スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリックオアトリ~ト♪


月に一度の子どもオープンデーがやってきました!
葛巻の子どもたちが森と風のがっこうで一日遊びまくる日です。

今回は、子どもたちの熱~い要望により、ハロウィンの仮装をして収穫祭です。
そしてハロウィンと言えば「トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)!」
カフェ森風に住んでる魔女にお菓子をもらいに行くために、お化けの姿に変身です。

季節も秋になって、冬はもうすぐそこ
畑の野菜を収穫して森のキッチンでお昼ご飯をつくります。
畑で収穫したのはハクサイとピーマン。

ハクサイはスープに、ピーマンは肉詰めにします
DSCF2364オープン102_1

他にも畑でとれたジャガイモでじゃがバターと、ダッチオーブンで焼きリンゴのデザート付です。
DSCF2367オープン103_1

羽釜で炊いた炊き立てのご飯と一緒に秋の実りをいただきます!

お昼が終わったところでいよいよ仮装の準備です。
黒いビニール袋をかぶったり、開いてマントにしたり
そうそう、顔も隠さなくちゃ!人間だってバレたらお菓子はもらえないよ
色画用紙や段ボールでお面をつくり
子どもたちも魔女になって魔法の杖もつくりました。
DSCF2377オープン104_1

モノをつくるとなるの、子どもたちの雰囲気は一変。
こうしたい、これをつくりたいと集中します。
段ボールを体に付けたり、手を塗ってみたり、子どもたちから出てくる仮装のアイディアは様々で
あぁ、こうやってもいいんだと学ぶばかりです。

準備は万端、さぁカフェ森風の魔女の所へ!

カフェにはこわそ~な魔女が
魔女からお菓子をもらうため、覚えた秘密のことば「トリックオアトリート」!というと
人間だと疑っていた魔女も「これはお化けの子どもだ」と納得。

人間だとバレずに、魔女のおいしいお菓子を貰えて一安心。
DSCF2380オープン105_1

次のオープンデーは、今年の最後の回です
寒い冬も葛巻の子は元気に遊ぶぞ~!

                 ケーコ
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは~
もうすぐハロウィンですね^^
手作りの仮装が可愛らしいです♪
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。