スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てと循環の森づくり 高田先生のギター教室?

ミネによる森づくりワークショップのレポート日記です。

森づくりワークショップは実地調査だけではなく、講師の高田先生による森と人とのふれあいの歴史をひもとく講座や、おんちゃんこと我らが森風代表、吉成による「えほんの森」の試行錯誤を振り返る子育て講座など、室内講義も大変充実しています。

それら全てをひっくるめて「森について考え、学ぶ」ということなんですよね。
頭と体を同時に動かしてこそ見えてくることはたくさんあります。
僕も非常に良い勉強をさせてもらっています。

参加者、講師、森風スタッフが交流しあえる夕食や自由時間もワークショップの楽しみの一つ。
高田先生がギターを弾けば、自然と若者が集まってくる!?
2日目の早朝にはバードウォッチングも開催されました。

DSCF0008_1.jpg
DSCF0009_1.jpg
DSCF0012_1.jpg
DSCF0027_1.jpg


さて2日目のワークショップ、スタートです。

森の調査を経て、こんどは森をデザインする工程へと入っていきます。
ここにあった木は秘密基地が作れそうだ、ここにあったツルはターザンロープになりそう、大人も一緒になってハンモックで遊びたい!っていうよりも寝たい!
そんな楽しげな意見が次々と出てきます。

室内作業だけではカラダがが鈍る、とどなたかがおっしゃったのかは定かではありませんが、皆さん次々と昨日訪れた森へ再度の実地調査に向かいます。

はたしてどのようなプランが出来上がってくるのでしょうかね?


~森づくり日記 まだまだ続く~

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。