

おばけなんてなーいさ♪


今回のえほんの森は、ほんとにもりだくさんでした!
あそびにおやつにクラフト、そしてもちろん絵本。

まずいつものようにひと遊びの後は、
えほん「おばけなんてないさ」をおんちゃんが読んで
みんなで大合唱!
おばけなんてないさ_1



じめじめした天気にはやっぱり涼しげなおやつだね、
と今回は「ぷるぷるはちみつレモンジュース」を作ることに。
あとで食べよう、とぷるぷるの部分になる
寒天を型に流し込んで森へでかけます♪

さあ、まずは今日のメインのひとつ、シャボン玉であそぼー。
森風スタッフみんなで手作りしたハートや星型のシャボン玉機が登場。
これで作るとハートや星のシャボン玉ができるの?って
興味しんしんの子どもたち。
じぶんで試してみてごらん!
しゃぼんだま
わあ、どんな形でつくってもぜんぶ○になるんだね。
泡に葉っぱをうかべてシャボンをつくってみる子も!

そして「今回は秘密基地みたいにしたいんだ!」というおんちゃんの一言で
急遽森には日よけのタープとシートを敷いて。
そこに子こどもたちが思い思いにハギレをかけたら
なんだかわくわくしちゃうようなスペースができたよー!
ひみつきちできた



「木にも布をかけてみたい!」
とひとりの子が言って、小さな木が次々に布で覆われました。
そしたら今度はそれに目をつけたーい、と別の子。
色画用紙で目や口をつけ始めたら
にみんなに伝染して止まらない止まらない。
ほんの15分のうちに、かわいいおばけたちが姿をみせました!
おばけ1
おばけ2
おばけ3
おばけ4
はんもっくおばけ

なかでも面白かったのはハンモックおばけ。
いつもハンモックの端っこにいて、人間が乗ったら
一緒にゆらゆらゆれるのだ!
この発想には脱帽!おとなじゃあ思いつかないな。
さながら子どもたちによる森の中のおばけ展のようでした。

そしてそして、お昼の前に、喉をうるおそう。
できた寒天ゼリーをグラスに入れて、
てづくりはちみつレモンジュースを注ぎ入れ、ストローをさしたら
ぷるぷるはちみつレモンのできあがり!
はちみつれもん
大人はシュワシュワのバナナサイダーを注いでね。

そして、今回は校庭じゃなくずうっと森ですごしてみよう、
と森の中でいつもの定番「だるまさんが転んだ」を。
子どもはいつも本気、思いっきりの人。
おんちゃんも負けじと本気で遊ぶ!遊ぶ!
だるまさn


いつもの「かくれんぼ」も自分が作ったおばけの影に隠れると、
なんだか特別に楽しいね。

そのあとは秘密基地の中でえほんタイム!
ひみつきちえほん

シャボン玉をまたやってる子もいるし、
もっとオバケをふやしてる子もいるけど、
みんなが同じ森のそれぞれ好きなスペースで
自分の好きな遊びをしている感じがとっても自然で心地良かった。

ある女の子がハギレ布を使って、
ウサギのかわいいパペット人形を作ってくれました。
それを見て、私も作りたい!という小さな女の子に、
3年生のその子は作り方を教えてあげていたんです。
私には、何だかそれがすごく嬉しかった―。
こうして子ども同士の文化が出来ていくのだなあ。

みんな今回も本当によく遊んだね!

最後に、今回読んだえほんはこちらでした。
3回目えほん_1

関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

