スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトル温水器完成。そして、自然エネルギーデー開催

7/30,31
~サマースクール 5,6日目~

5日目
ペットボトル温水器を組み立てる作業を行いました。
電気屋さんの次は、水道屋さんに皆さんなって頂きました。
黒く塗ったペットボトルを組んでいきます。

P1020258_1.jpg


全部組み終わったら、次はそのペットボトルを入れる木箱を作りました。
のこぎりやインパクトドリルといったプロが使うちゃんとした道具を子ども達に
使わせます。
P1020266_1.jpg

最初はうまくいかなくてもだんだんとうまくなっていく姿が印象的でした。

次の日には、ペットボトル温水器を屋根の上に設置。
そして…

自然エネルギーデーがとうとうやってきます。




6日目
朝からブレーカーを落として電気は自然エネルギー、調理はまき、炭、ソーラークッカー、バイオガス
を使います。


午前中は、とうとうペットボトル温水器を屋根に設置です。
屋根に上ってと落ちないか怖いという声もあがりました。
しかし、全員屋根に上って無事にペットボトル温水器を設置することができました。
それにしても今日はいい天気でとても暑かった(^^;)

P1020296_1.jpg



お昼には石窯で焼いたピザをみんなで食べました。
朝から火をつけてもらい、ピザ生地を伸ばしてもらってみんなで協力して作ったピザです。
とてもおいしかった~。


夕飯のために燻製作りのための準備。
ソーラークッカーに鍋を置いて水を暖めたり、
うんことおしっこが混ざったものをガス元としている
バイオガスを使った火を使って作る名づけて「ウンココア」を作りました。

夕飯には、薪を使って肉を焼いたり、スープを暖めたりと手間暇をかけて食事作り。


手間暇かかった夕飯はやっぱりおいしかった。


夜には、自転車発電をした電池を使って,
やまね号の中で映画上映会。
いつ電池が切れるかハラハラしながら映画を観ました。


P1020312_1.jpg


そして、ラストシーンになってきたと思った瞬間






プチっ




ああああああ!!!!!



終わってしまいました。



あとちょっとだったのに。



映画は残念でしたが、とても楽しい自然エネルギーでした。


31日でたけちゃんの講座はおわりです。
4日間どうもありがとうございました。


ひじりん

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。