スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期だと…収穫祭かな

はい ケンヂです。
また雪降りました。降る前にバイクを実家に持っていって正解でしたよ。いよいよ冬本番が近づいてますな。

3日ほどまえになりますが、子どもオープンディの日でした。前回はお休みで、僕は参加できなかったのですが、二ヶ月ぶりに会った、みんなは元気でした。今回のオープンディでは、二つのチームに分かれて、お祭りを行いました!一チームは御神輿の飾り付け。残りの一チームは婦協会のおかあさん方に、ひっつみ、まつり寿司 の作り方を伝授してもらいました。

御輿のチームは、真っ白の模造紙を貼られただけでそっけない御輿にあっと言う間に飾り付けを行い、見えないような場所までこだわった素敵な作品を作ってくれました。仕上げに御輿のてっぺんに不死鳥のシンボルを載せて完成です。
一方の料理のチームも味もさることながら、お花の模様がかわいらしい、アートのようなまつり寿司を作ってくれました。さすがの名人もなっとくの出来ばえ。おいしかったよー


後日談・・・
森風ダッシュをご存じだろうか。オープンディなど子ども達が遊びに来て帰るとき、スタッフ一同、全力疾走し、バスや車を追いかけるという掟である。私は今回のオープンディの森風ダッシュの際・・・すごくこけた。一回転はしたと思われる。全力疾走だもん。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。