お盆営業が終わって、犬の散歩途中にススキが!
いつのまにか、もう、秋!
IMG_2247.jpg
あ~、センチメンタルになっている時はない。
雪が降る前に、来年の準備をひとつひとつはじめよう。
きっと、準備しながらいろいろ妄想?!するのも楽しみのひとつ。
関連記事
今年は、夏のキャンプはお休みだったけど、この地区の子ども会の子達がお泊りに来てくれました。
夏の定番、スイカ割りに川遊び。セミの抜け殻をいっぱい見つけたね。
IMG_2218.jpg
IMG_2226_20150811152700fc2.jpg
夕食のカレー作りに夜のゲームタイムに花火!
早朝の犬の散歩やラジオ体操。優しいのよね。兄弟みたいに遊んでた。お母さんたちもご苦労様でした!
IMG_2230_20150811153048bab.jpg
IMG_2232.jpg
8・9日には、いつもキャンプに来ていた中学1年生の女の子2人がお泊りに来ました。
IMG_2235.jpg
カフェのお手伝いもしてくれて、お客さんたちと楽しそうに話をしている姿が印象的でした。
12~3才の感受性ってもうずいぶん大人なんだって改めて発見しました。
キャンプの思い出話が楽しかったなあ~
また、秋休みに来たいそうです。
関連記事
今年は、校庭のベリー達は大豊作です。
なんといっても1番はサジー!こんなに大きな黄色い実を豊かにつけたのは初めて。
せっせと採って冷凍してます。ジャムにしようかジュースにしようか・・・
IMG_2202.jpg
エビガライチゴは、遊びに来た子ども達のおやつにどうぞ。赤く実った実を食べてね。
IMG_2203.jpg
ブラックべりーはまだ緑色。真黒く熟れてから食べたいな。
IMG_2204_20150801163949c37.jpg

食べられる校庭の日差しは強いけど、涼しい秋風?が吹いて気持ち良いです。
IMG_2199.jpg
関連記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

