スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルシステム 子どもキャンプ 元気な子どもたちと楽しんだ!

7月21日~23日までパルシステムの子どもキャンプが行われました。
森と風のがっこうではどんなことが行われているのかをみんなで楽しみながら感じてもらいました。

最初に地球温暖化ゲームをやって、温暖化が進むとどうなるのかをゲーム感覚で学んでもらいました。
みんな張り切って参加しています。


施設探検ゲームでは、森風がどういうところなのか地図を見ながら探検していきます。
ゲームとなるとみんな探す探す。


森と風のがっこうは生活を基盤としているので朝仕事や夕仕事では、
食事をみんなで作ったり、
鶏のお世話をしたり、犬の散歩や畑の草取りをして働いていきます。


今回は、川にも水着で入る子も続出!!
石と木を積み重ねて温泉を作ったりと
様々なことをして楽しく過ごしていた模様です。

P1020065_1.jpg


また、太陽光パネルを設置して夜には映画上映会も。


あっ!
今回は、ちょうど22日に皆既日食の日が重なっていて、ペットボトル風力発電をして外に
出る最中に部分日直が見ることができました。
子ども達も大人も大興奮。

ピザ作りは自分で生地を作って焼くという貴重な体験をして、美味しいピザが出来上がりました。
笹の葉ですごい立派なかわいいお皿を作る子も。

P1020071_1.jpg


22日の夜には子ども森風バーが開かれて、お誕生日の子もいたので祝ったりと楽しいひと時が過ごせました。

P1020078_1.jpg



3日間、楽しいことばかりでとてもいい時間が過ごせました。
子ども達も新しいことばかりを体験できたようです。
また、来るねと言ってくれる子もたくさんいて、また会える日を楽しみにしています(^^b)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。