

工夫栽培と新たな研修生

ひじりんです。
自宅に土地がない時にどうやって栽培するか?
今回は二つの方法でジャガイモとジネンジョ(ヤマイモのような作物)を植えました。

一つ目はタイヤ栽培!
P1000725_1.jpg
使えなくなった車のタイヤを重ねてそこに土を入れてジャガイモの種イモを入れました(^^b)

二つ目は袋栽培!
P1000726_1.jpg
袋の中に土を詰めてジネンジョを植えました。


こういった工夫をして栽培するのがとても新鮮で面白かったです!!
パーマカルチャーでよく取り上げられているそうです。
みなさんもどうぞやってみて下さい!
または、自分なりの工夫を試してみたら面白いと思います☆




さて、実は
17日から21日まで研修として二人の学生が来ています(^O^!)
今日は一人目、たっくんのコメントを載せますね。






初めまして、たっくんです。
P1000742_1.jpg


5日だけの短い期間ですが、森風を見に、触りに、そして遊びにきましたー。

森風に来てみての感想ですが・・・

なんだここは!?異世界っ?
普通に生活すると絶対にあるものが、ここには全然ないんです!

森風でただ生活するだけでも、何をしたらいいんだろうとか、分からないことだらけです。
今日も頑張って知恵を振り絞ってみたり、それが楽しいからいつも以上に頑張っちゃったり・・・。
だから毎日が発見と、驚きと、感動の繰り返しです!

あしたも4:30起きで散歩してこよう~。
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

