FC2ブログ

今年のオータムスクールが終わりました・後編~アートがつなぐ、森と生活~


オータムスクールレポート後編です。

10月8日から、2泊3日で始まったオータムスクール。
1日2日目は森のお散歩と、森の素材を使ったランタンづくり、
初めての夜の森へランタンを灯して入っていきました。


スクール3日目、今日は最終日です。

DSCF2302.jpg

犬の散歩も朝の大事な仕事、一段と冷え込みが厳しくなりました。

DSCF2304.jpg

朝ご飯の味噌汁は森のキッチンで作ります、三日間でマッチを一発でつけられるようになる、という技を子どもたちは身に付けたようです。

最終日には森風に子どもたちで何か残そう、と言うことで裏の森で倒れていた木を使ってベンチをつくりました。

裏の森から木を運び出すことから始めます、倒木にナスカンという杭を打ち紐を引っ張って移動させます。

DSCF2305.jpg

ナスカンを付け終わったら、いよいよ木を運び出します!

DSCF2307.jpg

子ども全員と大人も加わって、身体全体で重い木を引きました。
大きな木も一人じゃ動かせないけれど、みんなで力を合わせれば出来てしまうんですね。

座る部分を運んで来たら、次はベンチの足をつくります。

DSCF2313.jpg

ここでも前日に続き、ヘラや鉈などの刃物を使い、丁寧に木の皮をとっていきます。

と、ここで子どもたちが「やりたい!」言っていたチェーンソーの登場!

座る部分と足の部分を組んでつなぎます。
子どもたちは講師の小池さんと一緒に、初チェーンソー体験です。

DSCF2315.jpg

チェーンソーの振動がビリビリきたのか、体験し終わった子は両手を握ったり開いたり。
小池さんやキビさんがチェ―ンソーを使うと、じっと見つめている子もいて、やっぱりチェーンソーにはひきつける何かがあるんだなぁと感じました。

ベンチづくりも終盤!
いよいよベンチを組み立てます、重い木を子どもたちだけで運び、

DSCF2317.jpg

組み立てるのも子どもの指示のもとチェーンソーで微調整。
すっぽりハマるとみんなは早速座り心地をチェック。気付いたら子ども全員がみごとベンチに収まりました!

DSCF2325.jpg

大人も一緒に、ベンチ完成の一枚!

座り方だって子どもによって様々、張り出した枝に乗っかる子もいれば、その枝に寄りかかって寝る子もいました。
天気のいい日はお昼寝にも最適!

ベンチの場所はブランコの順番待ちができるように置きました、もしかしたらブランコより人気が出そう?

DSCF2327.jpg

完成記念にちゃんと自分の名前を残しておいてね。

最後の振り返りでは、ランタンづくりが面白かったとの感想をいただきました。

DSCF2329.jpg

ランタンを持って行った夜の森は怖かったとか、お家でももっと何かつくりたい!などなど・・・・・

帰りのバスに乗る時、いいなぁと思った一枚!

DSCF2331.jpg

ランタン片手に荷物を引っ張って、このまま電車に乗るという長閑な雰囲気がいいですねぇ。

今回のオータムスクールでは森のものを使い、自分だけのものをつくる。
普段では使わない鉈やチェーンソー、ナイフなどの刃物を活用しました。
刃物は決して危ないだけのものではなく、正しく道具として使えばいい相棒となってくれることを実感しました。

今回、子どもたちと一緒にいてランタンを作っている時の集中力に、すごい!と感じました。
周りの人と一言二言話すけれど、すぐに自分の作業に没頭する、小さいころの私はこれほどまでに集中はしなかったと思います。
遊んで、食べて、つくっての楽しい三日間でした、森風に新しいベンチをありがとう!いつでも座りにおいで!

                                        ケーコ
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B