上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
始まりました!
森風子どもスプリングスクール
~自然エネルギーで楽しく暮らしてみよう♪~
P3210544.jpg
(画:ゆきんこ)

P3210548_20140324174652e5b.jpg
開校式はおんちゃんのあいさつから!?
おんちゃんトークに合わせパクパクと口を動かし、身振り手振りで話す子に一同大笑い!


P3210555.jpg
スタート早々メガネチーム結成で、子どもたちはパワー全開!

P3210557.jpg
「こんなバカいない?」おんちゃんの読むバカ図鑑に
こんな子まわりに・・あるある!ないない!で答える子どもたち。

P3210606.jpg
雪の残る校庭に思い思いのスノーランタンをつくって、
灯りの灯るきれいな夜が楽しみ♪

P3210618.jpg
みんながつくったランタンに灯りが灯りました☆

P3220640.jpg
2日目も、
おんちゃんトークに合わせパクパクと話す子に一同大笑いでスタート!


P3220641.jpg
ピザ釜で焼いたあつあつのピザいただきま~す!

P3220642.jpg
午後は、ペープサートでお話づくり。
「もしも、○○○があったらいいな・・。」
大人たちも、消しゴムのカスにいのちを吹き込む「カスミン」があったらいいな~の場面。


P3220647.jpg
チームごとに念入りな話し合い。楽しみながら遊ぶように柔らかな創造力が次々と飛び出します。

P3220652.jpg
P3220661.jpg
こちらのチームはみんなでお話づくり。
みんなのセリフが飛び交います。


P3220669.jpg
「右手デカオ」(キャラクター)も登場で会場は大盛り上がり。
アンコールも飛び出して、
子どもたちそれぞれが、個性的なお話をつくりあげました。


夜は自然エネルギーでアニメ上映。
プロジェクターをつけたら・・あれれ電気が溜まっていない!
ちいさなパソコンの画面でみんなでぎゅーっと集まって、
おんちゃんセレクトの外国アニメを見ました♪


P3230672.jpg
記念撮影1回目!ありがとうフリーダ!フリーダ(スウェーデン人)の放つ
不思議な魅力にみんな興味深々でした。


それからエネルギーのお話へ。「食とエネルギー」森風が大切にしている2つのキーワ―ド。
安心・安全な自然エネルギーをその場で創って、その場で使う。
子どもたちは、暮らしの中で自然エネルギーを体験し、
森風の大切にしているキーワードを見て・聞いて・感じたようでした。


P3230697.jpg
瞬間劇場で、お題は夜のお墓!自分たちでお題を考えて遊ぶ子どもたち。

P3230740.jpg
最後は子どもたちとくるくる踊って、レッツダンシング!

P3230747.jpg
雪の残る森風でたくさん遊んでたくさん想像した3日間。
スタートからゴールまでみんな100%全開でした♪


アッサム
関連記事
スポンサーサイト
3月も中旬となり春の足音が日を増すごとに聞こえてくるようになりました。

森風の小さな小さな雪の回廊をつくるために、
雪かきバスターズ出動!です。

P2240480.jpg
雪原にはサングラスが必需品。
バックミュージックには「春よ、こい」をチョイス♪

P5170195_201403141929097c8.jpg
この時期は、だんだん雪が占め固まって普段はいけない森の中まで、
行くこともできます。
見たことのない景色に出逢えるチャンスの時期。


3/16(日)には、~森と風のがっこう 春のワークショップ~
【月3万円ビジネスでこれからの暮らしを考えよう】
が行われます。
春から、小さな起業はじめませんか。


アッサム 
関連記事
●開催日
  2014年3月16日(日)
●場所
  森と風のがっこう http://www.morikaze.org/access.html
  岩手県岩手郡葛巻町江刈42地割17番地
  TEL:0195-66-0646 (担当:内澤)
●講師
  前田敏之さん(3-biz前田商店)
●内容
13:00~14:00 森と風のがっこう 施設見学
14:00~15:00 月3万円ビジネス実践レポート
15:00~16:30 月3万円ビジネスを考えるワークショップ
        ある一人の方の仕事をみんなで考えます
●参加費
1,000円
●アクセス
▼お車でお越しの方は、直接現地へお越しください。
※ナビよりも森と風のがっこうのHPの地図を見ながら来られることをおすすめします。
▼公共交通をご利用の方は、先着10名様まで最寄バス停(小屋瀬)からの送迎が可能です。
盛岡・いわて沼宮内方面からのJRバス白樺号で以下の便をご利用ください。
(行き)盛岡10:15ーいわて沼宮内11:07-小屋瀬11:41
(帰り)小屋瀬18:31-いわて沼宮内19:21-盛岡20:22
●オプション
特にバスでお越しの方は、どうぞご利用ください。
A.12:00~13:00 昼食会 500円
B.16:30~18:00 懇談会 500円(珈琲・紅茶付き)
●お申込(要予約)
3月15日(土) 昼12:00までに、森と風のがっこう FAX 0195-66-0646 もしくは、
e-mail morikaze0@gmail.com
 http://www.morikaze.org

