

第2回森づくりワークショップ その② ヨキにはからえ、四気をうやまえ

前回の続きから。

第2回森づくりワークショップ初日。五感で感じながら森の中に踏み込んでいきます。手のひらを背中に向けて耳にあて、目で見るのではなく音で川の存在を感じ取る。するとどうでしょう、五感のうちのひとつの感覚<視覚>を閉じたことでより強く川の存在を感じ取ることができるではありませんか。

IMG_1361_1.jpg
<なるほど、耳で感じるってこういうことか>

IMG_1364_1.jpg
<倒木の上を歩き、尾根を上から下へ>

IMG_1382_1.jpg
<途中、クマの爪あとを発見!>

森を歩きながら参加者は明日のお昼ご飯の盛り付けに使う枝木や葉を拾い集めていきます。

2日目。この日は唯一の男性参加者として、町内の森林組合の方にお越しいただきました。二手に分かれた7人の女性参加者陣はこれ幸いとばかりに、チェンソーで丸太の加工などを手伝っていただき、お昼ご飯のための器や祭壇作りと並行してベンチも作っていただきます。

IMG_1443.jpg
<チェンソーに挑戦!>


みるみるうちに森に素敵な大型造形物が2基も!

DSCF0918.jpg
<葉でおにぎりを包んで木の枝からつるしたり、>
DSCF0913.jpg
<間伐の際に出た切れ端を鍋敷きに用いたり。>

ご飯を頂くときはもちろん、素材を提供してくれた森の神様に感謝の念を捧げて、食材にも感謝して「いただきます」をします。森の中で食べる笹の葉に包まれたおにぎり、大変おいしゅうございました。



午後は個人での制作です。小池さんから出されたお題は「ヨキづくり」。ヨキとは斧のことです。日本では昔から今に至るまで、斧をヨキと呼ぶそうです。斧の刃を側面から見ると、4本の線が入っていますね。これがヨキであり、転じて斧自体もヨキと呼ぶようになったのだとか。

ヨキは漢字で「四気」と書きます。すなわち「火、水、土、風」。森の木々を育てる4大要素を指します。
IMG_2649.jpg
<4本線のヨキ。森風で薪割に使っているヨキです>


裏返すと3本線が入っています。こちらはミキと呼びます。adi●asのジャージではありません。ミキは漢字で書くと「神酒」。田舎のお祭りに出るたびにふるまわれる、おみきのことですね。

IMG_2650.jpg
<3本線のミキ>

その昔、木こりは山の木を切るたびに必ず山の神様に感謝してお供えをしていた。
だけど仕事の現場にお酒を持っていくわけにもいかないので代わりに仕事道具の斧にミキとヨキを刻み、木に立て掛けて感謝の念を捧げたのだそうです。

へ~、知らなかった!何気なく薪割に使っている斧にもそういえばそんなラインが入っていたな~と、感心しきりな僕でした。

さて、そんなこんなでヨキづくりが始まりました。ヨキといっても間伐材を用いた木製。木で木は切れませんが、これはひとつのアートオブジェ。実用性よりもいかに「思い」を込められるかが大事。
好きな形のヨキをつくり、それを森の中の好きな木に立て掛けるのです。感謝と畏敬の念を添えながら。

かつてないぐらいに宗教儀式的ですが、思い返せば5月の第1回ワークショップの高田さんの講義にもこんな話題が出てきましたよね。自然の中の細部に神様を見出してきた日本人としてはお馴染みの感覚です。

今どきは若い学生さんが肯定的な意味での「ヤバい!」と同じ感覚で「神!」と連呼しているのを街中でもよく見かけます。


さて、どんなヨキが出来上がったのでしょうか。つづく。 

[続き、これまでの様子はこちらから]
第2回森づくりワークショップ 炸裂、ウーマンズパワー
第2回森づくりワークショップ その② ヨキにはからえ、四気をうやまえ
第2回森づくりワークショップ ③ 2011年森づくりの旅


峯松(みねまつ)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

