スポンサーサイト


「くずまき・子どもESDサマースクール~入門コース~」が始まったよ。

小学校1年生から4年生の子どもたち12名が集まり、7月31日からいよいよ「くずまき・子どもESDサマースクール 入門コース」が始まりました。

最初は、コーチョーのおんちゃんから、歓迎のあいさつ。
今回のサマースクールの3つのテーマが紹介されました。
・くるくるリサイクル
・もったいない、ありがたい
・それぞれの大好きをみつけよう

DSCF6831_1.jpg

森と風のがっこうで4日間様々な体験をしながら、3つの言葉の意味を体で体験して欲しいと思います。
その後の、「なぞなぞあそびえほん」に子どもたちは、釘付けです。
次第に、子どもたちの緊張もほぐれていきました。


このサマースクールでは、生活をつくっていくことがプログラムのベースです。
夕方から、早速夕仕事のお時間です。

DSCF6845_1.jpg

ニワトリのお世話や五右衛門風呂の点火、犬の散歩をしたり、畑で収穫したものを使って料理をしたりします。

(料理だけの写真ですいません。他のお仕事は、別の班でした。)

DSCF6847_1.jpg

大きな食卓を囲んで、大家族のように夕御飯です。


サマースクールでは、初めての低学年を迎えて、どういう感じになるのかと思ったのですが、子どもたちと出会ったらホッとしました。
とってもまっすぐで、人なつっこい子どもたちばかりです。

まだ、1日目でなかなか1人1人の個性はまだ見えていませんが、
一人ひとりがそれぞれの感覚でここで何かを見つけて帰って欲しいなぁと思います。

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト

タグ : 自然エネルギー 子ども

コメント

No title

今すぐそっちへ帰りたいです笑
実りの多いすばらしい数日となりますように。

安心しました

子供たちの元気そうな姿を見て、安心しました。
楽しくいろんなことにチャレンジしているようで、たくさん吸収してきてほしいです。そして、自分の「大好き」を見つけられますように。

子供と長く離れたことがなかったので、親の私のほうが寂しいみたいです(^_^;)

まだまだ手のかかる年の子供たちを優しく大きく見守ってくださり、ありがとうございます。あと数日よろしくお願いします。

No title

たまな→おうおう、いつでも帰ってきてや☆大歓迎♪スタッフ一同お待ちしてます。

Re: 安心しました

ハガキ届きました。かわいいイラストいりでスタッフのみんな喜んでいます。
また、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
今日から本格コースが始まりました。8月14日の19時から子どもたちと演劇の発表を裏の森で行います。もしお時間合えばいらしてください。
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

