スポンサーサイト


十和田市、まんきつの旅

昨日はおやすみの日でした。

青森に行きたい~、美術館に行きたい~ と思っていたところ、
おんちゃんが、細川剛さんの写真展を見に、
十和田に行くという情報が!

すぐさま、お供させていただきました。

まったく知らなかったのですが、
十和田には、十和田市現代美術館 という、
まさに“現代的”な美術館があるのです。
なぜか消防署のすぐとなりに。。

ひさしぶりの、無機質な感じの建物モダンな建物に
ミーハー心がくすぐられました。

そして細川剛さんの写真展、「ぼくがいる場所」
今思うと、あたりまえですが、あの写真のどの場所にも
細川さんがいらっしゃったのですよね。
わたしも今は森と近いところで過ごしているからか、
写真の中の、大きな、また、小さな自然への
親密な気持ちを持ちました。

美術館を後にしてから、半径100メートルくらいの中で
おんちゃんとぶらり旅!

まずは、B級グルメのバラ焼き!

大昌園 というこんなお店で、
CA3G0972_1.jpg


バラ焼きを鉄板で食べました。
CA3G0971_1.jpg


まちがいない味 って感じです。


その後は、気になる店構えのお店に潜入。
スパイス、チーズ、お菓子、お酒などなど、
舶来物がたくさんおいてある雰囲気のあるお店で大興奮してしまいました。
地下にはワインセラーもあって、1950年以降であれば
バースデー年のワインもあるそうです。
思わず女主人おすすめのこんな赤ワインを買ってしまいました。
CA3G0976_1.jpg

おいしいコーヒー、紅茶もごちそうさまでした!


その後は、ハピたのかふぇというお母さんたちが集まるコミュニティカフェに。
平日に3回転して(すごい!)、大忙しの後でした。
代表の中沢さんは、バイタリティがあふれている方で、
まわりの皆さんに支えられて とおっしゃっていたのが印象的でした。


あっ、大昌園の近くの魚屋さんでは、
店先で焼いていたハタハタを4匹もサービスしていただいたんでした。
焼いているのをじっとおんちゃんと見つめてからですかねえ。
夕食においしくいただきました。

そして、最後にメロンパンも買って、大満足で家路に着いたのでした。

あー、楽しかった♪
次のお休みは、一関のお友達と、
くらかけ山へのハイキング の予定です。


パコ
関連記事
スポンサーサイト
コメント

旨そう!

バラ焼きいいねぇ。お店もいい感じだし。
元気そうでなによりです。

美味しそうなはたはた

ほしそうな顔をしてジート見ない方が良いと思います!
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

