FC2ブログ

『横島憲夫「遊び展」in森と風のがっこう』は10月末まで。23日は、ワークショップも

昨日は、-2℃まで気温が下がり、辺り一面霜で覆われました。次第に秋が深まりつつあります。
『横島憲夫「遊び展」in森と風のがっこう』は10月いっぱいまでの開催ですが、周りの木々の葉が色づき、葉が落ち、作品たちが見せる姿も少しずつ変わってきています。森と風のがっこうの周辺の環境も含めて、作品のように感じてきます。どこまでが横島さんの作品?どこからが自然のまま?と不思議な感じにさせてもらえるのと同時に、横島さんの作品と通して、自然のそのものの美しさにも目がいくようになります。

今回の作品展に際して、横島さんから来訪者の方へのメッセージがあるのですが、とても素敵なので、ここでご紹介します。

yoko_message.jpg

「カタチ」のコトバ

文字のない絵本にコトバを探し
次のストーリーを求めて ページをめくるように
モノを作る……

この森の中に「カタチ」を置くと
風景が少し変わる…

枝のカタチやストーブの薪に 素材をみつけ
できるだけ 手を加えず その「カタチ」を生かす……

薪がふくろうになり…
枝がろうそくの炎になり 人や芽の「カタチ」になり…
作る人も見る人もストーリーを作る…

横島 2010 10・5



僕が、このメッセージを読んだときには、思わずうなずきながら読んでしまいました。最後の一文にもあるのですが、今回の作品展は、見る側の想像する力がぐんぐん引き出されていくんです。このメッセージを読んだだけでは、分からないかも知れませんが、作品展の世界に浸ってみるとそれがよく分かるかともいます。
会期も残すところあと10日です。ぜひお越しください。

23日は、作者の横島憲夫さんをお迎えして、作品づくりのワークショップもあります。
まだ、空きがありますので、ぜひどっぷりとアートの秋を味わいにいらしてください。



横島憲夫「遊び展」 in 森と風のがっこう
●会期 2010年10月5日(火)~31日(日) 日の出から日没まで 会期中無休
●場所 森と風のがっこう 周辺の森
 (岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17)
●入場無料

morikaze_DM2010_B04_1.jpg


●横島 憲夫 (トモス代表・キャンドル作家)
1946年岩手県生まれ。多摩美術大学彫刻科卒業。キャンドルによるイベントを企画。各地の文化活動の一環としてメッセージ性の強いあかりのイベント演出を手がける。主な演出として、1997-99年広島原爆ドーム「夢灯り」イベントデザイン。1998年長野冬期オリンピック関連イベント雪像デザイン「日本の城と灯り」など。また、北海道・富良野ニングルテラスの「森のろうそく屋」開設や富良野塾の舞台美術も手掛ける。
横島憲夫さん

【作品制作ワークショップ】
●日時 10月23日(土) 10:30~15:00
●対象 小学生ぐらい~大人(中学生未満は、保護者同伴で)
 定員20名 ※大人だけ、親子の参加も可能です。
●内容 横島憲夫さんを講師に、今回の展覧会にあるような自然の素材からイメージを広げながら、自分だけの作品をつくっていきます。
●費用 2,000円、中学生未満1,000円(材料費、保険代など)※昼食の汁物付。

●会期中カフェ特別開店
土日 10-17時 通常営業
火~金 11-16時 ドリンク&おまかせスウィーツセットを提供 


きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B