森風もすっかり春
福寿草が咲き乱れミツバチがせっせと働いています
10312101_710620078994167_8738670281550287653_n.jpg


明日からGWスタートということで
春になった森風Cafeもプランにどうですか?


今回は
そんなCafe特集!!
まずは『樹液コーヒー』
858694_707666872622821_8608859450592648372_o.jpg
朝採りたて白樺の樹液
ほんのり甘くて透き通ってて
そんな樹液を使ってコーヒーを入れている
森風Cafeのこだわり

お次は『石窯PIZZA』
1979243_708770845845757_5069243524567990051_o.jpg
前日から生地を仕込んで石窯で焼くPIZZAは絶品☆
毎月1回のPIZZA日で食べることができます!!
ちなみにPIZZA日は明日・明後日です♪
10313788_710620118994163_2049614969150595722_n.jpg
僕のお気に入りのハチミツチーズPIZZA

この他にもまだまだたくさんありますが
今回はこんなところで

GWの営業日は
土日は通常営業
特別営業日は5月5.6日

となっております


ではでは
森風でお会いできるのを楽しみにお待ちいております


おまけ

千葉牧場さんに牛乳を頂きに行く途中の景色
今度はそれについてかけたらいいな〜
1912268_710620122327496_2528501747261745760_n.jpg

ダン
関連記事
今年もオープンデーがはじまりました!!
といっても自分は初めてなのですが、(+_+)

STARTということで、上外川の樹齢200年の御神木に
ご挨拶を兼ねた参拝に

写真 1

それぞれのペースで御神木に向かっていきます。

写真 2

到着。

おんちゃんから樹齢200年の御神木の説明を受けます。
「200年前からここ上外川で人々が暮らしていました」

unnamed (1)

各自みんな、新年度の誓いを御神木にしました。

写真 4

そして御神木のもとで、
おんちゃんから「もりのおはなし」の読み聞かせを聞きました。
みんな森とお話に耳を傾けていました。
何かを感じているのかな!?

写真 1 (2)


その帰り途中・・・

殺人事件が

周りに群がる人々に向かい
鑑識が「近づかないでください」と叫ぶ!!

ざわざわとしたなか、現場検証が進められる。

写真 2 (2)

そして、これが現場の跡です。
あまり目立った外傷はないようです。

まさに【上外川殺人事件】
っていう小芝居。子芝居?を

道路に落書きしたのを、きっかけに子ども達で行われました(笑)

安心してください。フィクションです。

写真 3 (2)

もう一カ所寄り道。白樺の樹液の試飲会です。
ほんのり甘みを感じれたかな?

DSC_0080.jpg

昼食後
またしても殺人事件が!!!!
しかも3人に増えている。

すみません、また子芝居です(笑)


DSC_0060.jpg

ティータイム
みんなで参拝時に拾ってきた薪でお湯を沸かし、
紅茶とクッキーをいただきました。

小学生のみんなが、紅茶を飲めることに少しびっくり

自分が小学生の時、飲めていたかなぁと。
少し考え込みました。

DSC_0093.jpg

葛巻小学校3年生による、なぞのダンス
みんなの息はここぞとばかりに揃う。

しかも無限ループで繰り返される(笑)

たぶん同じ振り付けを10分は繰りかえしていたでしょう。


写真 1 (3)

そして終わりの時間が迫る。




みんな時間の限り遊びました。
また来月もよろしくね!

っていうことで、
来月は5/10に子供オープンデーが開催されます。

今、来月は何をやろうかと考えている

うっちーでした。



関連記事
ここ数日温かい日が続き
DSC_0155.jpg
こぶしも徐々に毛が抜けて春支度の様子



そして森風はついに今週末この日を迎えます
DSC_0142.jpg
森風Cafe
4月19日 Open!!



そんなわけで急いでCafe支度
雪も溶けてきたので今日は小屋瀬から
森風に来る途中の道の看板を付けに
DSC_0145.jpg

森風Cafeはできてから10年目
今年は森風Cafeで新しく何かが始まる予感。。。
Blogでまた発表します!

お楽しみに♪
DSC_0127.jpg

それでは4月19日森風Cafeでお待ちしておりまーす!!
ぜひぜひきてくださーい

ダン
関連記事
皆さんこんにちは
世間のニュースはSTAP細胞で持ちきりですが

森風ではこのニュースが1番熱い!!







新企画『森風子どもサバイバルアカデミー』

             P4100025.jpg
デザイナーさいとうゆきこさん作




できたてアツアツのホヤホヤです!

