FC2ブログ

今週のきび「春がどんどん押し寄せている」

今週の○○と題して、森と風のがっこうのスタッフ一人一人が、
1週間毎に、うれしかったこと、楽しかったこと、気付き等々を振り返って、共有しようと言うことになりました。
せっかくなので、僕は、ブログにアップできるように書き綴っていきたいと思います。
いつまで続くのか分かりませんが、お付き合い下さい。


今週といっても、ここ最近のことを思い出して書いたので、1週間以上の内容になってしまいました。今回は、1回目ということで、長文お付き合い下さい。


・裏のホダ木からシイタケが大量発生。
GW後半の陽気で一気に発生。大きなザルを持っていたのですが、入りきらないぐらいの収穫。とれたての肉厚のシイタケを焼いて食べるとうまい!

・カラマツが芽吹いてきた。
森と風のがっこうの向かいの斜面のカラマツの黄緑が日に日に濃くなっていく。毎日、色が変わっていくのが面白い。桜のつぼみもそろそろ開きそう。

・山菜をゲット
山菜のコゴミ(クサソテツ)を上外川沿いの林道でたくさん収穫しました。
味噌マヨでおいしくいただいた。
すぐ近くには、サガリハもあって、味噌汁の実に。
その後に、コゴミとワサビを集落のとくじゅうさんからいただきました。僕が取ったコゴミの倍の大きさがあってびっくり。いつか、場所を教えてもらいたい。

・都留文科大学の高田研さんが来訪
5/8-10の3日間、9月のゼミ合宿の下見で来訪。
全国の環境教育の情報やその中における森と風のがっこうのポジショニングについてのアドバイスなど、色々気付きをもらった。
環境教育の分野で「自然学校」という言葉が、浸透してきたけど、これから「農的生活学校」が注目される?!「森と風のがっこう」はその先駆け。という話は、面白かった。

・子どもオープンデー5月
子どもたちが、4月に比べてだいぶ落ち着いていた。久しぶりに来てくれた子どももいてうれしかった。最後に、婦人会のお母さんたちと一緒に葛巻音頭を輪踊りできて、楽しかった。

・5月に氷が…
5/10の朝はとても冷え込んだ。霜がビッチリ降りていただけではなく、浅い水たまりに氷がはっているのには、驚きです。

・カフェ再開
オープンの日には、顔なじみの方々がたくさん。カフェの再開を待ち望んでくれていたのだと思った。岩手県立児童館「いわて子どもの森」で常連だった子どもたちとも久しぶりに再開できて、とてもうれしい。(黒板に、メッセージを書き残してくれた。)
カフェは、人と出会う場だと再認識。

・続々と来訪
学生の時に子どもオープンデーでボランティアに来ていたおみぃが、大阪から来てくれたり、当時一緒にボランティアに来ていたおぐも家族を連れて泊まりに来てくれたり。昨年度研修生だったゆうこちゃんも来てくれた。一緒になって関わってくれた方が、また来てくれるのは、うれしい。

・畑仕事を少しずつスタート
4月には、いくつかの果樹を植付け。GWには、いよいよ種まき。
トマトとキヌサヤの種をポットにまいて、今は温室の中で苗作り中。
キヌサヤを植え付けるための土作りもした。エコキャビンの改修でつぶれていた教員住宅脇の場所を耕運機でおこして、ニワトリの運動場のいい感じに堆肥化した草を入れて、準備万端。今週末当りにいよいよ、苗を植え付けられそうです。
5月6日に撒いたキヌサヤの種の芽が5日後に顔をのぞかせました。ただそれだけだけど、うれしい。
まだ、霜が降りるおそれがあるので、本格的にはこれからだが、ワイルドストロベリーの苗を植えたり、畑の草を取って、ニワトリにあげたり、少しずつ準備をしている。手をかければかけただけ、だんだん変わっていくのがわかるのが楽しい。

・イチゴの苗が復活
隣の外地ヨシミさんが、僕が出かけている間に、道路脇のイチゴの苗を植え替えてくれた。しかも、すごく立派な苗。昨年秋に植え方が悪かったのか、良く根付かなくて、どうしようかと思っていたところだった。こうやって近所の方が気をかけてくれるのはとてもうれしいし、ここに暮らしていく上での安心感につながる。

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B