スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凛とした空気に鼻毛が凍る

今朝は放射冷却で気温が下がりました。
外で息を吸うと鼻毛が凍る感じ。ということは・・・
今朝の気温は、

今朝の気温
なんとー11℃。
10℃以上になると鼻毛に水蒸気が凍り付いて、鼻の中がくしゅくしゅした感じがするのです。

でも、この季節になると、マイナスを言わずに、「今朝は10℃だった」というようになります。そうなってくると、0℃に近くなると温かく感じられます。
先月の11月だと、気温が零下になってとても寒く感じていたのですが、人間の体はすごいものです。ある程度は慣れてくるようです。
でも、愛知生まれの僕にはやっぱり厳しい冬の寒さです。
でも、これから20℃近く(もちろんマイナス)になるときもあります。
まだまだ序の口というところでしょうか。

凛とした空気の中、早朝犬のコブシと散歩をしているとこんなものを見つけました。

沢の氷

ちょっとした沢ですが、しぶきが凍り、美しい造型を創り出しています。
(本物はもっときれい!)
寒いだけでなく、この季節しか見られない景色もあるのです。
霧氷で真っ白に輝く木とか、氷の上を流れる川とか・・・
なかなか写真では上手く伝わりません。ぜひ一度、足を運んでみてください。
鼻毛が凍る体験もぜひどうぞ!

きび・黍原豊
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。