=========================================

月3万円ビジネスとは、月に3万円しか稼げない(稼がない)仕事です。
小さな仕事を複数持つことで、生計を成り立たせます。
地方には小さな仕事のタネがたくさん埋もれています。
たくさんある中から、いいこと、好きなことだけを仕事にします。
小さな投資で、小さく稼ぐのです。
小さなビジネスには大企業は見向きもしないので、奪われることはありません。
複数をかけもちすることで、リスクも分散されます。
失敗をおそれず、どんどんチャレンジができます。
月6万円稼げるようになったら、半分は仲間に分けてあげる。同じアイデアを別の地域でやる。
奪い合いではなく、仲間と分かち合える仕事を創ることができます。
雑誌ソトコトで紹介されたロケットストーブのある暖かなアトリエで、
これからの仕事、暮らし方を愉しく考えてみませんか。

==========================================

以上の内容で森風ワークショップを開催することになりました。


急な開催ですが、これからの生き方・働き方を考えるヒントになりそうな予感

むむむ 

いよいよです
楽しみです

うっちーです 


関連記事
また寒くなるんだろうなぁ~と、ドキドキしながら待ち構えていたら(笑)やっぱり雪が舞い戻ってきました~~。
ここのところほんとにポカポカ陽気だっただけに今日の寒さは身に沁みました。さ、さむい・・・・
みなさんのところはどうでしたか??


でも・・・でも寒くても今日は3月3日!!!女の子のお祭りですもの!
森風でも森風女子をお祝いすべく本日の夕ご飯はひな祭り仕様でございました~(*^_^*)

20140303_183644.jpg

なんちゃってちらし寿司ごはん(卵は森風コケコ産)
お吸い物
唐揚げ(肉は森風コケコのものではありません)
マメサラダ(森風産お豆ふんだんです)


今日はもちろんおひなさまも一緒です。
ちいさくてコロンとかわいいおひなさま♪♪
20140303_183934.jpg

このおひなさまをみて、「卵みたい・・・」とすぐコケコ卵を連想するのは、森風に住んでいる者の性でしょうか・・・f^-^;)

最近調子よく外に出てきていたコケコたちも、今日は小屋の中にこもりがちでした。
はやく暖かくなるといいね。

コケコ達と共にとても春が待ち遠しい、冷え性のゆうごりんでした☆
関連記事
3月になりましたね~ポカポカ陽気が続いています。(いつまで続くかドキドキしていますが)

ゆきんこちゃんが12月からの3か月間の研修期間を終え、昨日森風を巣立っていきました。

帰るギリギリまでお仕事をしていったゆきんこちゃん。本当にお疲れさまでした。

以下、ゆきんこちゃんからのメッセージです。

---------------------------------------------------


春ですね。

先日の大雪からは打って変わって、太陽光パネルの雪がどどどどと下りてきて歓声が上がるくらいあたたかですね。
屋根の雪も落ちてきます。雪崩に注意です。
かつての煙突掃除の跡が出てきてあまり美しくないのが残念です。

お昼にキャビンの温室にある温度計を見てみるとなんとも衝撃的な数字を示していました。
温度計

21.3℃(!)
温室とはいえ、まだ2月なのに、葛巻なのに、20度超えました。

コケコさんも元気になるはずです。
我先にと外に出て歩き回るようになりました。
攻撃力も格段に増しています。
卵も少しずつ増えています。

雪が固くなってきたところで、さてバナナでも作ろうかと仕上げを残して中断して置いておいた塊。
持ったら半分くらい解けて無くなってしまい、断念。
いつか絶対雪でバナナをつくる。宿題にしておきます。

雪かきばかりでなく、最近は何をやってるかというと、
卒業制作として「森のえほんアトリエ」をプチ改装中。
ペンキを湯煎したり
ボンドを解凍させたり
暖かいところを探して大荷物で移動したり
テーブル動かしたり
みんなに手伝ってもらったり
大騒ぎしながら、なんとか形になるように奮闘していました。

1

全体がどんな風になっているかは、来てみてからのお楽しみ。
4月下旬オープンです。皆さんが使ってくれるところを想像しています。
多分まだまだ進化を遂げると思います。

今夜は男子陣がチーズフォンデュを用意してくれました。

ご飯

南部煎餅もフォンデュしちゃうご当地仕様です。
ごちそうさまでした。


ゆきんこ(あしたから都会っ子)


---------------------------------------------------

以上、ゆきんこちゃんからのメッセージでした。

来た時から、するっと不思議なくらい森風の雰囲気に溶け込んでいたゆきんこちゃん。

「あしたから都会っ子」なんて言っちゃってますが、早速月末に行われるスプリングスクールにも来てくれます(笑)

また会えるのを楽しみにしているよ☆☆

メッセージ代行係 ゆうごりん

関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。