スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せーばなる

デンです。
今日も一日、研修を終え、夕飯には自分で作ったカレーを
お腹いっぱい食べ、熱い風呂で暖まってこのブログを書いています。
思い起こせば、森と風のがっこうに来たばかりの頃、
人に作ってもらった食事を取り、人に沸かしてもらった
お風呂に入っていたこの私が、薪でお風呂を沸かしたことのない
この私が、ある程度自分のことができるようになりました。
調理は、自宅でもやっていましたが、家族以外の人に
美味しいと言ってもらえると自信になります。
ところで、皆さんは失敗をおそれるほうですか。私は、どちらかというと
そうです。しかし、初めから完璧にやろうと追い込んだりはしません。
できる範囲から始めて、少しずつ技術を磨いていけばよいのです。
私は、上杉鷹山の「なせば成る、・・・。」という言葉が好きです。
この「なせば成る」と言う言葉を私の地元のでは、「せーばなる」
とも言います。「やればできる」ということです。私は、失敗をおそれる
あまり、新しいことをやる時に大きな不安を抱えるところがありました。
しかし、ここ森と風のがっこうでは、私の未経験のことばかりです。
近頃、その未経験のことを楽しもうと思えるゆとりができてきました。
力を抜けばいいのですね。もし、今追い詰められていると感じている方が
いらっしゃったら、ご自身はあまり期待されていないと暗示をかけてみる
のはいかがでしょう。このブログを読み、少しでも楽になって頂けたら幸いです。

本名 タナカ
ニックネーム デン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。