スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子de百姓さんがっこう!収穫祭始まるよ

今日は、前回植えたサツマイモを収穫して美味しい焼き芋を食べちゃおうという計画です。

パーマカルチャーについてのご指導を頂いている自然農園ウレシパモシリの酒匂徹さんが
今回も森風に来てくれました!
ササニシキの新米も持って来てくれて、本当にありがとうございます。

まずは、裏の森に行って、キノコ収穫です。


ナメコ、シイタケ、ヒラタケ、または毒キノコも…は取り除いて
お昼の材料になりました。


さて、畑の方へと場所を移して、前回植えたサツマイモの収穫です!
みんなで掘って、掘って、おいしい焼き芋を食べよう!

キクイモも収穫です。
やせ地でも育つ強いイモです。
すごく大きくなっているので引っ張るのも大変(^^;)


枝豆も取って、お昼にしましょう!



収穫した作物を食べてみんなお腹いっぱいになったら、小豆採り大会が始まりました。
みんなで小豆をどんどん採っていこう!


これだけ体を動かして、今回のプログラムが終わった後にも子ども達は外で遊んでいました。

すごい体力です。


作物の種にも個性があるように子ども達にも個性があって、みんな大きく成長してほしいなと思います。

僕も、そして、成長していきたいな~と思います。


P・S 
画像が何故かアップロード出来ないのでまた今度!

ひじりん

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。