Cafe K's day はじまります。

何か、朝の情報番組で聞いたことのあるようなタイトルですが、

決して意識しているわけではありません。

たまたまそのようなタイトルになりました!


そんなで今月からCafeの担当として月に一回 K's dayと称して
ウッチ―が調理することになりました。

よろしくお願いします!

もちろん、ゆりさんもいますよ(笑)

記念すべき一回目は6/1(日)が K's dayです。
と言っても4日後です。汗

メニューなんですが、
いつも千葉さんの牧場からいただいている、牛乳を使ったグラタンです。

(この牛乳は現在Cafeでプリン・カフェオレ等で使用しています)

その牛乳を使ったメニューを自分が担当するときにだそうと密かに思っていました。、

それで、先日その牛乳について学ぼうということで、
実際に千葉さんの牧場に
搾乳体験をさせていただいのですが・・・、この話はまた後日。


ということで、がんばって調理していきますので
今週末はぜひCafeにお越しください。

よろしくお願いします。

森と風のがっこう ウッチ―

関連記事
新企画ついにスタート!!
『森風子どもサバイバルアカデミー』
全六回シリーズの第一回~森風の森に入学~
5月17・18日と行われました。

まずはみんなで足をゆったりのばして入学式

P5170130.jpg

コーチョーよりサバイバル手帳のプレゼント
P5170141.jpg

ライフガーデン作りへ
ダンより畑の作り方の説明をきき作業へ
P5170159.jpg
ニワトリの鶏糞を自分たちで取りに行きにおいを嗅いでビックリ!!
臭いと思ってたのに臭くなくてサラサラ
写真 2 (1)

お次は液肥
こっちはくさい!!鼻をふさいで息も止めて
さあ運ぶぞ!
P5170166.jpg

材料がそろってみんなで畑にまいてまぜて
P5170182.jpg
写真 (16)

畑作りが終わったら
苗つくり
6月にむけトマト・キュウリ・カボチャを植えました


2日目は山の師匠と山菜採りへ
近所のハルさんに来ていただきいざ出発
P5180241.jpg
ハルさんはここに来たときは何にもなくていろんな野草をとって食べてたりつかっていたりしたそう
山の知恵をたくさん教わりました
P5180248.jpg

採ってきた野草はみんなでお披露目
アイコ・アザミ・ウド・ボウナたくさん採れました
P5180262.jpg

そして採った山菜を自分たちで、天ぷらとおひたしに調理
ちなみに、おひたしは塩ゆでするのが、ポイントです!!

山菜は結構癖や苦みがあり、大人な味ですが、
みんな、思いのほかよく食べていました。

なかでも一番人気は「あいこ」(山のアスパラと呼ばれています)
これをマヨみそで食べるのがウケていました。

みなさんもぜひ試してみてください!
P5180266.jpg

そしてお別れの時間

DSC_0097_2014051923112125d.jpg

1泊2日といういつもより短い時間のキャンプで、
本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
 


ちなみに次回の2話のテーマは「火」です。
(アカデミー参加受付けもまだまだしていますのでぜひ)

また来月みんなと会えることを楽しみにしています。

それではまた!

(ポッタ&ダンより)
関連記事
みなさん
この花はなんだかわかりますか??

1017754_713964045326437_3167210387992722934_n.jpg




そう!カタクリ
早春の妖精ともよばれ春の訪れを告げてくれています

名前のとおり球根から片栗粉が作れるそう
ただ希少なため市販のほとんどはジャガイモからできています

しかも花を咲かすのに7~8年もかかるそう!!

そんな貴重な花が森風に来る道脇にはたくさん咲いています
毎年カタクリを見たく来ている方もいるくらい


GWも明日から後半
ちょっと遅い早春の妖精を見にきませんか??


おまけ

名前が分からなかったけど
キレイだったので思わずパシャリ
誰か名前おしえてくださーい!
10259731_713962988659876_4666257724362650067_n.jpg


GWはカフェを営業しています
しかもGWは毎日PIZZAを焼いて
花を見に来たついでにのんびりまったり
ハンモックに揺られに来てみませんか~??

ダン

関連記事
ゴールデンウイーク直前デスが、まだ予定は未定の女子のあなた!
森風で石窯ピザを焼いくお手伝いをしながら、連休をボランティアで森の暮らし方体験をしませんか。ふっと、そうだ!旅に出ようと直観で思った女子は連絡下さ〜い! ムーミン好き、宮沢賢治好きな方は、特にいいことあるかも!デスよ〜
拡散してね〜 by ポッタ&ダン

burogu.jpg
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

