スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森と風のがっこう、秋の風景「短角牛が下りてきた」

先月下旬から隣のこうすけさんの家の短角牛が
高原の放牧地から、集落にある牛舎に下りてきました。
短角牛は基本的に放し飼い。森と風のがっこうの前の牧草地でのんびり草を食べています。
こうしてみると、森と風のがっこうの牛みたいです。
森と風のがっこうと短角牛

牛が見える風景はとてものどかです。

と思いきや今日子牛が道路に逃走!
慌てて隣のこうすけさんの家に伝えに走りました。
そこにいた奥さんのよしみさん、「子牛ならどこも行かないから大丈夫。」と
よく見たら、近くに母牛と思われる牛が子牛の方をじっと見ています。

しばらくしたら、よしみさんが棒を持ってやってきて、子牛をうまく誘導して牧草地の方へ入れました。

毎年こうして、短角牛が見えるようになると、
秋も深まってきて、そろそろ冬の準備をしないと、と感じます。

PS そういえば昨日は、初氷が張りました。初雪もそろそろ?

(きび)
関連記事
スポンサーサイト

タグ : 山村

コメント

初めて投稿致します

初めまして。
黒松内町にご出張?されたようですね。
優しさ。
「ブナの森自然学校の記念写真」
皆様優しさが満ちあふれているように感じました。この写真からも…「歌が出来てしまいそうな」優しさを感じます。
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。