スポンサーサイト


子どもたちの力に驚き! ストップ温暖化『一村一品』全国大会 プレゼン終了

子どもの力に再び驚いた。長い1日でした。


というか、昨夜、宿でパソコン触っていたら、何かの手違いでパソコンのデータを大量に消してしまい、一瞬冷や汗が出ました。

USBメモリーにバックアップを取っていたので、無事復旧して、今日を迎えましたが、
事前に台本は送ってありますが、今日出演するメンバーがそろうのは、今日がはじめて。

午前中10時に集まって、最初は、台本を見ながらセリフを言っている状態からスタート。
それに合わせて、セリフのタイミング、動きなどもつけていきます。

でも、そこは、さすが子どもたち。どんどんセリフも入り、動きも出てきます。
午後、他の団体の発表が始まってからもしばらく練習をしていました。

セリフがつっかえる部分もあるので、
僕がプロンプター役もして、カンペの台本をみながら、セリフを追いかけながら舞台に立とうと言うことにしました。

そして、16:30ごろいよいよ本番。
大人の心配をよそに、子どもたちの集中力全開!

セリフがするする出てきます。

今日、何度も練習した中で、一番いい出来でした。いやー、驚きです。たった半日で、あそこまで出来るとは、再び子どもたちの力を凄さにふれました。(一緒に舞台に立っていて、途中一瞬鳥肌が立ちました。)

発表が終わり、舞台のすぐ袖で、おもわずみんなで歓喜を上げてしまいました。
あの時舞台に立っていた子どもたち大人たちみんなが同じ空気を共有していたのです。

そのあと、ホールから出て、ロビーでくつろいでいると、子どもたちは鬼ごっこを始めていました。
半日練習発表で緊張していて、そして発表を終えた開放感。その様子は、「体を自由に動かしていたい」って感じ。

今回の全国大会は、
準備している最中は、やるなら優勝を狙わねばと意気込んでいるところもあったのですが、
こうして終えてみると、その達成感に、なんだか賞はどうでも良くなってしまいました。
それぐらい、みんなが100%の力を出すことの出来た発表でした。


写真、動画もアップしたいところですが、
一番最初に書いたとおり、パソコンのデータを消してしまって、復旧途中なので、もうしばらくしてからになります。

でも、どうしても今の雰囲気をお伝えしたく珍しく長い文章になってしまいました。

じつは、山形のソーラーワールドのたけちゃんこと武内賢二さんも遠くから応援に駆けつけてくれました。
(発表終わった後に「すごく良かった!!」って熱い握手をもらいました。)
他にも、サマースクールに参加してくれた近郊の子どもも家族も一緒に応援に来てくれたり、
とても嬉しい再会もありました。

ちなみに、先日ちょっと書いていたプレゼンの最後の宮沢賢治さんの言葉は以下の通りです。
この部分もバッチリ決まって、とってもかっこよかったです。

『私にそれをやらせて下さい。
私はきっとやります。
そして私はその大循環の風になるのです。』

宮沢賢治「グスコンブドリの伝記」(「グスコーブドリの伝記」の異稿)


明日は、交流会と表彰式です。

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

happy バレンタイン!

今日はまちにまった,バレンタインですi-184
男2人のバレンタインは,何をしたんですか?

・・・黍さん,ユリさんプレゼンおつかれさまi-179
うまくいったようですね,よかったですi-189
あとは,結果を待つのみ!   楽しみです!

たけちゃんも来てくれたんですねi-190
私もたけちゃんマンに逢いたいなぁi-194

お疲れさまでした

遊の用事があって残念ながら見に行けませんでしたが,充実の時間だったようで何よりです。

またお会いできるのを楽しみにしています。

とにとに@自主学校 遊
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

