さあ、森風も遂に本格的に夏を迎えてきました。


P7190065.jpg
イベント続きですが今回はまずその第一弾
先日行われたサバイバルアカデミー第3話牛飼いペーターに弟子入りについて



P7190023.jpg
そして岩の隙間にイワナを追い詰めた!
ヌルッとした!!その瞬間に捕獲の期待が湧き上がります!!
これは絶対に逃せない
P7190037.jpg

が、あと一歩のところで逃す
悔しい!!

いっぱい遊んだ後は寝床の用意
今回は森風でもレアなテント泊
P7190046.jpg
お兄ちゃんが結び方を教えてあげている姿がとても頼もしく感じました。
P7190062.jpg

子どもライフガーデン
トマトもぐいぐい大きくなり芽かきと支柱をしました。九月の収穫祭には食べるぞ!
P720087.jpg
そして今回のメイン
牛飼いペータに弟子入りに
塚森の千葉牧場さんにお世話になりました
牛舎を見学したり、孔子にミルクをあげたり
牛の乳から絞りたての牛乳をその場で飲んだり貴重な体験ができたのかな?
DSC_0299.jpg
DSC_0311.jpg
DSC_0335.jpg
DSC_0360.jpg

DSC_0423.jpg
DSC_0436.jpg
そしてそして今回は釣りましたよー!!イワナ
日中にみんなで行ってきたけど釣果がゼロ!!
これはマズイぞと決死隊を組み釣りに





結果は。。。。




なんと!!釣り上げました!!
DSC_0491.jpg


もちろん自分で釣った魚は自分でさばいて
DSC_0494.jpg

頂いたものは自分で最後までやる
焼くのも自分のものをちゃんと自分で焼いていただきました。
DSC_0517.jpg

そして千葉さんから頂いた牛乳はカッテージチーズとプリンになりました!
DSC_0515.jpg
DSC_0501 (2)



三回が終わって
第一回目からの経過を見ていると
火を付けるという事が当たり前に出来る子が出てきました。
それがすごい嬉しいことで、その子が周りの子に教えてあげてお互いに伸び合っていけるのかなぁと思いました。

畑は、もうあと少しの所
9月の収穫祭が楽しみです♪


さあ、次は9月だー!!
DSC_0523.jpg


ダン
関連記事
HELLO!!

森風はやっとこさホタルが出ました!!
台風が過ぎれば夏がドッとやってきますね
ダンはワクワクドキドキしとります☆

遅くなりましたが土曜日にありました子どもOD
まずは、
『サンダル飛ばし大会』

「あ~した天気にな~あれ!!」
を掛け声にサンダルを飛ばします。

そして優勝者になるとなんと森風プリンが景品に
プリンを狙ってみんな本気です
P7050048.jpg
P7050045.jpg

大会の結果は、なんと!
15m超え!!!
ダントツの1位でした。

そしてそのまま着替えて
川にLet's Go♪♪

P7050055.jpg
冷たい水をもろともせず泳ぐ泳ぐ
P7050070.jpg
あ!冷たさに慣れた!!といいだし潜ったり川を探検したり
さすがは元気いっぱい葛巻っ子
P7050065.jpg
もちろんダンも川で泳ぎましたよー!



そしてお昼ごはん
お昼ごはんはウッチ―特製高野豆腐カレー
美味い!美味い!といいながら山盛りカレーをペロッと完食
いっぱい遊ぶしいっぱい食うしサイコーだぜ!!
P7050081.jpg

お昼からは、まだまだ川で遊び足りなかった子はまた川に!
ダムを作ったり魚取りに励んだり
P7050085.jpg
P7050073.jpg
最後はダムも完成しましたよ!

そしてみんなで鬼ごっこ

俊足ウッチ―に追いかけられみんな焦る焦る
最後まで鬼にならなかった強者も

そんなかんだであっという間に帰る時間に
恒例の集合撮影

タイマーと同時によーいドン!!

DSC_0175.jpg



間に合わず気をとりなおし
Take2
DSC_0178.jpg


おーい!!前かぶとるぞー!!

Take3
DSC_0182.jpg

最後はうまくいきました(笑)

いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい走って
帰りのバスはみんな爆睡かな??

次回は10月
元気にまた来いよ~
DSC_0183.jpg

ダン


今回見つけたオタマジャクシ馬鹿(笑)
中にいるオタマジャクシを捕まえるのに熱中
落ちるなよ~
P7050188.jpg
関連記事
先日、葛巻小学校3年生が総合の学習で、
森と風のがっこうにやってきました。

そこで自然エネルギーについて
学習していきました。

写真 1 (5)

森と風のがっこうで『学習』ということで、
いつもオープンデーで来てくれている子ども達も
いつもとは様子が異なる。

自分も何か思わず、ぎこちなくなってしまった。
あれっと(笑)

まずは、森風の施設を学んでもらうために、
各施設に設置した問題をグループに分かれて
解いてもらった。

写真 2 (3)
DSC_0121.jpg
DSC_0123.jpg

各グループ揉めながら、答えをだそうと必死!!

そして答え合わせ

もう一度、みんなで施設を周りながら
振り返る。

DSC_0137.jpg

DSC_0145_20140705214334e2e.jpg

太陽のエネルギーを実感した模様

また、オシッコが入っている
バイオガスプラントにも
一切の躊躇いもなく、
頭を突っ込み臭いを嗅ぐ、子ども達

DSC_0133_20140705214331ecc.jpg

さすがに、臭いは強烈だった模様。

それでも、みんな臭いをかぎ続けていた。


そんな彼らをみていて、
自分とは違う視点で、ものごとをみているように見えた。

顕微鏡で、ものを見るように。
ダンゴムシが土のなかをもがくように。

物を見る焦点がはるか深いところにあるような気がしました。


DSC_0150.jpg

最後は、食べられる校庭でワイルドベリーをみんなで食べました。

甘いワイルドベリーに思わず、顔が微笑む。

DSC_0155_201407052143505ff.jpg
DSC_0154.jpg

そして、給食の待つ学校へ

そんな、よく晴れた平日の午前中でした。

森と風のがっこう ウッチ―


関連記事

森風のイメージは、
やわらかな日差しがそそぎ、さわやかな風が吹き抜ける
よく晴れた初夏の午前。

という気がする。

今日この頃晴れた日は、まさにイメージの通りだ。
本当に、ここで暮らしている幸せをかみしめられる。


雨の日はどうだろうか。

森風で雨のイメージをしている人は、
あまり多くはいないと思う。
それに、自然と晴れた日に人が集まっている気がする。


雨の日には
鳥たちのさえずりも、
普段はやかしましいと思ってしまう
虫たちの飛ぶ音もほとんど聞こえない。
上外川一体が静まり返る。


いつもとは違う一面が表れる。
同じ場所とは思えないくらい、景色も変わる。

そんな雨の日には、自分もいつもと違うことがしたくなる。

雨音に耳を傾けながら、
聞き慣れないJAZZと
地獄のように苦い珈琲を飲みながら
いつもと違う森風をぼんやりと眺めて過ごしてみる。

そして
こんな梅雨空の日も捨て難いもんだ、と思う。

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

