スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップ温暖化「一村一品」全国大会プレゼン 宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」がモチーフです

今週末に迫った東京で行われるストップ温暖化「一村一品」全国大会のプレゼン。
(今に至る経緯は、こちら)
プレゼンの内容も固まり、きっと森風劇団員の皆さんがそれぞれ練習に励んでいるところです。

たぶん。

というのは、今回、森風から行くことのできるメンバーは僕とユリさんの2人。
(ニワトリさんがいたり、雪が降ったりで、森風に残る人もいないといけないし、旅費が2人分しかでない。)

舞台に上がるのは、総勢7名ですが、
後は、サマースクールに参加してくれた子どもたちや研修を終えて東京に戻ったゆうこりん、ちょうど良く横浜に修行に出ている地元葛巻っ子のネコというメンバーです。

一同に集まることはできないので、台本を送ってそれぞれ練習して、
当日の午前に集まって練習、そして午後発表です。
自分のセリフはそれぞれで練習できるかと思いますが、動きはみんな集まってからです。

サマースクールで宮沢賢治さんの童話劇もやったし、
毎月1回の子どもオープンデーでは、毎回プログラムの導入に寸劇みたいなことをやっているし、
しかも本番に強い森風ですから、きっと大丈夫でしょう。


肝心のプレゼンの内容をちょっと紹介。
今回のモチーフしたのは、あの宮沢賢治さんの童話作品「グスコーブドリの伝記」。
やっぱり、岩手だし、森風だし、外せません。
僕が読んだことのある宮沢賢治さんの童話作品で一番好きな作品でもあります。
(ふと今、思い出したのですが、実は、いわて子どもの森にいた時に「グスコーブドリの伝記」をモチーフにしたクイズラリーのプログラムを作成したこともあります。ちょっと演劇的な演出も盛り込みました。その時も温暖化がテーマだった。)

手紙_1
プレゼンの最初は、こんな手紙から始まる

クーボー博士、ペンネン技師、ブドリやネリの子どもたちが登場します。
アニメーションするスライドやBGMを組み合わせた寸劇で、
笑いあり、感動ありの森風の魅力がぎゅっと詰まった4分間。

今回の発表で最後に登場する賢治さんのコトバはすごくかっこいい。
今まで知らなかったのですが、「グスコーブドリの伝記」の最終的な原稿では、登場しておらず、途中の異稿で登場するコトバです。
内容は今はちょっと秘密。プレゼンが終ってから、発表します。

最後のこのコトバさえ言えれば、
後はどうでもいいやって思ってしまうぐらい、力のあるコトバです。


構想 3ヶ月、予算規模 約20円(たぶん。画用紙が数枚、あとは空缶とかの廃品)
リハーサルを繰り返し、ブラッシュアップすること十数回。
(森風のメンバーで代役を立てたり、先日来てくれた中学生の女の子たちにも手伝ってもらったりして、シナリオ・スライドに手を加えていき完成に至りました。)

見たくないですか?ぜひ、多くの人に見てもらいたい。

お近くの方も、近くない方も、ぜひいらしてください。
発表は、2/13です。

(発表順は、31番目で、開会式、プレゼンが13:00~18:30なので、
発表順からすると、16:00~17:30の間ぐらいかと)

会場等、詳しくは、ストップ温暖化「一村一品」大作戦Websiteで確認下さい。

では、明日から東京に行ってきます。

PS 東京からもブログアップしたいと思います。

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

プレゼン,がんばってねe-291
岩手で応援してるよぉ~!

応援ありがとう

がんばります!!岩手から気を送って下さい!!
今回の発表は、一人じゃないので心強いです。
練習、脚本づくりにも色々な人が手伝ってくれて、ほんとたくさんの人に支えられて森風はやってるんだと、しみじみ感じます。

これは、できるかどうか分かりませんが、
発表内容はビデオで撮影しますので、せっかくの機会なのでYoutubeにアップしようと画策中・・・
せっかく、携帯通じる場所だから、ついったーで速報中継しようかしら…
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。