FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛を届けるポストマン

昭和19年ぶりの大雪だそうです。

今日、雪かきをしていたところ、上外川地区の長老・じゅうざぶろうさんが通りかかり、立ち話していたら、そういっていました。
新聞には、葛巻109cmの積雪と出ていますが、町の中心地にある観測所の記録です。ここはもっと降り積もりました。

除雪機も掘り出して、だいぶ雪かきも進みました。
明るいうちは、必死にやっていたので、写真を取り忘れていました。
ちょっとくらいですが、分かるでしょうか?

カフェ横の除雪
2mほど、吹きだまっていた、カフェの横の雪ががなくなりました。

エコキャビンの裏側の雪の山
明日は、まだ埋まっているエコキャビンの裏側をやります。


ここまでは、前置き。
今日お伝えしたいのは、郵便配達をしている方のことです。

ここの郵便配達は、冬になると町の人に委託になります。
毎年代わるのですが、今年は、近誠さん。
この大雪の中、正月から毎日上がってきてくれています。

この雪の中でも、来てくれるので、ありがとうございます、と思わず声をかけます。

近誠さんは、ここの上外川地区以外にも山間部の集落を担当しているらしく、郵便を届けると、そうやって声をかけてくれるので、うれしいといっていました。

この雪なので、お年寄のひとり暮らしをしている方にも声をかけながら、配達しているそうです。
届けるのは、郵便物だけではありません。愛も届けて回っているのです。

大雪で大変な状況になってしまいましたが、地域に住む人々の心のつながりを感じました。

ちなみに、まだまだ、雪はたくさん残っていますが、とりあえず落ち着いたので、けんちゃんは、ようやく今日から正月休みに入りました。
けんちゃんは、年末年始の休み返上で、雪かきをしてくれていました。お疲れ様!


きび(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして~ねこたと申します。@nekota80
ツイッターからきました。葛巻出身です。

昭和19年振りですかぁ。
場所によっては違うと思いますが、両親と電話で話してた限り、そんなにすごくないといってましたよ。
20数年前は1M超えの積雪は普通でしたからね(汗
昔は除雪車がもっと走ってくれたと(汗

しかし、近誠さんが配達してたのは知らなかった(驚
昔からですかね?

ともかく、お疲れ様です!
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。