スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畝作りの苦労

先日草取りをした場所に畝を作る作業を行いました。
地元の方に畝作りを教わりながら、鍬(クワ)を使って土を掘って左右にのせていきます。
そうすると畝ができていくわけですが、どうも僕はうまく鍬が使えません。
体の使い方がなっていないみたいです。
その地元の方の体の使い方を見てやってみるのですが、自分の体が同じように出来ません。
が、しかし、以前畝作りをやった時より少しは進歩しています。
もっとうまくならなくては(^^!)


今回は、いつも地元の方が使っている鋤も使わせていただきました。

suki_1.jpg

こっちの方が難しい。
土を掘る時の力の入れ方やその後、土を横に乗っけるのもどうにもこうにもうまくいきません。
教えてもらいながら、幾度もチャレンジしますが、なかなか難しい。
ある程度やってみて、鍬の方でまた作業することにしました。
今度、畝作りする時は鋤をもっとうまく使えるようになりたいな~(^^;)


という事で体の使い方ってほんと難しいなと感じました。
きっと、どんどん慣れていくと信じて、頑張っていこうと思っています(^^b)

ひじりん
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。