冷たすぎて指先が痛い!
凍傷覚悟でむいていくと・・・


じゃ~~ん♪むけました―♪♪
表面はシャリシャリっぽい感じに見えますが、そんなものとおり過ぎてカッチカチでした


20140116_114014.jpg



「いてーよーいてーよー。」と大の大人2人が半泣きでむいた卵の数は5個。
(痛すぎてもうGIVE UP)
でも、どうですか?? 
透き通った薄い黄色と奥にこっそり隠れてる黄色でなんともきれいです。
20140116_114743.jpg



・・・で。このままじゃ調理できないので、湯煎にかけることに。
凍った卵も人生初ならば、卵を湯煎にかけるのも人生初です。
生きているといろんなことを体験するものですね(+o+)
20140116_115150.jpg


だんだん溶けてきました~(笑)
20140116_115608.jpg



最後、凍み凍み卵はゆきんこちゃんの手により無事美味しい親子丼となってスタッフのお腹の中へ入っていきました。
20140116_121842.jpg


寒さは厳しいけど、厳しいからこその出会いもあるんですよね。
私は人一倍寒がりだけど、ここに来て今までよりも冬の美しさや楽しさを見つけるようになったなぁ~~。

ここ上外川もこれから本格的に冷えてくるみたいです。
今度は何が凍るんだろう??楽しみです♪


後ろの川に張った氷の上で遊んでみたいゆうごりん☆川の氷はまだ完全には凍ってないのです~(T_T)

関連記事
日も長くなってきて、そろそろ満月も近づいて、うきうきですね。
夕方6時の葛巻慕情に合わせて歌うコブシもなんだか気分が乗っているようです。

冬真っ盛りな森風ではいろんな現象に出会うことができてとっても「いとをかし」です。
東京育ちにとっては水道管が凍ることすら驚きなのに、給食室ではにんじん、長芋、味噌汁も凍り、スポンジ、シャンプーなどあらゆるものが凍っている姿が見られて、もう神秘です。

そして、ついに
P1160901.jpg
たまご凍りました。見事です。シャリシャリなのかしら。

さらに、昼食準備中の給食室では1メートルほどの高さに白いもやもやがただよい不思議な光景が広がっています。
P1160897.jpg
(雲の向こう側に調理中のゆうこりん)
屋内で雲ができていました。神秘!


たまごのお引越しが完了し、
もりもりたまごが事務室の隅に鎮座しています。
P1160907.jpg

これだけたまごがもりっとあれば、しあわせな気持ちになって、きっと戦争は起きないんだろうな、と思ったりします。

お昼に雲を発生させながらできた山盛りペペロンチーノ、夕飯にはおもちと薪ストーブで焼いたサバをおいしくいただき、
もりもりごはんは、しあわせごはんだなぁと実感した一日でした。


ゆきんこ(山盛り卵を見て、たまごが大好きな王さまのお話を思い出しました)
関連記事
こんばんは~
今日はちょっとウキウキです。・・・なぜかというと・・・。ここ、上外川地区は空が晴れていてお月さまとお星さまが見えているからです!!!
みなさんのところはどうですか~~??

20140113_202651.jpg
写真ではまん丸く見えるけど、実際はまだかけていますよ~。ちょっとお得なカメラなんです(笑)
それでも光は十分!!明るくて明るくて、森風全体が青白くぽわ~んとした光に包まれています。この雰囲気がとっても好きです。
・・・皆さんにお見せしたいんだけど、如何せんケータイのカメラではきれいに写らないので、泣く泣く断念↓↓


しかし!!冷える!!今日はキリキリ・・・
でも!!きれいなモノが校舎のあちこちに・・・!!!!

20140113_202305.jpg

20140113_202346.jpg

こんぺいとうみたいでしょう??講堂の扉の窓ガラスにちりばめられていました。キラキラキラ・・・☆☆
一応伝えておきますが、屋内です~

そして大作です!!ドド―――ン!!!!
20140113_202029.jpg

廊下の窓ガラス~~。もはや芸術ですね~~。自然の力で創りだされる芸術はほんとすごいなぁって思います。
寒い寒いといっても、こんな素敵な贈り物があると、さむいのも許しちゃうんだなぁ

みなさんのまわりにも冬からの贈り物ないですか??(*^_^*)


森風1寒がりなゆうごりん(でもスタッフの中では1番北国育ち)
関連記事
寒い日が続き、薪ストーブも大活躍な今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒いけれども一面真っ白に降り積もった雪を見てるとなんだかすっきりした気分になります。
そんな私の最近のお気に入りがこれ。

P1160889_20140113092945b9b.jpg
(見えづらくてすみません)

かわいい!
誰も踏んでない雪についていく犬の足あとがたまらなく好きです。
素足で雪踏んで寒くないのかいつも心配になってしまうけど。


まわりの壮大な景色の中、ホタルは何かの物語の主人公のよう。
P1160892.jpg

今日は天気も良いお散歩日和。寒い時には動くに限る!運動すれば温まる!
というわけで、雪かきにいってきます。

ゆきんこ(にわとりさんの足あとも好き)
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

