スポンサーサイト


暗闇?のメリークリスマス!森風停電中です。

おばんでございます。12月23日のTBSの放送はご覧頂けましたか?
森風のTVは、電波の状況が悪く、ノイズがのって白黒の状態で、音も出ない状態だったので、いまいち内容がわからず・・・
まだ、放映になっていない地区もありますので、ぜひご覧下さい。
(詳しくは、12月20日のブログの書込をご覧下さい。)



さて、クリスマス・イブ皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
ある意味、森風らしいクリスマスイブになっていますので、ちょっと前置きが長くなりますが、お付き合いください。

実は、一昨日の夜から昨日にかけて、森と風のがっこうのある葛巻町の上外川地区は記録的な大雪です。
下道初男さん曰く、「こんなのは生れて初めて」とのこと。
今日の新聞の情報によると観測史上24時間の降水量が最大だそうです。

盛岡は、土砂降りの雨だったようですが、ここは、22日の夕方から雪に変わり、しかもべたべたの重たい雪。
昨日は、半日以上雪払いをしていました。

そして今日、朝早くから八戸まで仕事で出かけました。
上外川地区から外に出る林に囲まれた道路沿いの木々はこれまでにない重たい雪でほとんどの木々が傾いています。いつもと全然風景が違っていました。倒れた木も何本もあり。すでに切られて何とか通行できる状態にはなっていました。

夕方、八戸の仕事も終り、森風の電話をしても誰も出ない。何度かけても呼び出し音はあるのですが、誰も出ない。何かおかしいと思って、地区の下道さんの家にかけても出ない、、、。

もしやと思い、上外川地区への道を上がっていくと、、、

工事車両が停まっている
電気工事車両がたくさん止っています。
トンネルも真っ暗、地区の家も真っ暗。もちろん森風も暗い。
上外川地区はすっかり停電のようです。

職員室にはいると、ろうそくの明りが灯り、
薪ストーブがたかれポカポカ。

ろうそくの照明で過ごす
薪さえあれば、そんなに、生活するのに困りません。


さらに、太陽光パネルで充電してあったバッテリーを出して、インバーターを接続し、スイッチオン!!

LEDの照明が点灯
LEDの照明が灯りました。
ついでに、電話の電源も入れて、ばっちりです。
使い放題の電気ではありませんが、今晩は、これで十分。
明りが一つ灯るだけでも、全然違います。

薪があって、ちょっと電気があるだけで十分すごせるんだなと、再認識。
エネルギーを自分たちの手に握っているって、とても安心なことなんだと感じます。

自然エネルギーのLEDの照明の元では、アルコールも入って、森風のクリスマスパーティーが続いています。
停電の中ですが、すっかりみんなリラックスして過ごしています。だって、けんちゃんの泣き上戸まではじまりそう・・・

ではでは、皆さんも、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい。
メリークリスマス

きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

番組チェック済み&録画済み

放送は見た。しかし、~注意報だの警報などと、画面上部にテロップが流れ、
番組としては評価が下がったね。放送局も余計なことをしてくれたもんだ。龍馬伝の最終回より酷いありさまだったね。

メリークリスマス☆

おんちゃん.きびさん
森風のみなさん
お久しぶりです。

にしむーです☆

いつもblog
楽しく読んでます♪


森風は停電しても
不便ないんですね☆

街中でも停電しまして
不安な時間を
過ごしました(泣)


暖かくなったら
娘2人と旦那と一緒に
遊びに行きますね☆

Re: 番組チェック済み&録画済み

> 放送は見た。しかし、~注意報だの警報などと、画面上部にテロップが流れ、
> 番組としては評価が下がったね。放送局も余計なことをしてくれたもんだ。龍馬伝の最終回より酷いありさまだったね。
肝心の番組の内容はどうでしたか?
町内の人には、楽しそうな雰囲気があって良かったと聞きました。

Re: メリークリスマス☆

>暖かくなったら 娘2人と旦那と一緒に 遊びに行きますね☆
4月下旬からカフェも再開しますので、ぜひぜひ。お待ちしています。

上外川地区は、結局22時間の停電でした。
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

