スポンサーサイト


自由に遊ぼう。そして、さようなら


8/13、8/14

サマースクール19、20日目

秘密基地作りも完成し、19日はひたすらフリータイムを各々が思うがままに過ごした日となりました。
ある子は小池さんと一緒に森のキッチンでかまど補修、土壁作りをやり、
ある子はクモの巣状にどんどん麻紐を結んでいって作るドリームキャッチャーを作ったり、
ある子はカフェでまったりとしていたり、
ある子は標本作りをやっていたり、
ある子は瞬間劇場を行っていたり、
ある子は宿題をやっていたり、
と色んなことをやっていて楽しそうに1日を送っていました。


そして、とうとう最終日…
みんなで一緒になって遊んだ日でした。
こう思い返して見ると、全員一緒になって遊んだ日って初めてかもしれません。

みんなで、花いちもんめをやって
風チームの圧勝で森チームが連続連敗で終わったところが面白かったです(笑)

次には、キックベースをやって
大人も子どもも思いっきりボールを蹴っ飛ばして楽しみました。

最後に缶蹴りをやって、これもまた大人も子どもも本気になって行い、
スライディングをして缶めがけて突進したりとなかなかハードな戦いでした。


もう僕はへとへとでした(>O<;)


でも、とっても楽しかったです。


そうそう、秘密基地をチーム毎に写真を撮ったのでみんなの笑顔と共に載せます↓

P1000393_1_20090816233049.jpg
森チーム秘密基地!


P1000395_1.jpg
風チーム秘密基地!




この20日間思い返してみると1日がほんと短く感じ濃密な1日でした。
波乱万丈色々なことがあったな~としみじみ思います。


20人の子ども達と一緒に過ごした毎日は僕の心の中の宝物です。



みんながどんな風に成長するのか、そして僕もどんな風に成長したか
今度会った時にきっと分かるはず。


また、会える日を楽しみに、

さようなら!


ひじりん
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

ゆったりと,しかし充実した時間が送れたようで本当によかったです。いい想い出になっただろうなぁ。。。

スタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした~。

秘密基地は最高!

森チームも風チームも凄い基地が出来ましたね!まるで川の真ん中で空を飛んでるような気分になれます。皆さんも森風に行ったら是非お試しあれ!!こどもも大人も20日間本当にお疲れ様でした!
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

