スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森風プレゼン動画アップ!(宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」がモチーフ)ストップ温暖化『一村一品』全国大会

2月13日に行われたストップ温暖化『一村一品』全国大会2010のプレゼンの様子がようやくアップできました。

ぜひぜひご覧下さい。
(回線が重たい方は、森風にビデオがありますので、直接遊びにいらして、見て下さい。)


審査の結果は、、、
優秀賞ということで、環境副大臣より賞状を授与していただきました。

優秀賞は、最優秀賞、金~銅賞以外の団体に授与された賞で、
出場したみんながもらえた賞です。

まあ、残念といえば残念ですが、
もともと優劣の付けにくい内容のコンテストですし、
プレゼンでは、子どもたちが100%の力を発揮してくれたし、
満足しています。

森と風のがっこうの取組みは、
なかなか簡単に他で真似できないということもあるかも知れません。
(僕たちは、この森と風のがっこうがやっていることがそのまま地域に広がれば、低炭素な地域、持続可能な地域になっていくのだと思ってやっていますが、、、)
今回の一村一品全国大会では、他の地域でも広めていきやすいアイデアを重点的に評価していると言うこともあります。

発表が終った翌日の交流会、表彰式では、全国各地の方とお話をする機会ができ、森と風のがっこうに来てみたいという声も頂きましたし、
実際に3月には、宮崎県から森と風のがっこうを視察にいらっしゃるという話まで発展しました。
こちらからも、実際に活動している現場に行ってみたいと思える活動もありました。
こういう出会いも今回の収穫です。

PS
その後、パソコンのデータは、専用のソフトを購入し、復旧しつつあります。
しかし、MacのプレゼンソフトKeynoteで作成した物は、復旧できず、、、
今年、作り貯めたプレゼンの数々のファイルとは、お別れです・・・。

皆さん、バックアップはマメに取りましょう。


きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。