FC2ブログ

エコキャビン太陽光設置のワークショップの記事がドゥーパ!に掲載

またまた森と風のがっこうが雑誌に載りました。
今回は、DIYの専門雑誌「ドゥーパ!」です。
エコキャビンに太陽光発電装置を取り付けた時のワークショップの模様が書いてあります。
講師として来ていただいたソーラーワールドの武内賢二さんの指導のもと行われたワークショップです。
電気関係の資格がいらないバッテリーを用意して蓄電する独立系システムがDIYに適しているようです。
分かりやすい写真と共に太陽光パネルの設置の仕方が理解できるようになっています。
ワークショップの楽しい様子までもが分かる記事になっているので、是非読んでみてください。

P1010920_1.jpg

最初の方には森と風のがっこうのコンセプトが書いてあったり、
がっこうや代表の吉成の写真はもちろんのこと、ワークショップの参加者による森風生活体験写真や
スタッフと研修生の写真も載っています。
もちろん僕も…
この写真を載せるなんてと驚きました。


森と風のがっこうの事と太陽光発電装置の設置の仕方が一挙両得に分かってしまう雑誌です。
是非お手元にどうぞ。


【掲載紙】週末DIY・手作りライフマガジン ドゥーパ! NO.071 8月号
【掲載ページ】 p.106~p.109
【記事タイトル】平成の手作りエコライフ エコキャビンに太陽光発電装置を取り付ける

ひじりん
  

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B