FC2ブログ

楽しかった!春へと向かっていったスプリングスクール

雪から始まって、寒さの厳しい朝を体験して、段々と暖かくなっていったスプリングスクール。
再会もあり、新たな出会いもあり、とっても有意義な1週間でした。
間伐材を運びに安孫自然塾へと山へと行って外久保蔦雄さんの元、大木を引っ張ったり、
樹液を飲んだり、雪投げしたりして思いっきり動いた日もありました。

大人VS子どもの白熱した雪合戦。
大人は完敗しましたが(>O<;)

いつもお世話になっているソーラーワールドのたけちゃんによる自然エネルギーを利用した
暮らし方、楽しみ方をまた新たな発見と共に感じることができました。
自転車発電をしたり、太陽光パネルを設置したりと。

IMG_0388_1.jpg


ピザ焼きは久しぶりだったから、僕はちゃんと焼けるかな~とちょっと火つけ段階から
緊張気味。
でも、みんながとっても美味しそうに生地を作ってくれたから、とても美味なピザが出来ました!
そして、パンも焼いて豪華な食事。

IMG_0469_1.jpg


自然エネルギーデイの夜は、初のエコキャビン映画上映会!!
みんなが頑張って自転車をこいだおかげでプレイヤーの許容容量以上の電気がたまって
しまって最初映らなかったしたハプニングもありました。
映画は短編アニメ集。
怖かったり、面白かったり、いい話だったり…
ハーモニカを吹いた青年の映画を見て、ハーモニカを買おうと決心したひじりんでした。


ペレット工場、集成材の工場の見学をして木の様々な利用法(もったいない精神)を
学んだりもしました。


そして、最後の集大成の劇!!


ドラえもんの世界で繰り広げられるエコ秘密道具!
エコドラえもんソング!
すごいはまり役の子どもたち。
見ていてとても楽しめました(^^b)


はたまた、青春エコラブコメディ―の劇だったり。
エコな不良に惹かれていく女の子のお話。
森風で得たことを盛りだくさんに詰め込んだストーリーでした。
メイドさんも出てきてうんココアを出したりして(笑)


最後の日には、こーちょーのおんちゃんによる自分のことを知っちゃおう!っていうコーナー。
特技の歌を披露してもらったり、意外な一面が見れたり、変身する自分がいたり(^^b)
みんなに自分の将来やりたいことを書いてもらった時には、色んな答えが出て面白かったな~。
森風スタッフを目標にしてくれた子どももいたのはうれしかった~。

みんなで食事作ったり、動物の世話したり、お風呂沸かしたり・・・

なんといっても自由時間のあのまったりとした空間はたまらなくよかったです。


と、ば~っと、この1週間のことを書きだしてみました。
とっても楽しくて、忘れられない一週間でした(^^b)
また、みんなにいつか会う日を楽しみにしてるよ!

IMG_0449_1.jpg



さて、このスプリングスクールを終えたひじりん。
森風にたどり着いて研修生として1年間を迎えました。


卒業です。


今日、明日で部屋の片づけを終えて、6日の月曜日には旅立ちます。


残りほんとにわずかですが、明日のひじりんブログも楽しみにしていてください!


ひじりん
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ひじりんのメイドカフェ絶対行く!

ひじりん、忘れないよ
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B