FC2ブログ

森の中が劇場~どんぐりと山猫~

8/7、8/8 サマースクール12、13日目

8/7
劇の練習を始めました。
その前に好評だった瞬間劇場を行いました。
本当に瞬間劇場がみんな好きなようで、まだやりたいと言い止みませんでした。

さて、ここでちょっと緊張がほぐれたら
役は決まっているので、全体を通して劇の練習をしました。
全体を通しての練習を何度かやって、森の中でも行いその後は個人練習です。
セリフを覚えたり、振り付けをどうするか考えたりする時間です。


その後、夜にも外でも劇の全体練習をして次の日に備えました


8/8
もう、練習あるのみの1日です。
この2日間で、劇を完成させなくてはなりません。
小道具、大道具も今日作りました。
どんぐりだったり、手鎌だったり、山猫の耳だったり、木の実だったり、手紙だったり、馬車だったり
その他いろいろとギリギリの時間の中で作っていきます。
また、夜の森で行うということなので森にはキャンドル作りの時に作ったキャンドルを
飾り、神秘的な空間を作りだしていました。

IMG_7512_1.jpg

今回はお客さんとして保護者の方にも来て頂き、夕飯も一緒に食べました。


ほんの少し雨が降っていましたが森の中で劇は行いました!
最初にデモンストレーションとして
うんことおならの詩の劇をやって、会場を和ませました。


そして、ついに本番です。

IMG_7513_1.jpg





みんながみんな自分自身出せる力を振り絞って役を全うしました。
たくさんセリフがある人の演技もいいですが、
一言しかない人やセリフがない人でもその一言や演技で観客を魅了しました。
天候にはハラハラさせられましたが、最後にはみんなで笑顔で終えることができました!


どんぐりと山猫を見事演じきれて最高の1日になりました。


終わった後に
カントリーロードと森風の校歌の伝説の広場の歌を歌い
観客への花道を作って感動の1日を過ごすことができました。


みんな感動をありがとう!
ご来場してくれたみなさまありがとうございました。

ちなみに僕は木の役を全うしました。

ひじりん


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B