スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマースクール本格コースがスタート「社会を変えるヒントを見つけよう!」

今日から、9泊10日の「くずまき・子どもESDサマースクール 本格コース」が始まりました。
開校式では、入門コースの3ヶ条に加えて、
・社会を変えるヒントを見つけよう
とコーチョーのおんちゃんから子どもたちに投げられました。
DSCF7038_1.jpg
体を動かしながら、体験を通してそんなヒントを探していく10日間になります。

と開校式が終った後は、裏の森へみんなで出かけました。
森のひみつ基地
最初は、ちょっと川に足を付けたり、ひみつ基地で遊んだりしていたのですが、
川あそび
この暑さに耐えきれず、思わず川に飛び込む子どもが続出。
僕も含めて、子どもも大人も頭までずぶ濡れです。
自然と笑い声が森の中で響き渡ります。
(川あそびに僕自身が夢中で一番いいときの写真が、ない…。頭まで濡れた子も、そこまで濡れなくてもそれを見ていた子もみんな楽しそうな顔をしていました。)

こうして、遊びながら、お互いの緊張もほぐれていき、遊びながら色々なものをまなんでいくのが森と風のがっこうです。

その後は、太陽熱温水器で温められたお風呂につかり、冷えた体を温めた後は、
生活をみんなでつくっていく時間です。
ご飯づくりやニワトリのお世話、畑仕事などをみんなで分担をしてやっていきます。

夕食1夕食2

今日は、まだ初日なので、少しお互いの緊張がほぐれてきたという感じですが、夜のふりかえりの時間に「どんなことがやりたい?」と聞いてみると、子どもたちの中からやりたいことがどんどん出てきました。自分自身の体が気持ちいいとか、楽しいとかそういう感覚もこの10日間で感じて欲しいなと思いました。

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

元気そうでなによりです

なおちゃん、元気そうで何よりです!
東京は暑くてムシムシしています。そちらはどうですか?
秋に遊びに行きます。
楽しみだ~
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。