スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林と人のお付き合い

今日は、江刈の小学校にて育樹祭が行われました。
僕も参加させて頂き、植林して林がその後どのような事が行われていくのかを学びました。
ただ、植林すれば自然が戻っていい事をしたなと思うのではなく、
その後の林との付き合いがきちんとできてこそ
意味のある行動だということが実感できました。

今日はあいにくの雨だったので、本来は枝打ちを行う予定だったのですが、中止となってしまいました。
しかし、林の中の観察をみんなで行いました。
P1010238_1.jpg

途中、ワラビを採ったり、フキを傘にしたり、草笛で遊んだりと子ども達は様々なことをしていて
とても楽しそうでした。


僕も草笛を吹いてみたところ、最初はうまくできなかったけど、コツさえ分かれば簡単でした(笑)


お昼には豚汁とおにぎりまで頂いてとても美味しかったです。
豚汁はお言葉に甘えて三杯おかわりしてしまいました(^^b)


林についての知識も増えお腹も膨らみ、育樹祭に参加してよかった~!

ひじりん

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。