スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゅうのヒトリゴト:「ケータイ」

みなさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくごひいきに。

さて、今年は2009年。
夢の21世紀もいつのまにやら9年目に突入ですが、かつて予想されていたほど世界は変化していないと思いませんか?
誰でも宇宙旅行に行けたり、アトムのような知能を持ったロボットが作られるほど、科学技術は進歩していませんし、かといって、空から恐怖の大王が現れたり、核戦争で文明が滅びるような悲劇も起きていません。今のところは。
現実はどちらかといえば、たんたんと進んでいるようです。

ただ、20年前と私たちの生活を大きく変えたものがあるとすれば、それは携帯電話でしょう。

森風に来たことがあるみなさんはご存知でしょうが、ここではケータイ電話は一切つながりません。
ドコモもauもダメ。もちろんソフトバンクもダメです。

昨年の秋頃、ドコモのチラシに、ケータイを持ったキビハラの写真がのりましたが、別に森風が「開通」したわけではありません。いくらエリア拡大中のドコモさんでも、13世帯のためにアンテナを立ててはくれないでしょうから、たぶんこの状況はしばらく変わらないでしょうね。
日本にそんな場所があってもいいような気がします。

僕もケータイは持っていますし、便利だとは思いますが、なきゃないで良いです。
最近では、久しぶりに町に出て電源をいれてみても、メールが1通も来ていないですが、別に寂しくありませんから。

みなさんも森風に来たときくらい、着信音にわずらわされない、静かなひとときをお楽しみ下さい。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。