スポンサーサイト


葛巻町まで遠足!の日

8/6 サマースクール11日目

今日は女の子の作ってくれたクッキー(みんなに大好評!)を持って、葛巻町まで遠足に行ってきました。
葛巻町役場で、葛巻町とクリーンエネルギーについて、役場職員の日向さんにお話をしていただいた後、
実際に現場へと足を運びました。


まずは葛巻中学校。

校庭には大きな太陽光パネルが設置されていて、ここで使う4分の1の電気を太陽光で賄っています。
他にも、子どもたちが地球環境のためにできるアイディアを出し、実践しています。
(例えば、水はえんぴつ一本分にしよう!など)


次は、みなさんお待ちかねの「森のそば屋」さん!
中に入ると、昔ながらのいろりが迎えてくれます。

2階でそばを作るおばあちゃんたちの作業を見学させていただきました。
なんと、ここで働くおばあちゃん方は、みなさん70歳以上!そんな風には見えないほどみなさん
イキイキとそばをうってくださっていました。^^
そばは、「心でうつ」ものだそうです。他にもたくさん素敵なお話をしてくださいました。
ありがとうございました!

そばもとーーーっても美味しくて、みんなすぐにぺろりと平らげてしまいました!ごちそう様でした!


お腹も満たされ、現在は廃校である葛巻小学校江刈川分校と、江刈川水車を見学に行きました。
分校では、現在の水車小屋ができるまでのお話を伺い、水車の中を見学。水の力を利用して、
中ではそば粉を石臼で細かくしていました。


川での遊びも楽しんだ後、葛巻高原牧場へ。
ペレットストーブを見たり、お土産を買ったり、ワインソフトを食べたり、
…久しぶりの自動販売機に群がる姿も!

最後は風車!特別に間近で風車を見学させていただきました!
支柱の長さは60mで、羽の長さは33m・・・!1柱にかかる金額は約3億円だそうです…。宝くじを当てたら
風車を買いたい!という子もいました。

この遠足を通して、みんな葛巻に愛着は湧いたかなぁ~?
もっともっと葛巻を知って、好きになって帰ってね!


みーちゃん

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

