スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居場所を作ろう!秘密基地作り大作戦

8/9、8/10、8/11、8/12

サマースクール15、16、17、18日目

劇が終わった後は、秘密基地作りに突入です!
講師には、彫刻家の小池雅久さんに来て頂きました。

最初は、どんな秘密基地を作りたいかをできるできない関係なく考えてもらいました。
川の上に作りたいとか、3階建てにしようとか、いかだを作りたいとか様々な楽しい考えが
出てきました。
そして、森風の裏の森のどこに作るかをみんなで考えました。


材料集めのために森風周辺を散策して、木の枝を拾い集めていきました。
数多くの枝を持ったり、でかい枝を一生懸命持ち運ぶ姿が微笑ましたかったです。


さて、材料が集まったらついに作業に入ります。
森チームも風チームも川の近くに秘密基地を作っていきました。


木を切ったり、結んだり、ばんせんで固定したりと芸術家さながらの手さばきで基地が
だんだんと出来上がってきました。
みんなで協力してひとつのものを作る喜びが感じられたに違いありません。

森チームは2階建ての小さな巣とその横につづく笹の屋根で作られた川の上のデッキが特徴です。
風チームは先端が舟のような形で、そして、はしごで一つ下がると笹の屋根の部屋が特徴です。


12日にはキャンドル作家の横島憲夫さん(よこじい)が再び来て頂き、秘密基地に飾るキャンドルを作ることができました。


夜には、そのキャンドルで灯された道を歩き、秘密基地に灯されたキャンドルは幻想的でした。
よこじいのいたずらで水の上にキャンドルが乗せられていたのはとてもきれいで息をのみました。

P1000342_1.jpg
P1000343_1.jpg


夜には森の中に一人で寝る体験もあったのですが、途中大雨となり、
もう寝てしまった子もいる中、避難するというハプニングもありました。
しかし、川の流れや風の音を暗闇の中一人で聞く体験は原始的でとてもいい経験になったであろうと感じます。


みんなの笑顔で溢れた秘密基地作り!、サマースクール!もう少しでみんなとお別れするのがせつないひじりんでした。

DSCF3853_1.jpg




ひじりん
関連記事
スポンサーサイト
コメント

たいせつなもの

サマースクールもあと1日、いよいよ巣立ちのときが近づいてきました。一緒にすごした日々、様々な体験を通して参加した皆(大人もこどもも)だけが感じることができる「たいせつなもの」がきっとあります。分校時代のこどもたちが作った集落研究の資料の端に書かれた「うまれかわっても、またここでくらしたい」という文字。そう、今回参加したこどもたちが感じた「たいせつなもの」はいつも森風にあって、巣立った後も忘れません。もしかしたら来週、もしかしたら来年のスクール、ひょっとしてずーっと先に大人になってから、「こんちは~ひじりんは?」と顔を見せてくれることでしょう!

いよいよ最終日

いろいろな経験,たくさんの友達とともに,みんな本当に心に残る夏休みになったのではないかな。

スタッフのみなさんも本当にお疲れさまでした。

東京はここ数日ようやく夏が来た感じで,遊の畑ではトマトが遅い花を咲かせています。

ではまた再会を楽しみに!(^^)/

友達

ぼくはこのサマースクールでお世話になりました。 友達もできました。ぼくは6年生で同学年がすくないとおもったけどけっこういたのでよかったです本当にお世話になりました。おかげでいっぱい友達がたくさんできてよかったです。 ひじりんに、 早く新しいブログ書いてください(笑)
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。