さてさて
このアカデミーは全6回シリーズ

ぽっ太(うっちー)&ダンが企画し、おんちゃん監修のもとやらせていただきます。


僕達の思いが詰まった熱いアカデミーとなっております!!
今回の企画はサバイブの語源
『サー(越える)+バイブ(生きる)』にあります
既成の壁を越えて、子どもたち自身が未来へと生きていくためのステップに必要なツールやイキイキとしたこれからの社会へのイメージの描き方を自らの手で掴んでほしいと考えています。
暮らしの体験を通しエコストーブの作り方や自分らしいものの考え方、プレゼンテーション方法も子どもたちに学んでいってもらえればと思います。



学ぶように遊び、遊ぶように学ぶ
講座と言っていますが
何よりも森風のモットー を大切にしていきたいと思います


詳しい内容・各回締め切りなどはHPにアップされるのでそちらでお確かめ下さい!
どしどし応募お待ちしています(/・ω・)/


おまけ
コケコを探せ!

DSC_0028.jpg

え〜!?ってなりますよね!
日々成長に成長と重ねたコケコはついに屋根に上がるようになってきましたΣ(゚Д゚)
そんなコケコたちにも会いに来てあげてくださいね♪

雪が溶けてきてちょっぴり嬉しいダンでしたー
関連記事
スプリングスクールの時にあった雪は嘘のように溶けて
やっとこさ春の気配がだんだん感じられるようになってきた森風ライフです


散歩中の道の脇には寝ぼけたカエルがいたり
DSC_0074.jpg



がっこうに巣を作っていたミツバチたちも…
DSC_0026.jpg


長い冬を無事乗り越えて春支度をはじめているようです♪

コケコ達も春の陽気を感じてなのか壊れた柵を乗り越え全快で校庭を徘徊してます
DSC_0088.jpg


全国では桜が満開みたいですが森風での桜はまでもうちょっと先かな?

日本で一番最初にサクラが咲いたのは高知県
そんなぬくぬく温暖な土佐の国からやって来ましたダンです!!
3月のスプリングスクールより森風の研修生としてお世話になっています。
めぐる季節をここで出会う人達との出会いを
大切に楽しんで学んで行きたいと思います。
関連記事
2014/3/28/~30
森風スプリングスクール(子ども自由ラジオ)
がはじまりました。

P3280547.jpg

はじめはみんな緊張の模様(>_<)

初めての参加。久しぶりの再会。に会話もどこかぎこちない感じ


P3280568.jpg

みんなでポランの森へ!
盛岡は春の息吹を感じさせるが、
ここ森風はまだまだ冬将軍

P3280585.jpg

森のすべり台。
意外に急で滑る場所に登り着くまで一苦労

そりはもちろん自分のお尻です(笑)


P3280597.jpg

おんちゃんと一緒に
木のつる美術館 作品発表会

みんなには何に見えているのかな!?

P3280612.jpg

そしていよいよラジオへ!

っと、その前にラジオ経験者とおんちゃんによる
その場で即興ラジオ

三人とも落ち着いていて、即興とは思えないラジオ放送
(さすが経験者!! ムムっと思わず唸ってしまう)

そして、おんちゃんのラジオレクチャーで初日は終わり

P3290008.jpg

2日目三つのグループが、
アトリエ・エコキャビン・講堂に分かれて
ラジオ製作開始

一日で台本作り、BGM選曲まで行いました。

みんな時間に追われながら、必死に製作中



三日目
朝からリハーサルをそれぞれ行い、
いよいよ本番へ!

P3300022.jpg

まずはじめは
チーム(仮)

おふざけラジオに
チームみんなでラップを披露!?
チームの元気が溢れる放送でした。

P3300027.jpg

次に
チーム厨二病

みんなの悩みに答えてくれる、「かりんとうのお部屋」に
チームみんなでそれぞれお題を出し合うフリートーク
途中からゲストとして、おんちゃんも参加

P3300021.jpg

最後に
チームジュニハイ

「俺達って優等生?」
「ボランの冒険第4話」(森風子ども自由ラジオにて連続放送中)

内容はというと・・・・

あっと!危ないこれ以上言ってはいけない!(ボランの冒険より引用)



3チームともそれぞれの熱い想いを乗せたラジオで、
参加者はもちろん。
スタッフ一同も、おおいに笑い、おおいに泣き、おおいに感動した
ラジオ制作、ラジオ放送でした。

今回制作した「子ども自由ラジオ」は
森と風のがっこうホームページ
「こどもラジオ局」より無料で視聴できますので、
お気軽にお聞きください。


P3300039.jpg

初めてのラジオ制作に誰よりも緊張した ウッチ―でした
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

