

いよいよスプリングスクールが始まりました 1日目

朝は、ー11℃。スプリングスクールというよりも、真冬並みの寒さ。午前中は青空が広がっていたのですが、昼過ぎから、天気が一転して、吹雪となり、すっかり冬のような天候です。

そんな天候も吹き飛ばすような元気と共に子どもたち19名がやってきました。
今日は、初日、みんなとの顔合わせ。まずは、お互いを知って、仲良くなる日です。

開校式では、
葛巻町の村木教育長さんから、歓迎のご挨拶。
DSCF5342_1.jpg
開口一番「しっかり遊んで下さい」と、ここでは学校や塾では学べない、色々な体験の中から思いやりや大変なことに立ち向かう力を身につけて欲しいと、子どもたちに投げかけました。

DSCF5345_1.jpg
その次は、森と風のがっこう・コーチョーおんちゃんこと吉成から。
ここは、色々なものをつなげていくがっこう。人と人、人と自然、子どもと大人。
色々なもののつながりを感じていこう。そして何よりも、倒れるまで遊んで過ごそうと話がありました。


DSCF5353_1.jpg
その後さっそく、体を使った遊び。二人一組で、お題に合わせて体で表現します。次は、グループ全員で、一つの場面をつくります。最初、2回ぐらいの予定が、どんどん子どもたちがはまり、結局倍以上もやることに。その場面は、10秒ぐらいでつくっていくので、子どもたちの個性が自然と現われてきます。

そんなこんなで、体も心もほぐれてきたところで、夕方に。
生活をみんなでつくっていく「夕仕事」のお時間です。
森と風のがっこうでは、食事づくりや家畜のお世話、まきでお風呂沸かし等
子どもたちが自分たち生活をつくっていく中で、様々なつながりを感じていきます。

DSCF5356_1.jpg
(バイオガスプラントにオシッコを投入して、ガスを発生させる)

そんな感じで毎日を過ごしていきます。

この夜は、初めての食事と言うことで、ウェルカムパーティ。
おいしい食事を囲みながら、最後にはお楽しみのゲームもしながら、みんな打ち解けていきました。
DSCF5368_1.jpg

2日目から、いよいよプログラムが本格的に始まります。
関連記事
コメント

はじめまして。

twitterからの訪問です。はじめまして。
朝の気温が-11度とは、すごく寒そうですね。
寒さに負けずに、頑張れ子供たち♪
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

